※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義実家のストレスをどう処理していますか?義祖母の家が隣で近…

みなさんは義実家のストレスをどう処理していますか?
義祖母の家が隣で近く、頻繁(少なくて週3〜4)にアポ無しできて勝手に家に上がっては、寝ている娘を起こしたり、お腹すいて泣いていてそれを伝えても無視して抱っこし続けられたりします。
産後義祖母とは色々あり(産後すぐ勝手に友達を呼び何時間も居座られたり(数回あります)、鍵が空いているところから急に入ってくる等)義祖母が嫌いになってしまいました。
オムツを買ってきてくれたりよくしてくれてはいるのですが、頻度を考えてほしいし、自分の家ではないので勝手に入ってこないでほしいです。(基本入ってこられそうなところの鍵は閉めるようにしましたが、義祖母がきて玄関を開けてその場で対応して帰ってもらおうとしても無理矢理あがってきます)
旦那に言っても気持ちを分かってもらえず毎回喧嘩になるので、旦那に言うことも出来るだけ控えています。
義祖母も悪い人ではないのですが、産後本当に無理になってしまい、酷いですが正直気配を感じるだけでイライラします。
家にいても、いつ来られるか分からないので気も休まらないですし、娘と楽しく穏やかに暮らしていきたいのですが、義祖母が来た日はストレスで気持ちが沈みます。
みなさんは義実家のストレスをどう上手く処理していますか?
ストレスでおかしくなりそうです。

コメント

える

私なら喧嘩になってでも直接義祖母に嫌な事を伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり伝えるしかないんですかね〜😂
    ごたごたするのが嫌で直接は言ってなかったのですが、言わないとどうにもならないですもんね🙁最終手段として考えてみます!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

え?それは酷すぎますね
1番は旦那さんに理解してもらうのが1番ですが、なんで理解できないのか謎😭😭
奥さんのお父さんお母さん毎日呼びつけたらどう思うのか反対の立場考えればわかるはずなのに、、
休日の朝に呼びつけてみてはどうでしょうか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酷いですよね😭?
    もう感覚が狂ってきて、自分が嫌がりすぎなのか何なのかわからなくなってきてます💦
    反対の立場ならどう?と聞いても、お前の親なら気にならんとしか言わないんですよね〜
    実際にその状況じゃないから言えるんですよね😤

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートがなさすぎる😵‍💫
    お前の親なら気にならんしって何時間もいつ帰るかわからない状況でアポ無しでこられても、何も思わないのか?
    実際の立場に立てないんですかねー。
    もう、玄関の鍵を開けずに。インターホンで帰ってもらうしか、、

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!応答してもその場で帰ってもらう方法もあるんですね!全然気づかなかった😂
    ねーー、共感してもらえるだけでも気持ちが楽になるのにそれすらしてくれない旦那なんですよ😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

何度も何度も旦那に、
程よい距離で付き合っていきたい!仲良くいるために!と
伝えています。

あとは、逆の立場なら
あなたもストレスに感じない?と
旦那に共感してもらって

旦那から義実家に色々伝えてもらっています!

そのため、孫フィーバーで
ぐいぐいきそうな義母が
現段階かなり静かに見守ってくれていて
ありがたいです。

義実家が、ぐいぐいきたり
旦那がわかってくれずストレスな日は
単純に旦那と2人になった瞬間、機嫌が悪くなっています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離がある程度ないと、仲良くできるものもできなくなりますよね😩!!
    旦那さん、気持ちに共感してくれるんですね〜羨ましい🥺
    私の旦那は気持ちは否定されないんですが、共感もできないそうで💦
    旦那さんが義母さんに伝えてくれた後、義母さんとの関係悪くなったりしましたか?
    旦那は、私が義祖母に悪く思われてほしくないから伝えたくないそうで伝えてもらえてないんですよね😩
    私としては嫌われてもいいから、来る頻度をどうにかしてほしいのですが、、

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    結婚したとはいえ、所詮他人ですから😭

義母に伝えてもらった後も
    関係は良好です!
    義母に気を遣われてる感はありますが
    そこは仕方ない!と割り切ってます!笑
    義母もどの程度の距離感を望んでいるか
    わかってくれた気がして
    伝えてよかったなーと!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えないとわからないこともありますよねー😩
    義母さん分かってくれてよかったですね🥺
    私ももう1度旦那に伝えてもらえるようお願いしてみようと思います!
    ありがとうございました😭

• 7月17日
ままり

それ、かなりしんどいですね!!でも鍵があいてるところがあるのは、それはそれで問題なので戸締りはしっかりしましょう。

来たら、体調悪いからと断る。その時に、お節介なことして来そうなので「本当に大丈夫なんで!何もしないでください」と言う。
やめてくれオーラを出して、伝わるように困る、迷惑がる。
来るたびに、今からやる事あるのでと帰れオーラを出す。

なんやかんや言い訳をして、避けましょう。
義家族との関係は、一番最初の距離感が大事です。最初に許してしまうとなかなか難しいと思いますが、嫌なら嫌と言わないと、我慢し続けるなんてしんどいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😂
    態度には随分だしてきて、向こうも私が迷惑がっているの気付いていそうなのですがそれでも頻度とか考えてもらえないんですよね、、、
    たしかに、態度だけでなく実際に言い訳して帰ってもらったりしていかないと状況変えられないですよね😭
    ごたごたするのが面倒なのでしたくなかったのですが、自分が爆発してしまうのでこれからしていこうと思います!
    アドバイスありがとうございます🥺

• 7月16日