※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

子供の二面性について相談です。幼稚園では友達に依存し、家では強い意思を持ち、固まることが多い娘。親として、幼稚園でも自由に過ごしてほしいと思っています。どうすればいいでしょうか。

子供の二面性についてです。
幼稚園では大人しく聞き分けの良い子、
家では激しい癇癪持ちで、こだわりが強く、意思もハッキリしている娘ですが...

先日、面談があって先生に依存性が高く、朝一緒に登園した友達に一日中ついて回ると言われました。
「真似しないでよ!!」と言われて困って固まっている事が多いです、と...(ノД`)
それを、今日の参観会で目の当たりにして、なんというか...絶句してしまいました。
予想以上でした💦
とにかく、クラスのボス的な女の子にひたすらついて行き、みんなの真似をして、みんなに合わせようと必死な様子がわかりました。

帰宅後、一時間近く泣き叫ぶことが多いのですが、理由がよくわかりました。
幼稚園楽しい?と聞くと、返事がいつも小さい声で「うん」だけで、今日は何してきたの?と聞くと、返事に困ってしまいます。
自分から遊んだことは、◯◯してきたんだよ!と報告してくれます。数回ほどですが💦

みんな、先生にこれ何~?と聞いたり、甘えたりしているのに、娘は固まっているばかりで...
先生のことは好きだと言っていますが💦

家では真逆で、自分のやりたい遊びしかせず、こだわりも強くて思いどおりにいかないと長時間癇癪をおこします。
幼稚園であれだけ気を使っていたら、そりゃ疲れるよな...と思いますが、私としては、もう少し幼稚園でも好きなように、自由に過ごしてほしいです😂

入園前に仲良かった子達で集まった時も、その家の子に子分のようについて回り、見下されたのか鬼ばかりやらされて、鬼が嫌いな娘はひたすら我慢して、限界がきた時に涙を堪えながら私のところに、鬼いやだ...とやってきて、みんなに気づかれないように泣いていました。
私は涙をこらえるのに必死でした😭

これは、子供の長所として受け止めるべきですか?
生きづらいだろうし(私も周りに合わせて自滅するHSPです)、もっと外で自由に、自分のしたいように生きていってほしいと思いますが、
そのために親の私ができることって、なんでしょうか...
すごく考えてしまいました。

コメント

ママリ

私もHSP傾向だと思います。
そして娘もそうかなー?
と思っています💦💦

兄が怒られていたら泣く
↑自分が怒られているように感じるらしいです😢

長女も小さい時から
家では口もキツイし、
わがままだしすぐ泣くし
手がかかる子ですが、
幼稚園とかでは友だちに
気を使いおもちゃとかも
自分がまだ使ってないのに
貸してと言われたら
すぐ渡してしまうと
先生に言われました。

今小学生ですが、
個別懇談でもしっかりしてて
とても頼りになります。
とお褒めいただいたのですが
家ではやりたい放題です💦

娘さんも
家の中では癇癪を
起こすとおっしゃってますが
家庭では自分を出せる場所と
しているのではないですか?♡

もう少し長い目で
見守ってたくさん甘えさせて
あげてください!!
外で我慢している分
こんな事言ってる私は
わがままな娘に怒ってしまっですが😂

中で良い子外で迷惑かける子
だったら後者の方が
悩むと思うので、
私は娘の性格と向き合いながら
やっていきたいなと思ってます✨

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    お兄ちゃんが怒られていたら自分が怒られているように感じて泣くのはHSPさんあるあるですね😭
    心優しい娘さん😊素敵です。
    優しい子大好きです😊

家で家族と過ごす時と、幼稚園やアウェイな場所で過ごす時の差が激しすぎて戸惑ってしまい💦 
    これでいいのか?他所でも自分を出せないと苦しい、生きづらいんじゃないか?と悩んでしまいました。
    私にできることはなんなのか...甘えさせてあげるのは構わないのですが、
    それが、癇癪を許すことなのか?わからなくなっちゃいました😅

どうしてもこうしてあげたい、生きやすくしてあげたいと思ってしまいますが、見守るのが大切ですよね😭✨

• 7月17日
のこのこ

もしかして凄く賢い子なんじゃないかな?と思いました😮
もう少し月齢が上の娘がいますが、そこまで誰かに合わせるとか皆無ですし周りの3歳児見ていてもそう思います。

娘さんは精神的な発達が早いのかもしれないと思いました!

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    賢いは担任の先生にも言われました!
    嬉しいですが、もっと子供らしく、自由に過ごしてほしいなと思ってしまいまして💦

女児ですし、精神的な発達は早いですよね。
    喜ばしいことなのか、それで苦しんでいるならもっとズボラに、やりたいように我慢しないで生きてほしい...それで、親が苦しくなっちゃいました💦

• 7月17日