※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が熱性けいれんを起こし、退院後も不安で涙が止まらず、てんかんの可能性も心配です。同じ経験の方の対応や熱発作後の注意点を教えてください。

熱性けいれんについて
先日娘が初めて発熱し、その日に熱性けいれんを起こして救急車で運ばれたました。
病院に到着してからも2回けいれん発作があったので、入院となり、一昨日自宅に退院しました。

退院してからけいれん発作を起こした時の娘の様子が頭から離れず、熱も出ていないのに、何をしていても怖くて仕方がありません。発作を起こした時が声もなにも発さずにたまたま日曜日で旦那が一緒に遊んでいて気がついたので、娘と自宅で2人で私が目を離している時に発作を起こしていたらどうしようなど、ずっと考えてしまいます。
熱がなくてもこんなに恐怖でいっぱいいっぱいなのに、
また熱が出たら、、、これから先ずっとこんな思いをするのか?
なども考えてしまって、娘のほうがよっぽど辛い思いをしたのに情けないです。
特に夜になるとなんとも言えない気持ちになって涙ができます。

私がてんかんなので、娘ももしかしたらてんかんなのかもと思うと私が母親であるばっかりに娘がかわいそうで、、、。
てんかんかどうかは一応来月検査予定なのですが、
熱性けいれんを起こされたお子さんがいらっしゃる方はその後どうですか?その後熱が出た時のことや、けいれんを起こした後の数日間の対応など教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

3kids♡

息子が熱性けいれん起こしました😭
病院に向かってる途中でけいれんが起きて車すぐ止めて抱きしめて泣きながら名前叫んでたの覚えてます…対応なんてできなかったです…


ダイアップ坐薬2回入れたら5日間はけいれん起きないと先生がおっしゃってて、その間は安心してました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も入院中もずっとダイアップを8時間毎に入れてました😭
    2回使うと5日間は無いんですね!!知らなかったです!ありがとうございます😭

    • 7月16日
Maaa13

うちは上の子が4回ぐらいして、下の子も先月1回して昨日まで1wの間はずっと40℃の熱でした(^^;
二人とも寝てるときでしたが、私が敏感なのかすぐ気付いて一人目の時はとりあえず救急に連絡して様子みて大丈夫な症状でしたので次の日病院いき説明受けたのでさほど心配してませんでした。まぁもとから心配性ではなく、けいれんの時の観察することや対応聞いたし時間や動きやばかったら救急車呼べばいいやーってドーンと構えるタイプでしたので(^^;

上の子は脳波など検査したけど異常なしで、もう小学生なので一切ありません。
下の子も先月以来一度もないです。

繰り返す子は繰り返すけどてんかんなどの異常でなければ3歳頃までには大抵おさまりますよ♪

それにあまりにも回数繰り返すなら医師からダイアップ処方されることになるので、多少安心はできますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は旦那家族と同居してるんですけど、旦那一家が救急要請したときものすごいパニックで😱その時は私はすごく冷静に発作の動画を撮ったりしていたんですけど、退院してからの落ち込みというか不安感がすごくて😭発作が起きてもその時はよく観察して、嘔吐物が詰まらないように気をつけるくらいだから大丈夫!とか家族に説明してるくせに、今私が1番ダメージくらってます🤧
    私もドーンと構えてないと!!!ありがとうございます!!!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

二人目が今、小学生三年生ですが小さいときに一回けいれん起こしました
熱でるたびにひやひやするのは今もです
過去があるので万が一のこと考えたら切りないんですが
でもって今日うちの末っ子も、初めてけいれんおこし救急車で運ばれました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も熱が出るたびにヒヤヒヤになりそうです😢
    この時期は熱性けいれんの搬送多いって救急隊の方が仰ってました!
    看病する側も大変かと思いますが、お子様もママさんもお大事になさってください🙇大変な時にコメントありがとうございます😭

    • 7月16日
はなの

3歳で2回、5歳で2回、6歳で1回起こしました。

必ずしも発熱時に起こすわけではありませんでしたが。

初めての時は1日に2回起こしたので入院になりました。
ダイアップ処方してもらいましたがいつも急なので間に合わずでした。2回目を予防するためには役立ったのかもしれませんが。

当日はグッタリ。半日くらいは基本意識を失うように寝ていました。
2日目以降は意識はしっかりしていました。
熱があるうちは気をつけて様子を見ていました。歩行もおぼつかなくなるので転倒に注意しました。

痙攣自体でどうこうはなりませんが、嘔吐が詰まると怖いですね。
6歳の時、側にいたのでギリギリ体を横に向けるの間に合いましたが嘔吐し焦りました。

3、4歳くらいにおさまるのが一般的ですが、息子の場合、発達障害があるので、脳の信号がうまく働かなかったのかなと個人的には考えています。

息子は痙攣の時のことを全く覚えていません。
一緒にテレビを見ていて痙攣し、病院に行き、半日以上して目覚めた瞬間に「(テレビ内の)勝負どうなった⁉︎」
と、呑気に話して浦島太郎状態でした😅
ので娘さんの辛さはそこまで心配しなくてもいいのかなと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は1日に3回発作があったので、退院後もダイアップは38度以上の熱が出たときは、発作が起こる前でも使うように指示されました🙌
    熱がある時はこれから目を離せないなと思ってます😢今はまだトラウマで正直熱も無く元気でも目を離すのが怖くて😱時間が経てば日にち薬のような感じで私の怖さもマシになってくればいいのですが、、、。
    発作時は子供には苦痛は無いって先生もおっしゃってました!!
    私が神経質になりすぎですよね😢
    詳しくコメントくださってありがとうございます!!とても参考になりました🙇

    • 7月16日
  • はなの

    はなの


    心配は分かりますよ😊
    私も今は下の子は大丈夫なのかな?
    とハラハラしてます。
    まだまだ育児長いですから、お互い気抜けるとこは抜いていきましょうね👍

    • 7月17日