※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘に与える食べ物について悩んでいます。牛乳とボーロをおやつにしていますが、ジュースやお菓子は控えています。果物やヨーグルトはあげていますが、ジュースデビューのタイミングがわからず悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月です👧✨
嗜好品ってどのくらいあげてますか?
どのタイミングであげますか?

我が家は10時のおやつに牛乳と一緒にボーロをあげるくらいで、ほかにお菓子やジュースはあげていません。

果物はあげていますが、熱の時にアクアライトを飲ませたくらいで、まだジュースデビューしておらず、ヨーグルトもプレーンのものです😂😂

積極的に与えるものではないとは思うんですが!いつデビューしようかな?と思いつつ決めかねています笑
参考までに教えてください✨

コメント

はじめてのままり

10ヶ月です。離乳食の進みがよく、卒乳してます。
米せんべいや、赤ちゃん用の菓子類、手作りのクッキーやたまごぼうろ、蒸しパンなど、10時と15時にあげてます。
ジュースは朝鉄分入りの野菜ジュースをあげたり、公園で汗をかいた際にたくさん水分をとってほしい時にあげます。あげない日もあります。

離乳期にはおやつは栄養補完として1日2回必要なので、15時もあげた方がいいと思います🤗
保育園が始まると1.2歳は必ず2回おやつがありますよ!

市販のものもあげてますが、毎日では気が引けるので、家にいる時は手作りでつくります!

果物はおやつではなく食事のデザートにすることが多いです!

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    記載してなかったですが、補完食として15時におやつはあげていますが、お芋やおにぎりです😂💦
    食事も1回、普通ごはん150とトータル300以上は食べているのでかなり食べる方なのですが😂、市販の嗜好品はあげていないので質問してみました💦

市販のものはやはり気が引けますよね💦私も出来るときは手作り心がけたいと思います💦✊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ジュースはまだ定期的にはあげていません💡
旅行の時にウェルカムドリンクで出てきたものを飲ませたり…くらいです!
本人も変な顔して飲んでいて、欲しがりません😂

おやつは15時に、
1歳過ぎ~2歳前位までは、さつまいも、バナナパンケーキ、ハイハイン、和光堂等の赤ちゃんおやつ

2歳過ぎてから、アンパンマンせんべいや、その他市販の無添加系おやつあげています😊

多分市販は使いつつですが、慎重な方だと思います💦

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    2歳すぎで欲しがらないのえらいですね!✨やはり知ってしまうと、、なのでしょうか💦

私も慎重にしていきたいと思います✊✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います💦
    親の食べているものを、同じ皿からあげてしまったら、味を覚えてしまったり😱

大人と一緒におやつ食べますが、大きくなったら一緒に食べようね~
    を貫いています💡

時々ごねるので、本当に食べないであろうもの(ゴーヤ、炭酸等…笑)は味見させます😅
    大きくなったら美味しいものでも、○○には美味しくないものたくさんあるんだよ~と誤魔化して😂😂

逆に友達(結構何でもあげている)と一緒におやつの時は、貰ったものは基本何も言わずにあげます!
    大人用のバームクーヘンとか…笑
    同じ年の子が食べてるのに、自分だけ食べないのは無理なので、、、

• 7月16日
  • ayano🐼

ayano🐼

すごいです!見習いたい😭✨確かにお友達が食べてるものをダメとは言えないし、貰い物は寛容になったほうがいいですね😂💦

ぜひ参考にさせてもらいます♡

• 7月16日
ママリ

あげない環境のままならそれでいいと思います〜💡

一度その味に慣れちゃうと…
大変なことになります💦

うちも上の子は3歳頃までは比較的与えないようにしていましたが、下の子は1歳過ぎから食べさせちゃっています😵

ジュースは週1外食の時、おやつはイヤイヤが始まって食後のご褒美的にあげたりしています!

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    やはり慣れてしまうこともあるのですね💦でもご兄弟がいたらあげないというのも難しいですよね、、😭

特に今のところは支障なさそうなので、極力あげない方向でいこうかなと思います💦

• 7月16日
ダッフィー

うちはまだジュースとかアイスとかケーキとかあげてなくて、おやつは午後に、牛乳とバナナとかヨーグルトをあげてます😊お菓子も離乳食期からほぼあげてないので、あまり好きじゃないです😂
うちはまだまだジュースとかも解禁する予定はないです◡̈❁

• ayano🐼

ayano🐼

ありがとうございます!
    おやつにヨーグルトいいですね💓うちもまだそんなに解禁してないので、そのまま貫こうかなと思います😂✊

• 7月16日