※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

子供がRSウイルスにかかり、40度の熱が3日続いて心配。咳や食欲の症状も。重症化や注意点について教えてください。

明日また見せに行きますが心配で
皆さんの子供さんはどのようだったか教えて下さい

0歳10ヵ月の子供がRS にかかりました。
特徴的な痰が絡む咳をしますが
咳の回数はそこまで多くありません。

ただ40度が3日続いていてとても心配です。
さすがに座薬は使わせてもらってます。
冷やしても冷やしても熱くて
本当に心配で😢
食欲も落ちてますが、水分とフォローアップミルクは
とれています。
RSウイルスはここからどう重症化しますか?
また、どのような事に気を付ければよいでしょうか

コメント

はじめてのままり

10ヶ月です。先週RSにかかりました。
本当可哀想で見てられないですよね(;_;)
熱は5日くらいで下がりました💦うちも3日目までは40度くらいありました😭
座薬でなんとかさげてました💦
咳と鼻水がすごくて、夜も咳で起きちゃう感じでした💦
ご飯は固形はほとんど食べらなかったので、離乳食初期くらいのペーストにしてあげてました。量はいつも250g食べますが、100gくらい食べてました💦食べられるものをと、ゼリーや果物をちょくちょくあげてました。ミルクはいつも寝る前に240飲んでましたが、120ほどしか飲めませんでした💦
水分さえとれてて少しでも食べれてたら大丈夫と小児科に言われましたが、4日で9kgから8.8kgに体重が減りました💦

重症化すると肺炎や中耳炎になるそうで、肺炎になると胸に耳をあてるとゼーゼーヒューヒュー言い、中耳炎になると耳を触りますので気をつけて見ててと言われました。

熱が下ってからも鼻水と咳が止まらず、小児科の薬が効いているのか信用できず耳鼻科にかかったら、声がかすれていたので、クループの心配をされました。クループは風邪からきますが、症状の進みが早く、最悪死に至ることがあるので注意して見ててくださいと言われました。これは検索してもらうと特徴的な咳をするので判断できると思います💦聞いた時は死という言葉で焦りました🙇‍♀️

先週の木曜にかかり、今8日目ですが、やっといつもの元気が戻ってきた感じです!まだご飯を食べている時に咳はしますし、鼻水もメルシーポットで1日3.4回吸わないと辛そうです💦