※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

産後うつになった方、薬の経験談を教えてください。治療期間や薬の服用状況、薬の中止方法について知りたいです。

元々精神疾患なしで産後うつになった方いますか?
上の子の時も産後不眠症になり睡眠剤だけ飲んでいましたがうつまではなってませんでした。しかし2人目出産後、同じように不眠症になり、睡眠剤を飲んでしか眠れません。それに加えて精神的な落ち込みがひどく、どうやってこの子を育てていっていいのかわからなくて辛いです。産後うつなのかな?と思うのですが、精神科でもし産後うつと言われて薬を出された場合、今後その薬を辞めれるのか怖いです😿
産後うつになった方、どのような薬を処方されて、どのくらい内服しましたか?どのくらいで治りましたか?薬は止めれましたか?止めれた場合どのようにやめれましたか?
本当に辛いです😭経験談を教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

元々精神疾患なしで、産後に
産褥期精神病になりました。
だいぶ症状が酷かったので
精神科の病院に入院もしました。
薬は1年3ヶ月になりますが
夜寝る前のみ飲んでます。
リスペリドンとビペリデンです💊

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    薬は最初から同じものですか?
    薬を飲んで症状良くなりましたか?
    楽になるならお薬飲んだほうがいいですよね😢

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬は1度変わりました❗️
    症状は良くなりましたが、
    ホルモンも安定してきたことが
    要因だと思います!
    ホルモンバランス崩れてる
    今だけかもしれないけれど、、
    薬飲んで楽になることもあると思います😭

    • 7月16日
  • Miharu

    Miharu

    お返事ありがとうございます!
    やはりホルモンバランスの影響も大きいですよね🥲
    そのお薬は授乳はやめるように言われましたか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😩
    薬飲んでから授乳はやめました!
    産院で母乳止める薬飲みました!

    • 7月17日
  • Miharu

    Miharu

    やはり授乳はダメなんですね😂
    出来れば授乳は続けながら治療したいのですが😢
    クリニックを探して相談してみます!いろいろありがとうございました😊

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬によるかもしれないので、
    相談してみてください☺️

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

まだ治療中なので、参考にならなかったらすみません。
もともと精神疾患既往なしでしたが、産後うつの診断うけました。1ヶ月を目前に、パニック発作をおこしたんです。1ヶ月検診のときに心療内科を紹介され、それから抗不安薬をのんでます。その主治医からは、「低容量なので依存的になることはないし、赤ちゃんにも影響はない」と、英文の文献をみせてまで説明してくれました。
それでも、私も最初は依存性や母乳への影響を恐れて出来るだけ飲まないようにしていましたが、やっぱり飲まないと不安や落ち込みがつらくて、しんどかったので、定時で飲み始めました。すると、育児が楽しくなりました。とても楽になりました。
夫からは、「今は依存性を心配する時期ではないよ、今はしっかり治療して、子供のためにちゃんと治す時期だよ。依存性っていうのは、回復した後で、依存的になってしまってるからちょっと減量していきましょうとかって話になるもんだよ」といってくれて、だいぶ楽になりました。
miharuさんも薬についてご心配かと思いますが、私は悩みに悩んだ末内服をはじめ、本当に楽になったので、おすすめしたいと思いました。産後うつって本当につらいですよね、本当につらい。こんなに辛いものだと思いませんでした。でも、一時的なものだし、かわいい我が子の今しかない時期を逃さないためにも、しっかり治療していきたいなぁと思っています。

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    コメント読んで涙が出ました。
    今本当につらくて、毎日毎日を生きてやり過ごすのに精一杯で笑顔で育児なんて全く無理です😢
    旦那さんの意見も本当にその通りだなと思いました。
    授乳のこともよくわかっておられる精神科の先生なんですね😭
    産院ではマイスリー出してくれたのに、その後近所の内科ではマイスリーですらあまり良くないと内科で言われて、精神科に行ったら抗うつ剤出されて母乳やめろと言われそうで怖かったんです。
    ちなみになんというお薬ですか?
    教えて頂けると嬉しいです😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです😊
    辛いお気持ちが痛いほどわかるので、応援したいです。我が子を愛おしく感じながら、楽しく育児ができるように、一緒に闘病がんばりましょう!
    私はパニック発作を起こしたこともあり、抗不安薬の「ロラゼパム0.5mg」を12時間おきに1錠飲んでます。日本の添付文書には「授乳は控えるべき」と記載されていますが、主治医いわく、日本でのデータが少なすぎるためそう書かざるをえないとのことです。かつ、海外での論文では「母乳移行はあるもののかなりの微量のため児に影響なし」とあるそうです。抗うつ剤の中にもそのようなお薬があるそうなので、一度セカンドオピニオンとして理解のありそうな病院を受診されてはいかがでしょうか。
    母乳への影響ってこわいですよね、納得して飲んでるつもりですが今でもふと考えてしまいます。でも、今やってるコロナのワクチンだって、「影響ない」とは言われてるけど正直未知ですよね。それと同じレベルだなって思って、自信?もって内服治療してます☺️

    • 7月16日
  • Miharu

    Miharu

    温かいコメントありがとうございます😭早く元気になって我が子を愛しく思いながら楽しく子育てしたいです😢
    授乳に影響ないと言われても不安は不安ですよね🥲でも母乳育児も続けたいし、病気も治したいです!
    月曜日に予約取れた所があったので良い病院だと良いなと願います😢
    とても参考になるお話をありがとうございます😭私も早く元気になるように頑張ります!
    また何かあれば相談させて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はおっぱい大好きで、母乳やめるなんて考えられなかったので、主治医の説明をきいてとても安心しました。もし治療のために母乳やめていたら、「ほしがるのに吸わせられない」という罪悪感で逆に病状が悪くなりそうだったので、そうでなくてよかったです。
    月曜日の病院の先生が、理解のある方だとよいですね☺️もしそこの先生もだめなら、いろんなとこ当たりまくるのもよいと思います!もし東京在住であれば、私の病院を紹介したいくらいです笑 本当に応援してます!
    私でよければ、いつでもお話ししましょう😉

    • 7月17日
はじめてのママリ

産後に精神科受診しました。

症状について詳しく書くと長くなるので割愛しますが、1番大きかったのは不安と不安にともなう不眠です。

病院も一度変えました。
最初の病院ではレクサプロと睡眠導入剤を処方され、薬も先生とも合わないので病院をかえました。

2つ目の病院でドグマチールと抗不安薬(名前が思い出せません)を処方され先生もすごい良い方でここで快方に向かいました😌

私も一生飲まないといけないのではないかと心配でしたが、いまは飲んでいません。

ひどくなる前に行ったほうが治りも早いですよ☺️

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります!
    やはり酷くなる前に早めに行くほうがいいですね。
    今は飲んでおられないとのことで励みになります🥲
    お薬いつまで飲んでましたか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日飲んでいたのは半年なかったくらいと思います。
    私が飲んでいたのはピタッと辞めてもいい薬だったのですが、薬を止めるのが不安であれば少しずつ辞めていけばいいよとのことで、毎日服用から不安になったら飲むという形に変えていきました。
    あとはお守りがわりに持っている感じです☺️
    いまは全く飲んでいませんし、持ち歩いてもいません😄

    私も始めは同じように、一生辛くて薬もずっと飲まないといけないんだろうとかと絶望もありましたし、薬を飲むことでおかしくなったりしないかなと不安でたまりませんでした。

    先生に全て話し薬を処方されたときに言われたのが
    「騙されたと思って飲んでみて、これを飲んだからと言っておかしなことが起こったりとかそんなことは絶対ないから!」ということでした。

    良い先生に巡り会えるて良かったと思っています!
    Miharuさんも焦らずやっていってください☺️適切な処置をすればきちんと治りますから😌

    • 7月17日
  • Miharu

    Miharu

    半年ほどでやめられたんですね!
    とても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😭
    この先どうやって生きていったら、、と絶望的に感じていたのでとても励みになります。
    とても良い先生だったのですね☺️
    私もそんな良い先生に巡り会えたら嬉しいです😭
    とりあえず月曜日にひとつだけ予約取れたので行ってみます!
    ちなみにそのお薬を飲まれてる時は授乳はダメでしたか?😿

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その服用していたドグマチールという薬がダメだったのかはわかりませんが、私は母乳はしていませんでした😢
    1つ目の病院でレクサプロを処方されたときに母乳だと少なからず赤ちゃんに行ってしまうのでやめた方がいいと言われていたのでその時に辞めました。

    母乳で育ててあげられなかったなどいろいろ自分を責めることもありましたが、今となれば元気に育ってくれたのでいいかなと思ってます☺️

    旦那さんは協力的ですか?
    うちは全くで、人間とは思えない冷たい対応もされ、不安もたくさんあり絶望の中にいました。


    病院に行きすぐに改善がみられもともと絶望の中にいたので少しの回復でもめちゃくちゃ幸せでした。


    いまはとてもお辛いかと思います。
    頼れる人には頼って弱音も吐いていいと思います😣
    きっと快方に向かうと思うので焦らず少しずつ進んでくださいね☺️
    無理だけはしないでくださいね!

    • 7月17日