※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園面談で、言葉の遅れやコミュニケーションの悩みを相談。息子のコミュニケーション能力や発達障害の疑いについて質問。

長文になります。
3歳児幼稚園の面談がありました。
言葉が遅く入園前から伝えており、現在も遅いながらも言葉の面では日々成長し、受け答えもちゃんとしてくれます。
しかし、まだ長文は話せず、助詞もまだありません。
また鼻が詰まったような話し方で、滑舌が悪く聞き取りづらい為、園生活の中でお友達とちゃんと意思疎通できているかを質問しました。
先生からは3歳児なので、そこまでみんなで一緒で遊んだりはなく個々で遊ぶ感じですが、言葉としては子供達同士ニュアンスや雰囲気で伝わってます、と言われました。

その後コミュニケーションのことでお話しがありました。
コミュニケーションは、コロナ渦なこともあり入園まで同年代の子達との触れ合いが少なく、また長男なこともありコミュニケーション能力は高いとは思ってはいません。
先生からは、お友達とのおもちゃの貸し借りの際息子が、貸して。と伝えるとお友達が、まだ遊んでるからダメ。と言われたみたいです。
いつもニコニコ笑顔の息子ですが、断わられた時もニコニコしたまま、机の上のおもちゃをぐちゃぐちゃーと全部落としたので感情の表現が難しいみたいです。
お友達とのコミュニケーションを取るのが難しく、これから2学期3学期は今以上にお友達同士のコミュニケーションが増えていくので個々で付き添った方がいいかもしれません的なことを言われました。
その時は処理できずに、家に帰ってよく考えたのですがニュアンス的に加配をつけた方がいいと言われたのでしょうか?
また、貸し借りでダメと言われた時の正解はあるのでしょうか?感情を表現するのが苦手なだけでコミュニケーション云々の話ではないのかと後から感じました。
年子で1つ下の弟がいますが、弟とのおもちゃの貸し借りはジャイアンなのでその話を聞いた時、園では頑張っているんだなあと親バカながら思いました。
あとは、自分の席を知っているのにわざと違う子の席に座って、お友達を笑わしたりとお調子者な面も出してきているみたいです。

ちなみに、家ではどうですか?困ったことはありませんか?と聞かれましたが、身の回りのことは全てできますし、癇癪等もなくこれと言って困ってる所がなかったので、特にありません的なことを伝えました。
長くなりましたが、
言葉の遅れに伴う発達障害の疑いがあるとのことをやんわり言われたように感じました。
コミュニケーションが劣っているとはどのような様子なのでしょうか?

コメント

ママリ

参考になるかわかりませんが、長男が言葉が遅く早生まれということもあり2歳〜3歳頃はほぼお友達との会話は0だったと思います😅

年少さんにあがる頃にはそろそろ言葉でのコミュニケーションがとれると良いと先生からお話しがあったのを覚えています。うちは一応その頃に発達検査を受けました。
園での息子の様子が心配だったことと、もしうまくいっていないのが発達障害のせいだとすれば早めに正しいサポートしてあげたいと思ったからです。

うちも自宅では困ることがほとんどなく、検査の結果も問題ありませんでした。そこからは障害ではなく、個性や個人差としてありのままを受け入れる心の準備ができました😊今もお友達と積極的に関わってる!という感じではないですがそれなりに仲の良い子ができたりはあるみたいです👌

りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、コミュニュケーションはなんとなくでとってお友達とも遊んでいるようです。縦割りの保育園なので割と年上のお姉さんお兄さんが上手く回してくれている感じはします。同級生で同じクラスで1番の仲良しのお友達もいるようです。感情についてですが、確かにしばらくは加配があってもいいような言い方なのかもしれません。