※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉をまだ話さないことで心配しています。言葉の理解はあり、指示も理解しているが、言葉を話すのが遅いです。保健師からは大丈夫と言われていますが、同じような状況で急に話し始めた子供の経験を聞きたいです。

もうすぐ2歳になるのに2語文がまだです。
遅いですよね😖?ママこっち(来て)!は言います。
言葉の理解はあり、○○どれ?などの指差しも完璧
これは何?と聞くと言える単語なら答えます。(わんわんなど)
単語はたくさん話しますが語尾ばかりが多いです。
指示も通ります。パパに○○渡してきてーなども
理解して動いてくれます。
保健師さんにも理解もあるし発語意欲もあるしそのうち出そうだから大丈夫と言われましたが、心配で.......😖
同じような感じだったけど急に喋るようになったよ!って方いらっしゃいますか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が3歳すぎて急に話し出しました✨2人目ももう2歳すぎてしばらく経つのにまだ宇宙語(笑)上の子みたいに遅いのかな〜と気楽に待ってます🤣

ママリ

うちは2歳半でやっと二語文でした!
2歳7ヶ月ですが語尾だけ言うのも未だに多いです💦
けどこちらの言ってることはほぼ理解出来てるので大丈夫かなーって保健師さんに言われましたよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは2歳まで二文どころかママ、ワンワンもなしですた。一般の保育園に通っていたので療育には通わず経過観察でしたが2歳の誕生日以降発語が増えて年少の夏休み前にクラスで1番おしゃべりが上手ですって言われました✨✨

よくいうバケツに水が溜まると溢れ出すっていう現象がまさに当てはまりました‼️

ママリ

上の子がもうすぐ3歳になりますが、ママリさんのお子さんの年齢の時は単語の一語しか言えませんでした。
保健センターで定期的に健診を受けて、保育園や集団に入れてみては?と言われ、今年の4月から2歳児クラスに入園しました。
結果からするとすごく喋るようになりました。
園での様子をカタコトですが教えてくれます。
集団生活の中に入る機会があればまた言葉も増えそうですね😊

はるな

長男は2歳半まで単語すら出てませんでした。
3歳過ぎて2語出ましたよ。
次男は2歳2ヶ月くらいで2語出ました。