※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnan
子育て・グッズ

トイトレで進展がない状況。補助便座は使うが、トイレで用を足さず。事前報告はあるが出ず。慣れるまで待つべきか、成功体験が必要か悩んでいる。アドバイスを求めています。

トイトレが進みません(TT)先輩ママさん、
アドバイスください!今の状況としては

・補助便座は嫌がらない
・誘うとトイレに行く
・用を足す→紙で拭く→手を洗う
などの流れは理解している
・トイレではおしっこもうんちも出ない
・おしっこが出た事後報告が多いが、
出る前に言ってくれることも
・家では布パンツ


という状況です。
事前報告してくれたときは
すぐトイレに座らせますが、
その時もトイレでは出ず、
しばらくしてからパンツにします。
補助便座の手すり部分を掴んだり
私に掴まらせたり、
お腹をおさえてここ!と教えたり
してみますがなかなかです😩💦
本人が慣れる?のを待つ方がいいですか?
1度でも成功したら、
本人の自信になるのになあ
と思うのですが😭
何かアドバイスがあれば
お願いしますm(_ _)m

コメント

みぃみぃ

まだ出るタイミングがわからないのかもしれないですね。
男の子なら座るじゃなく
立たせてして見るのもいいですよ

  • yunnan

    yunnan

    そうかもしれません😔💦
    立たせてみるんですね!
    たしかにこれからは
    立ってしますもんね✨
    試してみます!
    ありがとうございます💗

    • 9月18日
みゆめ

私の子どもは、3歳2ヶ月くらいでやっとトイトレ完了しました。

朝起きたとき、ご飯のあと、お出掛け前、夜寝るときにオシッコが出ても出なくてもトイレに行ってシール貼るようにしてるうちに出来るようになりました。

ホントにトイトレ終わるのか先の見えないトンネルに入ってる気分でしたが、なんとか終わりました。

私も、いろいろ試しましたが、結局根気ですね(。-∀-)いつか終わると信じて毎日練習を続けてたら、ある日急に終わりが来ました( ´∀`)

  • yunnan

    yunnan

    うちも3歳前後に終われたら
    いいなあーと思っています٩(๑^o^๑)۶

    定期的に座らせてあげるのが
    大事なんですね✨
    ほんと、子供のやる気と
    親の根気は必要ですね、、
    いつか終わると信じて
    頑張ります(*˙︶˙*)ノ゙

    • 9月18日
deleted user

そんなすぐ出来たらすごいですよ。まだ、2歳なったばかりですよね?始めてどれくらいか知りませんが漏らすたびに気持ち悪さ覚えてトイレでしてくれるようになります。もしあれなら自分で始末させればいいかと。嫌でトイレでするようになるかもしれませんよ。長女は1歳9ヶ月で始め1年かかって昼も夜もとれました。トイトレ進まないって思うより長い目で見てあげるのが大事だと思います。

  • yunnan

    yunnan

    二歳になったところです!
    自分で片付けさせるの
    いいかもしれませんね(ノ´▽`)ノ
    試してみます✨

    早く終わらせたいというより、
    せっかくやる気なのに
    トイレで出来ないので
    達成感を味わわせたいなあ
    という感じです( ´∵`)
    いつかはできると思って
    根気よく頑張ります( ¯•ω•¯ )

    • 9月18日
そーママ

現在、産休中の保育士です(^o^)/

トイトレは子どもによって長期間かかる子どももいるので気長にいつかできればいいなくらいの気持ちでしたほうがママさんも気が楽になると思います(*^o^*)
2歳なりたてだったら、まだできない子どものほうが多かったですよ(^_^)

寝起き、食後はオシッコが出やすかったりするのでトイレに行ってみたり、「オシッコ、シー、シーね」と声かけしてました(^o^)/
できた時には、オーバーなくらいほめてあげると子どもも嬉しそうにしてくれました♡

  • yunnan

    yunnan

    そうですよね!
    特に急いでる訳では無いんですが
    本人が結構やる気なので、
    トイレで出来たらきっと
    嬉しいだろうなって感じです( ´∵`)

    褒めてあげるのも大事ですよね!
    自分から座ってくれたり
    頑張ってくれるので
    いっぱい褒めます٩(๑^o^๑)۶

    • 9月18日
  • そーママ

    そーママ


    本人がやる気だなんてすばらしいですね(*^^*)
    私も2人目産まれて落ち着いたら1人目のトイトレしようと思いますが、どうなることやら(^◇^;)
    私たちも気長に取り組んでみます(^o^)/

    • 9月18日
  • yunnan

    yunnan

    新しいことがすきで、
    補助便座を自分で設置して
    自分で座ってくれます(*´ω`*)
    今のところは、、ですが。笑


    子供二人いるとほんと
    なかなか大変ですよね😳💦
    いつかは終わるーって
    念じながら頑張ります💗

    • 9月18日