※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
お仕事

上司からのパワハラについて相談です。社内での無視や不適切な態度が続いており、どこに相談すればいいか迷っています。人事部や労基、弁護士など、どこに相談すればいいでしょうか?

上司のパワハラについてです。

同じ部署内の上司(役職あり、係長)に無視をされています。

つわりで入院中に私の仕事を外部に依頼、その事を一切説明せず産休までその上司の仕事はやらせてもらえませんでした。

娘が生まれた旨を部署メンバーねグループを作りラインをしたら直ぐに退室されました。もちろん挨拶も何も無し。

復帰してからも、私しかやれる人がいない業務だったので名乗り上げたら無視。
今日もその件を分からないながらやっている別のメンバーに質問されたので教えたら無視。(絶対聴こえる位置に居たしメンバーもビックリしてました。)

悲しさよりもなめられてムカつくという気持ちの方が大きいです。
どうにかして社内的に処置してもらいたいのですがどこにどのように相談すればいいでしょうか?
人事部なのか労基なのか…はたまた弁護士なのか…

暴言や暴力でないので難しいでしょうか?

時系列で上記を書類などにした方がいいでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

コメント

お疲れ様です。毎日辛い思いをされてるんですね。
私の前の上司も産休復帰後に、仕事を全く振ってくれない、会議やメールリストの仲間に入れてくれない、打ち合わせの時間をすっぽかされる等多々ありました。
無視と訳も話さず仕事を取り上げるなどは完全なパワハラ行為に当たります。
社内に相談窓口が無ければ、厚生労働省のホームページに、労働基準監督署の総合労働相談コーナーというのがあります。弁護士に相談するにしても手順とか詳しく教えてくれますよ。

• なななん

なななん

コメントありがとうございます😭
    そんなに関わる事はないので本当に稀に関わる時にされるぐらいなんですけどね、ナメられてるのがムカつきます💦
    教えてもらった通り労基の相談コーナーにどのように会社に言うのが1番いいか聞いてみます!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日