※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
サプリ・健康

何かの病気でしょうか?私が言葉の言い間違い(語性錯語と言うらしい)がこ…

何かの病気でしょうか?
私が言葉の言い間違い(語性錯語と言うらしい)がここ数日間ひどいです。

お昼なに食べたい?➡️お風呂なに食べたい?
明日は幼稚園だよ!➡️明日は遊園地だよ!
セブンイレブン行こう➡️ヨーカドー行こう
あの虫なに?➡️あの鳥なに?

などです。他にもありまして急に多くなり不安です。

自分で発言してすぐに気付いて訂正はできますが、
何か全然違う言葉になっていて焦ります。
検索してもあまり出てこなくて😢

こんな経験ありますか?

コメント

かびごん

これ言おうと思っていても頭で他の事考えてたり視界に何か入ったりした物の事を言ってしまう事はありますが🤔

  • ちょろ

    ちょろ

    全然関係ないことなんです😢
    ただの物忘れみたいなことなら良いんですけど、不安になりました💦

    • 7月16日
しゃけ

子供産んでからボケたり忘れ物多くなったり増えました泣

言い間違えもあるし、言葉があれ、なんて言うんだっけ?というのもしばしばあります泣

  • ちょろ

    ちょろ

    産後の物忘れは少しあったのですが、数日前にこの症状が突然出ました😅
    私みたいな感じの言い間違えですか?

    • 7月16日
deleted user

言い間違いに気付けているのであれば大丈夫な気がします。

  • ちょろ

    ちょろ

    そうなんですよね、言ってからすぐに気付くのですが…
    病気かと不安になりました😢

    • 7月16日
しゅん

私も急に大吾になる時があります😂出身全然違うのに!

つわりを経験してからよく言い間違えや物忘れ多くなりました😱心配しなくても大丈夫かなと思います!

  • ちょろ

    ちょろ

    すみません、大吾とはなんでしょうか?
    調べたんですけどよく分からなくて😅
    私みたいな言い間違えありますか?

    • 7月16日
  • しゅん

    しゅん

    千鳥です😂癖が強いんじゃ〜みたいな感じで、○○じゃ〜とか○○じゃろ?とか不思議と何故か出てしまってました😂
    意識が別にある時に言い間違えよくします!
    パパをママって言ったりするのと一緒ではないですかね☺️

    • 7月16日
  • ちょろ

    ちょろ

    あ、その大吾ですね!
    すみません、知ってます😅
    そんな方言風になるんですね‼️
    私もしばらく様子見してみます🎵
    ありがとうございます✨

    • 7月16日
  • しゅん

    しゅん

    漢字間違えてました💦すみません💦言い間違えたことに気づけてるなら心配ないと思いますよ☺️

    • 7月16日
deleted user

ここ数日どころかもう十何年もそんな感じです😂
特に左と右は頻繁に間違えます(笑)
ありすぎて思い出せないのですが、最近だと
木曜って何曜?→何日と言いたい
って言ってました、、、、😂

  • ちょろ

    ちょろ

    私みたいな間違えってありますか?
    昨夜も主人に『このおかず美味しいね❗調味料なに入ってるの?』と聞かれ豆板醤って言いたかったのに『調味料だよ』と答えて自分でビックリしました。。。

    • 7月17日