※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターに行っている方のきっかけは何ですか?近所にママ友がおらず、支援センターに興味があるけれど不安があるという女性の相談です。

支援センター行ってる方、行き始めたきっかけってなんですか?

近所にママ友は1人もいません。
地域には支援センターがあり、コロナのせいで予約制なのですが行ってみたい気持ちもありますがどんな感じなのかもわからずなかなか勇気が出ません。
予約制なので予約したら絶対行かなきゃ…
でもすぐ帰れなそう…って感じで不安があります。

私自身人見知りなので、こういうのに参加したこともありません。

みなさんどんなきっかけでいくようになりましたか?


コメント

こむぎ

特にきっかけは無くなんとなく行ってみた感じです😅
予約制ではなかったんですが勇気が出ず旦那と3人で行きました!

うちの近所の支援センターは0歳児交流会とか栄養相談などやってるのでそういう時だと行きやすいかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

支援センター行ってますよ!
子供が今一歳半くらいですが、8ヶ月くらいからデビューしました。きっかけとしては時期的なものもあるとは思うのですが、子供の人見知りがきつくて気になったからです💦コロナもあり、極力他人と接触しない生活をしていたので家族以外と関わる時間を全然持てず、人見知りもきついし今後の対人面などに影響でないか気になって行き始めました。

支援センターの雰囲気も各々違うかもですが、私の行っているところはわりと皆子供と遊びにきてる!ってかんじで、そんなにつるんだり?してるママさんはいないですよ。側にいたらママ同士少し話したり、そんなかんじです😅私も人見知りなので最初はかなり構えて行きましたが、全然大丈夫な雰囲気でした!試しに一回行ってみるか、ってかんじで短時間だけでもお試ししてみるのもアリだと思いますよ😌🎵

チキン🍗

きっかけは家のなかで、おさまりきらなくなったからです😂
お絵かき、教育テレビなどみせるけど‥
お散歩しても、なにしてもこっちが疲れて😱

コロナになってから予約制ですが、電話して行きました☺️
次回また来たい人は予約するし、そこは自由なので大丈夫でした😁
保育園のなかに支援センターがあるので、作品つくったり場合によっては苺狩りとか参加させてもらったり♪
おもちゃの取り合いなど、ヒヤヒヤもして疲れるは疲れるんですが😭
保育士さんがいるので、相談もできるし😌
大人気すぎて、7月は埋まるほど^^;

時間も2時間程度と決まりがあるし、それまでに帰るのも基本自由です😆
私も人見知りだけど、娘のため‥と思って行ってます💦
おままごとを覚えたり、周りから刺激をもらったりとそこはいいかな?

友達のところは、部屋が広くて。
好きなおもちゃ持ち込みOKで。
基本ママさんと距離置いてるから楽って言ってました笑

なお

予約しても子供がクズって行けない事もあるので遅刻したり、早く帰ることになったり、気にしなくて良いと思います^_^(うちは2歳頃からくずりが増えました)
地域にもよりますが保育士さんも親切ですし、なんだか合わないなと思う(ゴリゴリ話しかけてくるとか、声がデカすぎるとか😓)人が居たら挨拶だけしてればそっとしておいてくれると思います。
家で子供と1対1で疲れるときは支援センターお勧めです。
同じ遊ぶにしても家だとつい家事をしながら子守して大変だったりしますが、支援センターだと子どもを見るしかやることがないのでいっそ楽です笑帰ってから家事はやるとした方がイライラしないで過ごせるのでわたしには合ってました😂
行くようになったきっかけは
家の近くにあったのとそこで出会った先輩ママに他の支援センターなど楽しいところをいろいろ教えてもらったからです。帰りにお茶したり、(今思えば赤ちゃんの頃の方がカフェ入りやすかったです😅)
ママの楽しみを見つけても良いかと思います♪

はじめてのママリ🔰

なんとなくです笑
どんな所かわからないから行ってみよーでした。
当日行けなくなれば予約キャンセルしたらいいし、行って帰りたくなったらすぐ帰ればいい所ですよ😊

まーちゃん

アプリで知り合ったママさんと会うために利用し始めました!

くろすけ

最近行き始めました!
というかまだ1回しか行ってなくて来週予約しました👍🏻

予約めんどくさいし人見知りだし行って何するのかな?って色々不安だったんですけど娘が歩き出してお散歩お散歩っていうのがしんどかったので😂あとは娘が同じくらいの子を見るとめちゃくちゃ喜ぶので楽しいかなと思って😊✨

deleted user

家の近くなので、家だと暇だし、良い刺激になって息子にお友達出来たら良いな〜くらいの感覚で行き始めました。うちは予約制ではなく人数制限されるところなので、自分のタイミングで行って帰るって感じです☺️私も、最初知らない所に行くのは不安だし周りは何人かで話してるママたちもいて、、って感じで私もなんか積極的に話しかけた方が良いかなー?とかいろいろ考えてましたけど、職員の方から、この子も同じ月齢だよ!とか近くにいた子と交流持たせてくれるようにしてくれたり、行き始めると顔馴染みのママとか子どもたちがいて、最近は4人で仲良くなったママ友とお家で子どもたちと遊ぶようになりました🥰
それもそれで嬉しいですが、ただ遊びに行く!っていう感覚で試しに行ってみるのがいいと思います❤️

はじめてのママリ🔰

孤独で今日初めて行きました😃
ママさん2組くらいで思ったより人いなかったです笑
その分程よい距離感を保ちつつみんなでお話しできました😃
職員さんも話しかけてくれますし、おもちゃも沢山あるので家にないおもちゃを試すことも出来ます😊

はじめてのママリ🔰


皆様コメントありがとうございます💓まとめてのお返事になりすみません💦
どの方のコメントからも支援センターがマイナスな感じが無かったので近々勇気をだして行ってみようと思います😍

私の地域では保育園内に支援センターがあるようなので保育園の見学も少し出来たらいいかなと別の意味でも楽しみになりました🌸
ありがとうございました🥰❤️