※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引越し業者さんの訪問見積もりについて。3人家族の引越しです。下見当日…

引越し業者さんの訪問見積もりについて。3人家族の引越しです。
下見当日は、クローゼット等も全て開けて、荷物確認されますか?どの程度片付いておけたら良いのでしょうか😂こんな質問すみません。9月末頃引越し予定ですが全くと言っていいほど整理できてません。大型家具は少なく(ほぼ処分かリサイクル)洗濯機以外の家電と、服や書類関係、衣装ケース類が大半な気がしています。
下見のアポイントをそろそろ取るんですが、経験者の方、下見ってどんな感じですか?後から荷物変更は嫌がられますか?
あとは9月の下旬の場合、祝日か、月末に近い平日だと、どちらがお安いんでしょうか。
初めての引越しです。アドバイス等いただけると助かります!!

コメント

ma☆

何度か引越し経験あります😊
業者によって多少変わるかと思うんですが、結構詳しく数えられます!ただ引っ越し近いのもあったんでそんな整頓はしてないですよ😂
引っ越し進めるうちにやっぱり捨てない!ってものが出てきて何度か個数変更もしてもらいました!
大型家具の変更だと、トラックの大きさなどが変わったりするんでなるべく早めに伝えた方が良いです☺️
祝日よりは平日の方が安いですが、そこまでの大差は無かったです😊

昨年2月にアパートから戸建てに引っ越す時に、アートの営業の方に見積もり来てもらいました🙋‍♀️
部屋を一通り一緒に見て、持っていってもらう家具を確認して、タンス◯個、イス◯脚、机◯個、テレビ台◯個、みたいな感じで見積書にも全部記載されてました!
で、大体これなら荷物はダンボール◯箱ぐらいですね〜って言われて、結果ほんとにそうでした!
アパートの収納がウォークインクローゼット1つだけだったので、一応私は開けておいて中にどれぐらい荷物あるか見てもらいました!
業者によるかもしれませんが、荷物が増える場合は、見積り額変わると思いますよ💦その辺は、見積りの時に一応確認しておいた方がいいと思います!
あと、見積りの時には夫は仕事で家にいなかったんですけど、見積り額言われた時に「夫に確認します!」って言ってその場ですぐ電話したら、夫が「高いわー」って言うので営業の方に電話代わってもらって、夫に交渉してもらったらかなり見積り額下がりました👌笑
いつが安いとかはちょっと私には詳しくは分からないんですけど、私も第一希望日がそもそも高い時期だったみたいで、他の日に変更したらそれでさらに安くしてくれたりましした🙌
なので、日付も交渉材料にするといいのかなと思います😊

こーま

県内転勤族で、辞令から異動まで1週間しか無く、手当たり次第に業者探ししました🙌🏻
片付けとかする余裕無く、普段通りの掃除だけして、ありのままを見せました😅笑
ノート片手に、在庫チェックみたいに目視でザッと確認されました。
うちの場合は、3月引越し+4人家族+処分物は無しで全部持って行く+原付、で、計7〜万ぐらいでして貰いました😂
実際には2点程処分した家具もありますが、減る分には特に何も言われませんでした。
その時チラッと聞いた話では、春(2〜5月)は忙しくて料金高め、と言っていたので、9月だと春程は高くないんじゃないかな?とは思います。

うちは2社実際に見積もり+5社ネット&電話相談見積もりしました。
あらかじめ譲れない予算があったので、見積もり時点で予算を話してオーバーしている会社はバンバン消去して行って、予算の希望を聞こうとしてくれる会社2つに絞って実際の見積もりをお願いしました。
見積もり結果は予算より高かったのですが、正直に○円以上は払えませんどうかお願いします🥺で粘って交渉しました。
おそらく見積もりの時に「今この場で決めて頂いたら値引きを〜...」と言われますが、その業者がいくつか比較した後の最終見積もり業者で、かつ見積もり額に納得してない限り、その場で応じない事です🙌🏻
私の場合ですが、
A社:15万→11万→9万→7万
B社:20万→15万→13万(断りの電話を入れた時に8万まで値下げしてくれましたが、断りました)
みたいに値下げ交渉しました。