※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんこ
家族・旦那

義母の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?先日義母からご飯を炊きすぎ…

くだらない質問ですいません💦
義母の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?
先日義母からご飯を炊きすぎたから貰って欲しいとの事で、タッパーに入れてご飯を頂きました。
すると義母は「このタッパーもうこのまま捨てちゃっていいからね」と言ったので、私は「分かりました!」と返答しました。すると義母は「あ、いや、まだ使えるんだけどね。」と言ってきたのですが、これは本心は捨てて欲しいのか、捨てて欲しくないのかどっちだと受け取りますか?私はストレートに破棄して欲しいと受け取ったので、分かりましたと返事をしたのですが、なんだか二言目には捨てて欲しく無さそうだなぁとも思って😓
本人に本心を聞けるほど仲良くないので夫に聞いたら、まだ使ってってことやろ。即答されたのですが、ならなぜ捨てちゃって良いなどと言ったのでしょうか😓義母の気持ちを汲める方いらっしゃいますか😅正直まどろっこしい所が義母の苦手なところです。
私は義母のこう言ったまどろっこしいところに悩む事が多々あります😞

コメント

maria

私も理解できないかなー😅聞きづらいかもだけど、返却しますね!で、いい気もします。。。

• みゃんこ

みゃんこ

理解できないですよね😅いつもなんか遠回しというか...気遣いなのかもしれませんが私的にはそれが結構しんどくて疲れます。笑

• 7月16日
ちまこーい

返したりが手間にならないように捨てていいよ。ただ壊れたりはしてないから、そっち使う機会があるならどうぞかなと思います😊

• みゃんこ

みゃんこ

なんだか一番スッと理解出来ました!ありがとうございます!

• 7月16日
おはぎ

洗って返すの面倒だからと気遣ってくれているのではないですか?
まだ使えるものなら普通に返します。

• みゃんこ

みゃんこ

なら返さなくていいよーでいいと思うんですよね。捨てて良い、その後まだ使えるけどだとなんだか重く受け取ってしまいます😓

• 7月16日
はじめてのママり🔰

わざわざ洗って返してもらうのが申し訳ないからそういう言い方をしただけで、返してもらなくていいからそのまま使ってねってことだと思いますよ。

私なら洗って返しますが。

• みゃんこ

みゃんこ

捨てて良いけどまだ使えるにそこまでの意味を込めてるんですね😓なんか重く受け取ってました😓
    私も一応返すつもりではいます。

• 7月16日
ぴよこ

私なら
洗って返すのが面倒だろうから、そのまま持っといていいよ、
ていうことだと思って
「わかりました〜!ありがとうございます😊」と言ってそのまま家で使います!
個人的には気を使って言ってるんだろうな〜くらいで別にややこしいとか思いません😅

• みゃんこ

みゃんこ

気遣いなんだろうというのはなんとなく察しますが、そこで何で「捨てて良い」という言葉に置き換えるのかが理解できなくて😓捨てると言う言葉が出てくると一気に重くなるというか😓シンプルに返さなくていいで良いのになと個人的には思いました。

• 7月16日
♡Mママ子♡

洗って返す手間を考えて、みゃんこさんが気を使ったら悪いからいらないからねと言った!
でも捨てるようなものに食品入れたと気を悪くするかもと思ったから、悪くなったものじゃないと伝えたのかなぁと思いました😊

• みゃんこ

みゃんこ

これは自分では思いつかなかったのでなるほどと思いました!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

返す返さないではなく
もう使えない程ボロのやつで渡したわけじゃないからね!
って意味かなと思いました🤔

• みゃんこ

みゃんこ

ちょっと古そうなものでもあったので私も最初そうかなと思いました😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今後使えないような汚いタッパーに詰めて持ってきた訳じゃないからね。と言いたいのかと思います🤔難しいですよね…

• みゃんこ

みゃんこ

私も最初同じように考えました😂難しいです💦なんかいつも本音を建前でガチガチに隠してるような言い方でしんどいです😞

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母が同じような言い回しをします😂結局どうして欲しいの❓って謎です。実母に関しては、良い顔したいだけなのかなーと思ってます。

• 7月16日
  • みゃんこ

みゃんこ

謎ですよね😅周りにこういう言い方する人がいなかったので耐性がなく変に勘ぐってしまって疲れます😓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

返さなくていいからね、の意味で言ったのに、
すぐ捨てそうな勢いで言われてびっくり、とかいう感じかな、と。

• みゃんこ

みゃんこ

それならシンプルに返さなくていいからねと言えば良いのに、なんで捨てちゃって良いと言い換えるんだろと思うんです😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返さなくていいからね、だと返してほしいのかな?と勘繰ってしまいそう、と思ったのかなと思いました。
    まぁどれにしても私ならたいして気にはしませんが!

• 7月16日
にゃんちゅう

返すのとか洗うのは面倒かな?と気遣ったんですかね🤔?
捨てていいよって言ったからって
汚いとかじゃないからね!ってことではないですかね?

• みゃんこ

みゃんこ

やはりそう言う事だったのかもしれませんね!それが一番納得できるのでそう言う事にしておきます😅

• 7月16日
ぴーまん

捨てちゃっていいからねと言われたら捨てますよね😂
気遣ってそう言ってくれるのであれば最初から『使えそうだったらこのタッパー使っていいよー』って言ってもらったほうがまだましですし!
よくわからないので洗って『まだまた使えそうなので洗って持ってきました!』って返しちゃいましょう!

• みゃんこ

みゃんこ

そうなんです😅引っ越しを控えてるので、荷物が増えないようそう言ってくれたのかと余計にそう思い込みました😓今日また会うので返します😂
    ほんとそうです😓
    気遣いなんでしょうがその気遣いが余計に気遣いを招いているし、何でこんなことくらい本心ストレートに言えないのかなと思ってしまいます💦

• 7月16日