※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだい福
ココロ・悩み

産後1年経過し、心が安定せず不安定な気持ち。支援センターや交流で楽しいがモヤモヤ。一人目の経験もあり、回復に時間かかった。同じ悩みを持つ方いますか。

産後1年前後のメンタルについて。

産後1年経過しました。あと1年育休予定です。
二人目で、わりと手がかからない子どもだと思います。夜も、ここ最近通して寝てくれるようになりました。

産後1年たつのに、とにかく私の心が安定しません。身体的な疲れもありますが、それよりもとにかく気持ちが安定しないなぁという感じです。

今年の4月頃から「なんか不安定だな」と感じ始め、と思った矢先、生理が再開しました。
それもあるのか、基本的に気持ちが低空飛行です。

意識して支援センターや講座に参加したり、同年代の子どもがいるママ友や友人に声をかけて交流をもつようにしているのですが、その場では楽しいけど「しゃべりすぎたかな」とか「聞かない方がよかったこときいちゃったかな」とかモヤモヤすることも多いのです。

一人目の時もそうで、回復するのに3年かかりました(育休復帰して、仕事のなやみもあり時間がかかりました)。

いつかは元に戻るのかな、と思いつつ先が見えなくて、思わず気持ちを吐き出したくなりました。

同じように悩まれている方、いますでしょうか。

コメント

𖠚ᐝ

ホルモンバランスがまだ整ってないですかね?私はドラッグストアで買える漢方飲んだりしましたよー!

• まめだい福

まめだい福

お返事ありがとうございます。

実は漢方や命の母ホワイトも内服しています。
    効いたなと思う時もあるのですが、スッキリしない時もあって。

差し支えなければ、𓃰⋆⋆さんが内服していた漢方はどのお薬でしたか。

• 7月16日
  • 𖠚ᐝ

𖠚ᐝ

実は長男の時に産後うつを経験してるんです、でも頭が固くて完母をつら抜き通しました😅病院にもかかっていましたが、母乳をあげていたため、漢方が処方されました!加味逍遙散です、ドラッグストアでも購入できますよ☺️

• 7月16日
  • まめだい福

まめだい福

産後うつをご経験されたんですね。特に一人目だと、頑張りすぎてしまってなかなか力が抜けないですよね。

加味逍遙散ですね!参考にします。今飲んでいる漢方もあるので、効きがにぶいようなら変更を検討します。

• 7月16日
さわちな(29)

はい!未だに不安定でしんどいです。いつまで続くのか考えるだけで怖くてたまらないです。

• まめだい福

まめだい福

そうなんですよね。
    いつまで、と分かればまだいいのですが。

お子さん、双子ちゃんですか。毎日お疲れ様です。

• 7月17日
  • さわちな(29)

さわちな(29)

なんかずっと暗いトンネルにいるような…しんどいです。産後のくくりはいつまでなんでしょうか😢

しんどいですよね…

• 7月19日