※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きやチャイルドシートに抵抗があり、困っています。他の面では育てやすいが、この問題が悩みの種です。時が解決するか不安です。

ちょーっと最近続々と悩みが増えてきて、困っております😅

1歳3ヶ月の娘…
1歳を過ぎたあたりから、
チャイルドシート嫌がる、歯磨き嫌がる、買い物カート嫌がる…

どれも成長過程だとは分かっていても、イヤイヤ期早くないか❓と、こちらが疲労困憊です😂

ちなみに、歯磨きに関しては自分で持ってカミカミするのは好きなので、歯磨き自体が嫌いというわけではなく、どうしても仕上げ磨きをするときは、寝かせたり、座っていても顔を軽くおさえたりしないと磨けないので、それをされるのが嫌みたいです。動けなくされるのが嫌と言うか…
大人しく寝転ろんですらくれないです😅髪の毛縛るのも、頭をブンブン振って縛らせてくれません😂(これに関しては別に縛らなきゃいけないことではないのでそこまで気にしていませんが!)
仕上げ磨き、今は無理矢理歯がいじめにしてやってますが、毎食後泣き喚いて虐待みたいで本当こっちの心が折れそうです💧
虫歯になる方が可哀想なのでやってはいますが。

あとチャイルドシートも、ベルトされるのがどうしても嫌みたいで座るだけならなんとか座ってくれますがベルトしようとすると泣き喚いて仰け反り、癇癪を起こしてしまいます。
そしてなにより車の揺れが怖いみたいで、泣き喚いても無理矢理乗せて力尽くで押さえつけてベルトをして、出発して車が揺れたり曲がったりするときの動きでさらにヒートアップしてこないだは顔色がおかしくなるほど泣きました🥶
チャイルドシートに関しては、ここ数ヶ月間、いろんなことを試して、大好きなYouTube見せたりお菓子を持たせたり、音楽をかけてみたり、お絵かきをさせてみたり、あらゆることを試しましたが改善なしです💧

あーどうしたらいいんだー

歯磨きの時間と車移動の時間が苦痛で仕方ないです。

先程の髪の毛縛るのとかは、別にやらなくても困る事もないのでいいんですが、歯磨きとチャイルドシートは絶対にやらなきゃいけないことなので戦ってしまうので余計にストレスです。

これは時が解決するもんなんでしょうか❓


今困ってるその3つを除いたら、まあまあ育てやすい?って思ってはいます。
言葉の理解も発語も順調に進んできているので、どんどん意思疎通が出来てきたのもあり可愛いし、甘えたモードで抱っこマンで私にべったりな時も可愛いし、いろんなことができるようになっていくのを見て毎日感動しています。

その仕上げ磨き、チャイルドシート、買い物カート、
すら除けば、好奇心旺盛で基本ご機嫌で一緒に居て飽きなくて毎日楽しいです!

その3つさえなければ…

って感じで悩みの種です😑😑

どうにかならないかなぁ😭




コメント

みん

うちの子も1歳すぎから、イヤイヤすることが増えました💦

歯磨きも自分でするのはいいけど私がすると首を振ったり、起き上がったり、カート、チャイルドシートに乗せるとこの世の終わりかのように泣き叫ぶ。
こっちもムキになって無理やり乗せていました😭
カートやチャイルドシートは動き出したら大人しくなっていたので乗せてしまえば私の勝ち!と思ってやっています😅
今は娘も慣れてきたのと、チャイルドシート=おでかけと結びついたみたいなので割とすんなりです😌
歯磨きは仕上げ磨き終わりのタブレットで釣ってどうにかやっていますが大人しくさせてくれることはないです。
時間の問題かと思いますが大変ですよね💦

みるきー

うちはひとり座りが出来るようになったらジュニアシートなので、一歳なら基本的には大人と同じように座らせてますよ😄チャイルドシートは嫌いでしたが、ジュニアシートは特に嫌がることもないです。

歯磨きならタブレットにポケモンスマイルのアプリを入れて、歯磨きした後はポケモンを捕まえてました❤️
でも私が結構めんどくさがりなので、嫌がられたら歯磨きしない日もあります💦明日の朝でいっか〜みたいな。

買い物カートは乗せてもすぐ飽きて歩きたがるか、抱っこでしたね。すぐ降りられると最初から小回りが利く方のカートにすりゃよかったって後悔したりww
乗っててくれた方がこっちは楽なのでイラっとしますが、ぐずられるのも面倒だし時間かかるけど歩かせたり抱っこ紐してましたね🥲

禰󠄀豆子

うちも同じですお互い頑張りましょう!

3児ママ

歯磨きは2歳過ぎまではがいじめギャン泣きでした😅
気にせずちゃっと磨いてました👍🏻
チャイルドシートはうちは8ヶ月頃にギャーギャー泣くようになって座らせる前から泣いてたのですが、数週間でおさまりました💨
私も妊娠中は抱っこ抱っこ攻撃がすごかったのでいいかはわからないですがスリングで抱っこしてました✨

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です😂
うちも一歳過ぎからイヤイヤ期始まりましたー💦
私も下の子妊娠中に上の子イヤイヤ期だったので余計ツラかったです😢
私が思いつく改善策をお伝えします。
少しでもお役に立てれば幸いです😣

まず歯磨きですが、嫌がらずに大人しく磨かせてくれるようになったのはここ数ヶ月です…
こどもチャレンジのしまじろうの歌が流れる鏡を使うとたまーに大人しくしてくれてましたが、ほぼ押さえ付けてました🤣笑
最近はキシリトールのタブレットを歯磨きしたら食べていいよと言うと喜びます。
あとは多く聞くのが歯磨き粉を味付きにするとかですかね。

次にチャイルドシートは、違うものにしてみるのはどうでしょう?
エールベベのジュニアシートでサラット3ステップというシリーズは肩ベルトがなくて、肩ベルトがダメなお子さんにいいそうですよ。
知り合いの子がそれに変えたら嫌がらなくなりました。
下のお子さんも産まれるなら、今お使いのチャイルドシートを下の子用にして、上の子はジュニアシートに切り替えてもいいかなと思います😊
私も車通勤だったので、グズられながらの運転がツライのよくわかります…
うちの子はYouTube見せ放題とお菓子で乗り切ってます😅

買い物カートは大人しく乗ってくれるようになったのは最近です😅
それまではお店の中を自由に動き回り大変で、上の子の妊娠から悪阻でスーパーでの買い物が辛かったので、ネットスーパーにしました。
今でも1週間分のまとめ買いはネットスーパーにお願いしてます。
家まで持ってきてくれるので本当助かります。

なこ

妊娠中のイヤイヤ期大変ですよね😣
うちもチャイルドシートで大泣きしていましたが、ジュニアシートに変えた途端嫌がらなくなり、今では自分から喜んで座ってくれます!
身長70cm〜とか、1歳から使えるもの結構多いですよ✨

はじめてのママリ🔰

わかります!!
でもうちは泣いても喚いてもやらなきゃいけないの!と押さえつけてでも歯磨きするし、泣こうが暴れようがチャイルドシートしてます😊

だんだん泣いても無駄なんだと泣かなくなります。

かわいそうではありますが、虫歯になったり、事故った時のことを考えた方がかわいそうなのでそこは心を鬼にして一緒に頑張りましょう😊

ママリ

少しでも希望になれば!
現在1歳7ヶ月。そういえばチャイルドシートとショッピングカートは全然嫌がらなくなりました😳多少ぐずったりはあってもまぁおやつや、YouTubeでなんとかなります。あの異常に嫌がる日々は過ぎた気がします。
1歳6ヶ月くらいが境目だったかな~?
買い物も私は最近まとめて食品はネットスーパーに頼んでます✨
ネットスーパーも高い…と感じていたものが実はわりと予算決めて、1つのとこで必ず頼むようにしていると総支出額は安くすみますよ😊