※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居の未婚の義姉が無職で、毎日何もせず、ソファーで韓国アイドルばか…

同居の未婚の義姉が無職で、毎日何もせず、ソファーで韓国アイドルばかり見ています。
こんな時どう対応(言い方)しますか?

やんわり仕事を進めたり、先の老後の事(現在50半ばです)などで話合った事はありますが、特に行動にとらず、ほぼ諦めています。

何が心配かって子供達への影響です。
そんな人間を見たり関わってると、悪影響出るんじゃないかと距離を取りたいのですが、何せ暇な人なので…

やんわり叔母の生活はだらしなく、普通では無いからあまり関わってはいけないと伝えたいのですが、どう言うのが一番いいと思いますか?

コメント

のんの

私なら家でます。同居の理由は何でしょう?
わたしなら口出しません。追い出すか、出ていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    自営の会社兼自宅なので、出て行くのは難しいです😓
    二世帯住宅で、仏壇と神棚が実家の方にあるので、それを守ってる主の様に当たり前に生活していますね。

• 7月16日
  • のんの

のんの

本当に嫌なら、近所に住めばいいと思います。私としてはお子さんに「普通ではないか関わるな」というようなことを伝えるほうが教育上どうかなと思ってしまいます。
    自分の価値観で理解できない相手は排除していいって言うのはなんとも、、、
    トピ主さんたちがローン組んで支払っていて、義姉を養ってる感じなら出ていかせればいいですけど、まだ義両親の家なら自分たちが出ていくべきかと。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は亡くなっていて、旦那が今の家と会社のローンを引き継いで払ってるところです😓
    せめて少しはお金を入れて欲しいと旦那から言ってくれればいいのですが、旦那は義姉に何も言ってくれないので腹が立ちます😓

• 7月16日
しまじろー

いろんな人間がいるのが社会です。
良いも悪いもありませんよ。

義姉は旦那さんが死ぬまで養っていくんでしょうよ…
それを知らずに結婚されたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉も一緒に暮らしているのは知っていましたが、結婚する気があるのかとか、仕事はどうしてくのかなんて、結婚前の私がづけづけと聞けませんでした。
    皆んなそうゆう事聞いて結婚してるものなんですね…

• 7月16日
  • しまじろー

しまじろー

まぁ聞きにくいですよね😅

でも、この状況を全く予想できてませんでした?
    50半ばからニートが職探しなんて無理ですよね😂

どういう背景があったか知りませんが、親が甘やかし旦那さんは子供の頃からの関係性で強く言えないんでしょうね…

でもそういう社会的に無責任な人って意外と子供には優しかったりしません?笑
    で、子供は懐いちゃったりするんですよね😆

ママの立場では面白くないでしょうけど。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人当たりがいい人なので、初対面ではとても一般的な常識ある人なのに、段々言ってる事とやってる事が矛盾しずき😓
    口も出さなきゃお金も出さない…口先ばっかり
    こんどしっかり話し合おうと思います😓

• 7月16日
めりこ

50半ばでってかなり衝撃でした!!😳😳
もし義両親が亡くなったりしたら、その後の生活とか大丈夫なんですかね?💦💦
全く関係ない立場ですが心配になっちゃいました✋

特にあまり深く関わらず、もしお子様から
「どうして叔母さんはお仕事してないの?」
とか何かしら質問された時に「どうしてなんだろうね?みんなは働いたりしてるけど、何か理由があるのかもね」

と、お子様にも普通ではないことをやんわりと伝えてあげるくらいが丁度良いのかな?と、思います😊

あんまり「あの人は可笑しいから近づいちゃダメ!」とかハッキリ悪口のような事を言って距離を作らせる方が、お子様の人格形成にもあまり良くないようにも思えます。

意外と子供の方が周りの微妙な空気など敏感に感じ取るので、叔母様と接する時の周りの雰囲気から感じ取るかもしれません。
そしてその時に先程書いたようにお子様が質問してきたなら、批判する言葉はなるべく避けて主様の考えをお話しするのはいかがでしょう?✋

親としては悪影響を与えてしまうのではと不安になりますよね💦💦
ある種お子様にとっての反面教師となってもらえたらまだ助かりますね😂😂ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝撃ですよね💧義両親は去年亡くなったので、この家に居れる立場ではないのに神経図太いなーってかんじです。

言っちゃダメと分かってるけど、大声で「出てけ無職!一日何にもしないで韓流番組ばっかみてボケるぞ!」
    って好きなだけ言いたくなります🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私の義姉はまだアラフォーなのですが、ずっと無職で豪遊三昧してきた人です。義両親は離婚していて義父の身の回りの家事を義姉がしてきていたので、働かなくても海外旅行やエステや新車の購入とかもできてたんですが、義兄家族が義父の一時退職金で義実家を立て替えて同居し始めたため、義姉は義母の家に転がり込んで、さすがにヤバいと思ったのか、ようやく、去年からバイトなのか分かりませんが働き始めましたよ。
あと、義姉の弟にあたる私の旦那は、私の家の跡取り婿となり私の家族と同居してくれてます。
私としても遷延性意識障害になってしまった弟がいるので、亡くなるまで養っていかねばならないので、働かずに豪遊しまくる義姉が目障りでした。旦那の国民年金未納が発覚した時に、無職なくせに、口を挟んできた義姉が許せなく、大モメして疎遠となりました。離婚話にもなりました。
主さんは先々のことを考えて悩まれてますよね。離婚までは考えてないようですが、1度視野に入れた方が良いと思いますよ。それでも旦那さんを大事に思うなら、旦那さんの家族も何をしてようが目を瞑らねばならないと思われます。
私は自分の弟を生かすことの方が、無職で好き勝手やってる義姉を老後養うよりも有意義だと思ったので、離婚話をして疎遠になる道を選びました。結果、旦那は子供が生まれたばかりだったのもあって、私へ付いてくれましたが、最初は義家族に付いてましたよ。大好きな義姉と旦那と2人で暮らせば?って言ってみたんですけど、離婚するなら養育費毎月10万円を請求しました。でも旦那の年収は300万ありませんので、義姉の願う豪遊三昧な生活はできないでしょうね。それを悟ってなのか、いまだ私の跡取り婿として家に居ますし、義姉はなんとか働きだしました。
主さんも1度旦那さんと今後についてしっかりきちんと話しあってください。でないと、主さんが潰れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦回答ありがとうございます。

まるで自分の事を知ってるのかと思うくらい同じです(笑)数年前まで海外旅行、エステ、ヨガ&ゴルフスクールに彼氏と毎週飲みに行ったり波乗りやスノボ三昧の義姉でした。コロナで規制かかり義両親も亡くなって人生が狂い始めてるのに危機感なく、バイトすらしようとしないんですが😓
    離婚は正直何度も考えてるし、この先もいつそうなってもおかしくないと思います…
    潰れないように小さくても旦那にぶつかって発散するしか今はできそうにないです😰

• 7月18日