※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後8か月の赤ちゃんがお座りが安定せず、周りの子供と比べて不安に感じています。お座りができるかどうか、成長の個人差があることを考慮しています。

【生後8か月 お座り】

生後8か月ですが、お座りがまだ安定しません。

出生体重も3000g越えで首座りも早く寝返りも早くできましたが、お座りがまだ安定しません。
ずり這いはかなりします。

支えた状態だと座ってくれますがふらふらしています。
手を前に着いた状態だとひとりで数分座れますが、ふらふらしてすぐコテっと横になります。

↑これはお座りできているのでしょうか?☹️

お座りができる=腰が座っていて自分で支えなしで座れる…ということですよね?数分のみだとお座りしたことになりませんかね?8か月でこの状態ってどうなのでしょうか?💦

結構6ヶ月頃からしっかり座っている子がいるので(周りのママ友ベビーがほとんどです🥲)成長は個人差があるとわかっていても不安になってしまいます…。

コメント

🖤はじめてのままり🖤

今月で9ヶ月ですが、同じような状況です💦心配ですよね、、🙌🏻
前に手をついて座ることはできるんですが、長い時間はできないです😭
ずり這いばかりしています。
助産師さんに聞いても、個人差あるし本当は座れるんだけど怖くて座らないこともあるよって言われました💦💦

• ano

ano

わあ同じ方がいて安心しました😔💦💦

個人差はあるものの不安ですよね……。
    ずり這いは完璧なんですがお座りはまだまだしそうにありません😂💧

確かに後ろに倒れる感じ?が怖がってる様子があります……😨、、

本当に座れるようになるのかな?と思っちゃいます😂

• 7月16日
  • 🖤はじめてのままり🖤

🖤はじめてのままり🖤

中には、はいはいや座るのを、とばして、つかまり立ちをする子もいるらしいですよ👍

• 7月16日
  • ano

ano

そうなのですね😫💦
    たまに捕まっておしりを上げたりはしています🤔

早くお座り安定してほしいですよね😫

• 7月18日

手をついてる状態はまだ完璧じゃないですね🥺でもそのくらいできてたらもうちょっとだとおもいます!腰座り安定するのは8〜10ヶ月くらいでこれは個人差もありますし焦らずで大丈夫ですよ!!長男は完璧に腰座らないのにハイハイしてつかまり立ちしようとしてました(笑)

• ano

ano

バンボ等は座らせていますが、まだユラユラしてます😂💧

もう少しでしょうか🥺
    あまりお座りの練習をさせるのも負担がかかって良くないと聞いたので、無理にさせていません…😔

つかまり立ち!凄いですね👏🏻(笑)順序関係なくできちゃったら驚きますね😂💓

• 7月16日
tommy

6.7ヶ月検診で先生は10~15秒カウントして大丈夫だったら、お座り認定されました。

なのでお座りできてるとおもいます!

息子も検診でらお座りを数秒してらから、1人で座れるまで1ヶ月ぐらいしました。それまでコテンコテンしてました。

• ano

ano

そうなのですね🥺✨
    少し安心しました…

結構期間がかかるのですね😣
    ではもう少しでしょうか?
    気長に待ってみようと思います☺️✨

• 7月16日