※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃめ
子育て・グッズ

子育て環境が充実しているが、子どもが他の家族に懐いてしまい、母親との関係が不安。支援センターへの機嫌が悪い。親子関係改善のためのアドバイスを求めています。

母と子の関係、子どもの環境について相談です。
うちは初孫ということもあってか、平日は午後から私の母が来て、交代するように夕方4時頃から義理のお母さんが来て、さらに6時くらいになると義理のお父さんが来る。という、手厚い環境の中で子育てしています。3か月実家で過ごし、その後からなのでもう半年このような生活を送ってきました。

でも、最近とても不安になります。
おじいちゃん、おばあちゃんとの時間が長すぎて、ママのところへ来るのはお腹が空いた時だけ…抱っこをしても、おじいちゃん、おばあちゃんの方に手を伸ばして行ってしまう。私が抱いてるとギャン泣きだけどおじいちゃん、おばあちゃんが抱っこするとおさまる。など、私は母親として認められてないのかと思ってしまいます。

また、午前中の2人の時は支援センターに行かないととっても機嫌が悪いです…毎日のようにママのこと嫌なのかな?と思う瞬間があります。

周りに言われるがまま甘えてきたせいで、親子関係がうまくできていないのでしょうか?
もっと2人の時間を増やすべきでしょうか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

わたしがまさに、そういう環境で育ちました。
増やすべきだと思います。
今は母とも打ち解けて、とっても仲良しですが、17歳くらいまで、母のことは「わたしを股から出した人」くらいにしか思ってませんでした。お母さんと呼ぶのも、その人の名前がそうだから呼ぶだけで、お母さん という呼び名の中に含まれる母への愛情というか、甘えたいような気持ちはまったく分かりませんでした。
それよりもおばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃんです。
大きくなるにつれて、アレ?おかしくない?なんか変じゃない?って気づいて、そこからは母と2人、本当に本当に苦労して1から関係を構築し直しました。
祖母には悪いですが、余計なことしてくれたなー!って思ってしまいました^^; 大好きですけど。。
今は母の方が好きです。(比べるものじゃないかもしれませんが💦)
まだ9ヶ月なら間に合います。物心ついたら、わたしみたいになりかねませんよ💦
本来ママっ子の男の子だからどうかわかりませんが…
わたしみたいな例もいますよ、ということで(´>_<`)💦

• おにゃめ

おにゃめ

そうなんですね!実体験からのアドバイスありがとうございます!
    おかしいと気づいて関係を築きなおしたお二人素敵だと思います!でも、大変だったんですよね…

今からでも減らしてもらうよう頼んでみようかと思います!

• 9月18日
ここあ

とてもお疲れ様です

疲れますね

私なら耐えられないです
義両親の突撃訪問、孫に会わせろ家に来い攻撃3ヶ月までしか持ちませんでした

ママがいやなわけないじゃないですか
甘やかしてくれる存在に甘えてるだけです

愛情もって接してるのはわかってくれてると思います
意思表示ちゃんとされてるじゃないですか

あーしてこーして!って
ママには泣いても自分を見捨てないから泣くと聞きます
他の人に愛想がいいのは自分を守って欲しい本能からだそうです

そんな落ち込まないで下さい

もう少し2人の時間を増やして大好きだよって触れ合える時間を増やせばいいと思います

• おにゃめ

おにゃめ

ありがとうございます。とても心が救われました。

義両親にはなかなか言い出しにくいですが、減らしてもらうよう頼んでみたいと思います!

• 9月21日
  • ここあ

ここあ

義両親を立ててらっしゃる嫁の鑑だと思います
    でも本当に皆訪問し過ぎです
    子供もグズる事が最近多いので訪問を今日は遠慮してもらっていいですか?
    くらい言っていいです

赤ちゃんって順応していく生き物なのですぐ慣れてくれます
    そこから訪問が多くて疲れるんです私がってはっきり言っちゃいましょう
    ご主人にも溜まり場になってる
    子供を取られて2人の時間がないし、2人の時凄く大変になってるから改善したいって話してみては?

言葉を濁しても今まで無遠慮に来てた人達には伝わりません
    子供との時間を作りたいって言えばいいです

遠慮し過ぎです
    貴女の子供ですよ
    子供を可愛がるのと甘やかすのは違います

愛情持って接すればわかってくれます
    でも接する機会がなければ祖父母よりの考えになりますし本当の姿が見えなくなります

遅くなる前に勇気出して下さい

孫が可愛いというか無責任に可愛いで終われるし口答えもしない今の時期が可愛くて仕方ないんでしょうね

面倒みてくれるのは有り難いですが来過ぎだし、お子さんとのコミュニケーション不足で影響も出てる

遠慮してって老人に伝えても老人側からすると善意でやってる事なので何が悪いのか全くわかんないです
    控えてと言われたら普通はいきませんけど顔を見るだけと来て結局可愛いから居座ります

それって意味ないですよね…
    ご主人は面倒みてくれるし楽できていいじゃんというかもですがママに甘える事をしない仕草が出てくる事が問題です

うちもやたらと口出ししてくるし私が嫌がるので子供も察して泣くし
    泣いたらこの子はダメだと言われなんとか
    おばーちゃんだよ〜抱っこしてくれて嬉しいね〜よかったね〜など必死で取り持ってます

それをテレビ見て聞いてない旦那に腹立ちますしダメだってなんだよって腹立ちます

挙句に楽できた?よかったねと寝ぼけた事をいうので笑っちゃいますが…

義両親との距離感が辛くないならやんわりでいいと思います
    でもお子さんとの時間は取り戻した方がいいです
    すぐママに甘えてくれますよ
    だってママなんですから^_^

補足ですが抱っこはうちも母には敵いませんよ
    だって母は子育てしてた人ですからね
    父には抱っこされたら泣きますが母の時はスヤスヤ寝てくれて
    とてーも複雑になります
    居ますよね凄く抱っこが上手な人
    沢山抱っこしてきたんでしょうね

私も最初は凹んでネットでママからは母乳の匂いがするから泣くんだとあと自分を絶対に見捨てないと本能がわかってるから全力でくるそうです
    なのでママには愛想は振りまかなくてそのままでいいと思ってるそうですよ

その他は守って欲しい防衛本能から愛想がいいと載っててなるほどって思いました

私達親になったばっかりですよ
    子育て終わった人に負けちゃうのは仕方ないです
    触れ合う機会が多ければ当然そうなっちゃいます

そこは気にされなくて大丈夫かと

素直に義両親の訪問をうざいと思わないおにゃめさんを尊敬します
    お互い子育て頑張りましょうね!
    負けないで!

• 9月21日
  • おにゃめ

おにゃめ

返信していただいてたのに、気づかなくてすみません。ありがとうございます!

義両親にも何とか頼んで少しずつ減らしてもらうようにしました!息子もママを求めてくれるようになってきました♡最近は私の抱っこじゃないと寝ないようになってきて、すこし自信が出てきました(^.^)

相談してよかったです♡ありがとうございました!

• 10月8日
  • ここあ

ここあ

よかったですね!
    本当よかったです‼︎
    可愛いですね♡ママが大好きですね〜♡
    周りも理解してくれてよかったです
    お互い頑張りましょう

• 10月8日