※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫に謝れません。昨夜子供の歯磨きしようとしていたら夫が「俺がやるか…

夫に謝れません。
昨夜子供の歯磨きしようとしていたら夫が
「俺がやるから歯ブラシ置いといてよ」と言われました。
しかし「ちゃんとやれるか分からないから良いよ」と言ってしまい怒られ、私が謝らないから1時間以上説教、言い合いが続きました。

夫は普段から「良かれと思って」言ったりやったことに対し、私が「上手く出来ないからやらなくていい、汚くなるから置いといて」など、好意を無駄にする言い方をするのが気に食わないそうです。

しかし私から言わせれば
この2年間子供が泣き喚こうと1人で歯磨きしていて、暴れるのをおさえるのだけでも手伝ってほしい、歯磨きの仕方教えるから少しでもやって欲しい。と言って来たのに聞こうともしない。やり方が心配で見ようとすれば嫌がる。だったらやらない。となるのでこのような態度になります。

私が謝りたくないのは夫から言われることに関して理由があるから。
でも夫はそれでも「相手が嫌な思いをしたから謝るべき。」と言います。

謝ってもその後「もう言うんじゃねーよ!最初から考えろ!」などと言われるのも気分良くありません。
夫も謝る側になる時ありますが、LINEか直接でもボソッと目も合わせず言ってくるだけ。その後責めると「謝ったんだから良いだろ!?」となるだけなので私はそれ以上言わないようにしています。

どんだけ偉いんだ!?神様かよ!?などとも言われるのですが、そうは思っていないけど、夫の事尊敬出来ないのもあって言えないんだと思います…言ったらおしまいなので黙ってますが😔

私だって良かれと思ってやったのに文句言われたことあります。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

me

いや、それにしても、その言い方はないなぁと思いました。
せっかくやってくれるって言ってるのに、そんな言い方されたら私も怒るかと。
断るなら
「わたしがやるから大丈夫だよー」とか、
「大変だから手伝ってくれる?」とか、
言えたらよかったですね。

私なら一言ごめん。ぐらいはいうかもです(^^)

• えみり

えみり

そうですよね。
    それは分かるんですが…
    なんだか謝れません😔

数日前に私がイライラ絶頂で夫がそれにキレて
    「歯磨き今日くらいならやるから置いて。もう寝て良いよ!💢」と言われ、「今日くらいってなんだよ!」と喧嘩になったんです。
    だから今回も言ったのだとは思いますが、ここまでになる前にやってくれたらよかったのに。と思います。

• 7月16日
  • me

me

なんでイライラしていたかにもよりますが、
    イライラしてたから、旦那さんにもイライラがうつったんじゃないですかね?💦

主さんだけが悪いと言ってるわけでは無くて、
    どっちもどっちだなぁと思いました(^◇^;)

ここまでになるまえとか、
    うちもよくありますよー😆
    それこそ、歯磨きしようと準備してたら、
    「おれ、やるよー」とか。。

そんなときは、
    「あっ!ほんと?よろしくねー」と言って違うことしちゃいます😆

• 7月16日
  • えみり

えみり

イライラは子供のイヤイヤ期もあり、毎日私ばかりに色々な要求をしてきたり、ずっと話しかけられてストレスが溜まってる。
    週末自分の用事(七五三のフォーマル服探しないなど)があるから夫にお願いして出かける約束していたのに先月も今月も預けられなくなり…
    それなのに夫はレイトショー観に行ったり、私に子供を任せてる。という意識がないので最近ずっとイライラしてました!
    だから自分がダメだし、イライラするんじゃなくてちゃんとお願いしたら良いのも分かってるんですが…
    そこまでにならないと分からないのか!?と思うんです😭

先週末は私の喉に魚の骨が刺さり大きな病院に行かなければならなくなってしまい夫にも迷惑かけました。
    半日ダメにしてしまったので
    「どこか行きたい所あるなら言っていいよ!私麻酔かかってるからご飯食べれないけど食べるなら帰りに寄ってね」
    とかめちゃくちゃ気を使ったのに
    帰って喧嘩になったら
    「もっと気を使えよ!」と怒られたり😔

私からしたら私が出かけられなかった時に代替え日とか設けてよ!自分ばっかり出かけてるんじゃないよ!と思います。

• 7月16日
おはぎ

これまでの経緯があるから尚更謝れないんだと思います。
普段から旦那さんは下に見られていることを感じているのでしょうかね。
上手く言い方を変えれば揉めなくて済むことも増えると思うので口に出す前に考えてから発言するのはどうでしょう。

• えみり

えみり

はい。口に出す前に…とは思っているのですが、思った事がそのまま?考えずに出てしまい…。
    そしてオブラートに包めないんですよね😔

この前も洗い物してくれたのにいつもタッパーが油っぽいままの物があるので
    「そのタッパー洗わなくても良いよ」
    夫「もう洗っちゃった!」
    「いつも油落ちてないから置いといて!」
    みたいな感じで、洗ったなら
    ありがとう。で終わらせてこっそり洗えば良いとわかってるのについ言いたくなってしまいます😣

• 7月16日
ゆゆ

1番大変な赤ちゃんの時期に手伝ってもらえなくて、二歳をすぎてお世話が楽になってきた頃にいきなりやるよと言われたら私でも、は?となります。
でも言い方はちょっとキツイかなと思いました(´•ω•ˋ)

• えみり

えみり

確かに言い方は気をつけなきゃなと思うのですが、やはり尊敬してない。
    こちらの話聞かない時もあって、私も遠慮して話そう。みたいな気持ちがなくなっています😔

今回言ったのも数日前に私が歯磨き嫌がる娘にイライラしてしまい、夫が
    「今日くらいやるから、もう寝て!💢」と言ったことがきっかけです。それに対して今日くらいって何だ!?と私がキレたから悪いと思っていったんだと思いますが、なぜ今までやらなかったのかと思います☹️

• 7月16日
ふ〜

正直どっちもどっちだと思います😅

えみりさんの言い方も悪いし、その後の旦那さんの言い方も悪いし…
お互いちょっと頑固なのかな?と感じました。

私も歯磨きお願いすることありますが、頼むときからどうせ綺麗に磨けないんだろうな〜まぁその分明日自分が綺麗に磨こ!と内心で思ってます😊

男の人はプライドが高いので、ちゃんとやれるかわからないと口に出して言うのは絶対だめです😂思っていても言いません。
私なら時間できたからさ歯磨きお願いしたけどやっちゃうね〜とか言います!

仮に旦那が磨いてくれたとしたらめっちゃくちゃ大袈裟に褒めまくります😂

Miii

うちの旦那に似てますね💦笑
うちの旦那も私の言い方ですぐキレます💦
旦那は自分のことを気遣いができないし、できれば立ててほしいし、そう言う言い方をしてほしい。と言います。
えみりさんの旦那さんも同じかな?
と思います。
旦那さん少しでもほめてほしいってことはないですか?
何か言われたら、まず「ありがとう!」とワンクッション置くだけでもまた違うと思いますよ!
世の中にはイクメンの方もたくさんいらっしゃいますが、中には昔の男の人のような考えや態度の人もいます。
私の旦那は後者です。
育児も家事もこなして余裕ないのはわかります。
だから言葉の端々にでてしまうんですよね。
でもご自身が変われば、相手も変わってくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちですね〜
お互い見返りを求めてしまっている気がします。
言い方は子供が真似するので気をつけた方がいいかと🤔

えみり

お返事できていない方すみません。
コメントありがとうございます。

どっちもどっちな部分あるのは理解しています〜😭
それでも前の事とかがよぎって素直に謝れないし、夫の事も責めてしまいます。

男性のプライドの事理解して言わないようにしてると言う話を聞いて素晴らしいなと思います。
私そう思っても頑固なプライドを持っている夫に言いたくなってしまうんですよね😔
夫はそれが原因で仕事で損してるのをやっと(40後半)気づき昨日も「自分に返ってくる」と話してましたが、そういうところがあり尊敬出来ないのです。

メタモン

もうコメント求めてないかもしれませんが、、

十分夫を立てて言わないであげていると思うし、言うとめんどくさい事になるから我慢してスルーしてきたんだな、だから今更素直にありがとうとかごめんねと言えないんだなとすごく伝わってきました。

言わなきゃわからないとか言い方を変えれば伝わるとか言いますが、産後そんな余裕ないし近くで見てるなら察してよって気持ちわかりますよ。

魚の骨のエピソードも読みましたが、半日ダメにしてしまった…とかそんな気遣いすら私ならできません(笑)

ただ悔しいけど過去に縛られてばかりいても辛くなるのはえみりさん自身だとも思います。どこかで折り合いをつけないと今後まだまだ子育ては長いですから…

夫婦の雰囲気がいい時にでもあの頃1人で辛かったこと、今も手伝ってくれるのは嬉しいけどそのことが原因で棘のある言い方をしてしまうこと、現在進行形でイヤイヤ期が大変なことを打ち明けられるといいですね。

関係ない話ですが、、仲里依紗も「男が父親の自覚が芽生えるのは子どもが3歳くらいからかな〜」って言ってました😮‍💨まじおっせー(笑)

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    そうなんです。
    自分が損してしまうのもなんとなーく分かってはいるものの、素直になれません。
    ちょっと気をつけようと思っても1ヶ月持たず喧嘩しています。

魚の骨の話も読んでいただきありがとうございます😭
    土曜日で朝一骨が刺さり近所の耳鼻科行きましたが大きな病院じゃないと取れないと紹介状もらい…。
    夫に言ったら連れていってくれることになったけど、基本無言。心配の言葉も無し。
    悪いからこの後どこ行く?とか聞いても返事無し。
    子供が公園行きたがってるのに車発進させたと思ったら
    「遅くなったから家帰るよ。」だけ。
    まだ13時ですけど☹️

そういうことがありすぎてお互い遠慮とか譲れなくなっている気がします!

• 7月16日
  • メタモン

メタモン

えーーーー!!💢そんな雰囲気出されたら「気持ちを打ち明ける」とかお花畑なこと言ってられないですね😟1人で頑張って解決できることじゃないですし。

• 7月16日
  • えみり

えみり

そうなんです。
    その前の週は家購入のために夫だけ土曜日にローン契約に行き、その夜はレイトショーを見に行きたいと言われたので私は一日中子供と一緒。
    日曜日は私が七五三の服を探しに1人で買い物に行く予定でしたが、レイトショーから帰って来た夫が
    住宅ローンの団信特約付けないことにしたけど付けたらよかったかも。損だよな!?
    と話し始め…
    それなら明日担当の方に電話しようよ!と面倒くさいと思いつつ相談&背中を押したのに
    「そんなこと出来るかよ!付けないって言ったのに嫌だよ!」
    とか意味不明な事を言い出し…
    寝る前に
    「明日手続きとかするなら私出かけるのやめるから朝までに決めてね」
    と寝て,翌朝付けるから担当者とやり取りしてるみたいだったので子供と出かけたんです😔幸い子供が大人しくしてくれて洋服探せましたが本当は1人で行きたかったし、それに対してはごめんもなし。
    服見つかったんだから良いでしょ?
    みたいな感じでこちらも気を使いたくないのです〜😭

なのにオリンピックの開会式の日みんなで都内に出かけないか?と言われて…私が1人で過ごす日はないのーと思っていたんです😭
    なのに夫からは言い方注意され、譲れないんです。
    そりゃぁイライラ態度に出さずにはいられません。

• 7月16日
  • えみり

えみり

ただ昨夜その喧嘩の前に住宅ローン本審査が通った話をされたのですが、ずっと気まずい空気のままだったので
    「おめでとう!良かったね!」とか素直に喜んであげられず、そう言った方がいいとは思いつつ
    「そうなんだ」しか言えなくて…

それだけは謝るべきか。
    それをLINEで言うか直接言うか悩んでいます。

• 7月16日