※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

板野友美ちゃんのYouTubeで妊婦さん向けの基礎化粧品について知識を得ました。普通の化粧水を使っているが、ビタミンAに注意が必要か心配です。

板野友美ちゃんのYouTube見てたら妊婦さんが使えない基礎化粧品うんぬんで、レチノール?がダメとかビタミンAが良く無いとか言ってたけど。初耳🥲🥲🥲🥲
え、全然普通の化粧水、化粧品使ってるんだけど、、、、。ヒリヒリしなければいいかなって🥲🥲🥲
知らなかったです。。。🥲🥲🥲🥲大丈夫かな😭

コメント

ナッキー

初耳です(笑)
妊婦に限らないですが、ミネラルオイルもよくないとか聞きました❗
私も気にせず使ってましたよ❗食べ物や飲み物とかと同じでどこまで気にするかだと思います❗
食事を無添加にしててもお菓子を食べまくっていたらお菓子食べない人より良くないかもしれないし、いくらレチノールやビタミンAを避けても他の化粧品で荒れるかもしれないですし、そもそもみんな肌質や耐性とか違いますし、完全に白黒ってことはないかなあと思います😃

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    当たり前のように発信されてて焦りました😂😂
    添加物で例えるとそうですね、その通りです。
    いい意味で気にしすぎず、過ごしていきたいと思います🤣

    • 7月16日
ママリ

知りませんでした!!
娘の時も現在も、化粧品
特に気にすることなく使っています😂

虫除けスプレーとかは、調べましたが💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も長女の時には聞いた事なくて焦りました(笑)
    虫スプレーなどは確かに気にしますね!気にしならなんだかキリがないです🤣🤣

    • 7月16日
はじめてのママリ

日本で販売されてるものは濃度が濃くないので気にしなくて大丈夫ですよ。
私も使ってますが、アメリカで販売されてるものは濃度が濃いので、妊娠中は使わないようにとパッケージにも書いてあります。

注意喚起されるなら、日本でどういうものが出回っているのか?などちゃんと情報発信してほしいものですね😅(調べたらすぐわかりますけどね)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    濃度差もありますよね。。。考えたらあれもこれもになってしまいます。有名な方々当たり前のように発信されていたので自分だけ知らないのかと思ってしまいました😅

    • 7月16日
deleted user

美白のハイドロキノンはその特性から日本製でも避けた方がいいそうです😌皮膚科医の友利さんが言われてました。
レチノールも聞いたことありますが、、化粧品程度では大丈夫みたいですよ。
毒性は皮膚からの吸収が一番強く出るので、アレルギー予防にも赤ちゃんの保湿ケアの重要性はハッキリと言われてますよね。なので、気をつけるべきものは気をつけるけど、お医者さん、産婦人科学会からも注意喚起されていない事を安易に発信しないでほしいですね。あくまで、
レチノールの過剰摂取が問題なだけですもん。