※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

小児科で抗生剤の過剰投与を受けた経験がありますか?別の小児科で処方を受けたら、量が多すぎると指摘されました。血液検査の結果も異常が見つかり、大きな病院への紹介状をもらいました。これは正しい対応でしょうか?

小児科で抗生剤の過剰接種された方いますか?
今日いつも行っている小児科が休みで、違うところの小児科に行ってきたんですが‥
お薬手帳みせたら、こんなに?ありえへんなーって。先生や看護師さんに言われました‥(抗生剤の量)この抗生剤は入院してるくらいのレベルの子供に使うやつやからね。って。
RSが流行ってるのでRSの検査と血液検査をしてもらったら、RSは大丈夫やったんですが、血液のなんかの数値が低くならないといけないのに高くなってると言われました‥
バイオ検査が必要と言われ明日大きい病院の紹介状を書いてもらいました‥
こんなことってあっていいんですか?(汗)
ありえません‥ほんと‥

コメント

ゆここ

え…なんかそこの病院やばいですね😱なんの薬出したんだろう…

  • りんご

    りんご

    こわいですよね‥ほんと‥

    • 7月16日
  • ゆここ

    ゆここ

    ただ、過剰摂取ってことは薬局とかもチェックしてるので問題あれば処方されないと思いますが…😭

    出しても病院の利益に繋がらないと思うので😱

    • 7月16日
  • りんご

    りんご

    薬局も院内なんです。。。
    だからどーなってるのか?です

    • 7月16日
えびせん

どちらが合ってるのかよく分からないし、「○○クリニックで〜お断りします」とか掲示しちゃうその小児科もちょっと信用していいのかな?と不安に思っちゃいます😣

抗生剤の処方は難しいところありますよね…小児もやってる耳鼻科では割と抗生剤出ますが、通ってる小児科ではあまり出ません。。どこを大事にしてるかでも変わってくるのかな?と思ってます。

結局は評判と、話してて信用できるかでかかりつけ決めてます。

  • りんご

    りんご

    いや、流れてくるので、やっぱり○○クリニックの信者もいるみたいで、説明しても、突っ返す人もいるみたいで、大変みたい‥だから揉めるからお断りしているみたいです。納得私はしましたー!

    • 7月16日
  • えびせん

    えびせん

    信者なのになんで違う病院行くんですかね🙄💦💦

    それぞれが説明聞いて納得すれば良いと思います!納得できなければ違う病院に行けば良いし、信頼できる(または都合がいい)ところに行けば良いと思います💡

    娘の鼻水の時に耳鼻科で結局計三種類抗生剤でて、三つ目は強めなやつでしたが説明しっかり聞いて、自分でも調べてみて、納得してます!(ママ友からはそこの耳鼻科信じられなーいとか言われましたが😅)

    何でも丸ごと信用すべきじゃないとは同じく思います!

    • 7月16日