※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎすけ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて困っています。主人が抱っこすると夜泣きする理由が知りたいです。昼間は問題ないのに夜だけ泣くのはなぜでしょう。

夜泣きについてです( ;∀;)

主人が土日休みの為、土日に外出すると息子を抱っこしてくれます。平日はほとんど寝顔を見るくらいなので、一緒に過ごしたい気持ちも察し抱っこはお願いしています。

しかし、先週も今週も息子の夜泣きがひどく、睡眠が浅いときには30分で泣き出します😩普段は私の抱っこなので主人の抱っこだと環境や気持ちが変わって夜泣きするのでしょうか。。。

昼間抱っこしてもらっているときは、嬉しそうな表情や楽しく過ごせており私が抱っこするときとなんら変わりありません🌀いったいどういうことなんでしょう( ;∀;)

コメント

たぶん、、ですけど、パパの抱っこと夜泣きは関係ないと思いますよ💦
ただ、ママとの時間が少ないとそれはそれで不満はたまるらしいです。
パパの抱っこが嫌×ではなく、今日はママが足りなかった〜ママ不足〜ってのは赤ちゃんあるあるみたいです(´・ω・`)
でもそれ=夜泣きとは限りません。

夜泣きには諸説ありですけど、
8ヶ月頃になると、赤ちゃんは心も脳みそもどんどん成長していて、男の子の赤ちゃんもいっちょ前に夢を見たりするようになってます○
そうすると、その夢の中で転んだのか、お腹が空いたのか、うんちが出たのか…わたしたちには分かりませんが、そんなので泣くこともあるそうです。
それから、脳や体がどんどん成長していくものの、心の方が追いついていない、あるいはその逆などで、自分自身のアンバランスさで苦しくなって泣くこともあるそうです。
あとは、大人でもありますけど、寝てたのにふと、うっすら目が覚めて(脳だけが目覚めて)眠いのに〜!寝たいのに〜!って、夢うつつに苦しくなってる場合も。

昼間のお昼寝時間を見直したり、
お風呂にゆっくり浸かる時間を持ったり、お風呂タイムを少し早めたりして様子を見られてはどうでしょう(*´꒳`*)

• むぎすけ

むぎすけ

お返事ありがとうございます。夜泣きには諸説あることは私も調べたりママ友に聞いたりしています。
    パパの抱っこは大好きなようなので、ママ不足だったり別の理由かもしれませんね。

• 9月18日
ショーコラ

抱っことは関係ないと思います^_^;

ただパパが一緒で嬉しかったから、気持ちが高ぶってるままであったり、ママと接する時間が普段より少なくて寂しいっていうのはあるかと思います。

• むぎすけ

むぎすけ

お返事ありがとうございます。確かに気持ちが高ぶって興奮してることもあるかもしれませんね。

• 9月18日
むぎすけ

コメントありがとうございました。
お二人とも抱っことは関係ないとの見解ですが、気持ちや脳の変化があって夜泣きになることも考えられるようなので、それはそれで関係しているのかなぁと思いましたー😁💧