※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳より前に一時保育を利用した経験がある方、一時保育について質問があります。ご返信いただける方、コメントお待ちしています。

1歳より前(離乳食始まって以降)に一時保育を利用されたことある方はいらっしゃいますか?
一時保育のことについてお聞きしたいことがあります。
返事いただける方、コメントお願いします🙇‍♀️

コメント

mimi

大体、10~1才までに3回ほど利用したことがあります☺️
その後も1ヶ月に1度くらいのペースで利用してます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

離乳食の献立は事前に毎回確認されてましたか?
    お任せしてましたか?

• 7月15日
  • mimi

mimi

LINE登録できる保育園で、毎月献立やイベントがタイムラインで送られてきます☺️
    予定が組めるなら、事前にイベントなどを確認してその日に預けてます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく最先端って感じで羨ましいです😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月前から1歳3ヶ月(入園前まで)の間預けてました☺️
仕事を理由に預けてたので、月8日間ぐらい利用していました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

離乳食の献立は利用前に園側に毎回確認されてましたか?
    お任せでしたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べたことある食材のチェックリストを渡されて、食べた事のないものは食べさせない、メニューを変えてもらってました☺️
    献立は帰ってきた時の連絡帳に、その日食べたメニューを記入してもらってたので、お任せでした。
    (その園が運営してる?支援センターで献立表があったので、事前にメニューは知っていました)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックリストがあったのですね!
    食べたことのないものは変えてもらっていた、とのことですが、献立表を確認→変えてくださいってこちらからお願いされていた感じですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で勝手に変えてくれてましたよ☺️
    園で作ってるし、朝チェックして違うものを用意するんだと思います!
    〇日にこの食材使ったもの出るので、食べさせておいてくださいと言われた事もあります🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    11ヶ月から利用を始めたのですが初日に唐揚げがありまして、、、早いと感じたのでお断りしたんです。
    私側から初日のメニューの確認をしなかったらあげてそうな感じで怖くなっちゃて💦

これから毎回メニューの確認必要?
    でも聞いたら細かいなーって思われそうで😂
    でもいきなり揚げ物ある園だし、そこしか預かってくれるところがないのでどうしたらいいかなと。。。

どう思われますか?😓

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で揚げ物って早くないですか…?
    娘は今、一時預かりしてる園とは違う園に行っているんですが、
    そろそろ幼児食に変える時期(一歳半すぎたので)なので揚げ物も出るから家でも食べさせてみてください。と事前にお話しされました。
    胃に負担だろうし、噛むのもまだ完全に出来る訳じゃないし、丸呑みして詰まったら…と思ったら怖すぎます。

これかも利用するなら相談した方がいいと思います。
    うちの子まだ噛むのが下手で、丸呑みしがちなのでとか、
    便秘や下痢になりやすいとか…
    あまり波風立てたくないのも分かります。
    でもそれで子供に負担になるなら私は言います。

私の住んでる地域は、私の知ってる限りどこの保育園も給食の献立、進め方が一緒なので
    そんな事あるのかとビックリしました。

• 7月15日
おこめ

訳あって0歳の時、一時保育してましたが…給食がでなかったので…市販の離乳食を持ってきてくださいと言う感じでした。
お皿やスプーンは園が用意する感じのところでした‼️