※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を始めたいけど、病院が4連休で食べさせる日がない。週1でも大丈夫?みんなはどうしてる?

卵黄のスケジュールについて教えてください💦

現在生後6ヶ月で、来週7ヶ月になる娘を育ててます。
初めて離乳食を全然食べてくれず、この頃やっと完食するようになったので卵黄をデビューを今週からしました!

基本病院がやってる週2(月・木)に食べさせる予定でしたが、来週は4連休、8月はお盆があるのでその期間病院がやってません💦

アレルギーが怖いので病院がやってる日に食べさせたいんですが、その場合週1でもいいんでしょうか?

皆さん、どのように進めましたか?😂

コメント

すーぷ

与え方(参考までに)

すーぷ

与え方スケジュール(参考まで)

すーぷ

連投すみません💦

私が参考にしていたスケジュールです。

日にちの感覚が空いてしまうと意味がなくなってしまうので、もし私だったら、焦らずお盆明けからのスタートでいいかなあと思います(^^)

• りん

りん

ご丁寧にスケジュールありがとうございます😆
    参考にさせて頂きます‼︎

• 7月16日
イヤイヤ子ママ

来週4連休があるし、私なら連休明けからお盆までの2週間で少しずつ与えて、お盆明けからまた少しずつスタートしますかね✨
早く始めたい!ということでなければお盆明けからでもいいかもしれません✨
でも最近は卵黄は早めにって言いますもんね💦悩ましいですね。

卵は最初ドキドキしますよね🥺
耳かき1さじから初めて、少しずつ進めましたよ😌
小さじ1をクリアするくらいまでは卵黄の中心部分をあげていました😌

• りん

りん

助産師と離乳食教室でも卵は早めにと言われてたので迷ってました😂
    お盆明けになると8ヶ月になってしまうので考えて進めたいと思います😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

現在卵黄進め中です!
わたしは1日おきにあげています!
かかりつけの休みと考えて、月・水・金であげています😊
量のスケジュールは
①耳かき1 ②耳かき2 ③耳かき3 ④小さじ1/4 ⑤小さじ1/2 ⑥小さじ1 ⑦小さじ2 ⑧1/2個 ⑨1個 
でやっていますよ〜🙌🏻

わたし的には日数を空けすぎるのも良くないかなと思うのと、卵黄のアレルギー以外でも体調不良などで決めた日に卵黄を試せない日も出たりするかもしれないので、お盆後に落ち着いで出来るときの方がいい気もします🤔✨

• りん

りん

1日おきにあげてるんですね😳
    アレルギーは大丈夫そうですか??
    日数空けすぎてもいけないみたいなので私もコンスタントに進めていきたいと思います!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅延型のアレルギーも、遅くても3時間後とかに出るから2.3日空けなくても大丈夫と見たので、耳かき1で問題なさそうだったので1日おきにあげてます!色々な意見があるのでそれが正しいのかは分かりませんが。。💭
    今、1/2個まで来ましたが、特に問題はありません☺️!
    わたしはまだ小麦を試してないので、卵黄はちゃっちゃと終わらせたかったというのもあります😂

• 7月16日
みっきー

離乳食始めて2か月2週目からあげました。
今は小さじ1/2まできましたよ。
初めての食材あげる時は病院やってる時がいいと思うので、遅くなり過ぎにならなければお盆明けでもいいかと^_^

みっきー

連続投稿すいません💦