※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鼻水や咳をしています。様子を見るか、病院へ行くか迷っています。

生後23日の赤ちゃんです👶🏻

先程、鼻からごく少量の鼻水(ヨーグルトっぽいというか水っぽい感じ)が出ました。
夜中にたまーにコホッと咳をします。
あとは、ゔゔん!という唸るような、咳払いのような声をよく出すので心配です💦

おしっこやうんちは問題なく出ていて、母乳も飲んでくれています。
病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
しばらく様子を見たほうがいいですか?

コメント

りーまま

1ヶ月検診終わるまでは出産した産婦人科に相談してみたらいかがですか??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    7月末に1ヶ月検診なので相談してみます!✨

• 7月16日
め

私も1ヶ月検診などで診てもらった方がいいのかなと思います🤔
生後1ヶ月未満だとワクチンとかもまだまだ打てないので、小児科などに行って変に病気貰うよりはいいのかなと💭

咳払いのようなものは赤ちゃんがよく出すと聞きました!(1人目の産後助産師さんから)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    確かに病院で病気もらうのが怖いですもんね💦
    咳払い、よく出すのであれば安心です😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
うさ

鼻水も咳も継続して出続けるようであれば通院しますが、たまに出る、程度なら様子見でいいと思います☺️唸る声分かりますよ。うちも長女がやってました。ビックリしますが大丈夫です。オッサンみたいな声ですよね😂