※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
妊娠・出産

妊娠後期の妊婦が、ふくらはぎに痛みを感じています。病院受診前に症状が肉離れかどうか知りたいと相談しています。

妊娠後期でふくらはぎの肉離れについて教えてください。

本当に肉離れなのか、なんなのか分かりませんが病院へ受診前にわかる方がいらしたら教えて頂きたくてこちらで質問させて下さい!

現在34週の妊婦です。
一昨日寝ている時にそろそろ起きようと思い右足を動かしたら、バキッ?ブチっ?(半分寝ていたのでちゃんと覚えていませんがこんな感じの)が右足のふくらはぎに起こり激痛で2.3分足が動かせなくなりました。2.3分経ったら痛みも落ち着いたので起き上がり特に何ともなく普段通り過ごしていました。
次の日、寝て起きると昨日バキッとやった右足のふくらはぎ(上の方)が痛く、激痛ではないので歩けるが筋を伸ばしたりするのが痛いです。
これはなんなのでしょうか?
また、1日起きに痛みが出たのが謎です。
調べると軽い肉離れの症状と似ているのでそうなのかな?と思っているのですが妊娠中で病院へ行ったほうが良いのか迷っています。

コメント

ます

つった感じとは違いますか??

つっても筋肉の一部が筋肉痛です激痛になります。ストレッチを丁寧にすれば自然と回復しますよ!

つるのは運動しないでも起こり得ますが、肉離れを運動せず起こすとは聞いたことないです。

• てんてん

てんてん

妊娠中につりやすいのは知っていたので私もつったのか?と最初思いましたがつるとは違うような痛み?激痛だった気がしまして…

こむら返りと軽い肉離れの症状が似ているので間違えやすいと調べたら書いてあったのですが、つった後次の日やその次の日まで痛みって出るものなのでしょうか?😵‍💫そこが疑問です😢

• 7月15日
  • ます

ます

こむら返り(つる)
    は極端な筋肉収縮ですからそれが収まった後は『筋肉痛のひどい状態』な痛みがあります。

広い意味で筋肉痛なのでストレッチを念入りにしてあげれば自然治癒します。

• 7月15日
  • てんてん

てんてん

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    つった後に数日痛みが出るのが初めてだったのでいつもと違う症状にびっくりしました。
    しばらく様子見たいと思います。

• 7月16日