※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚して子供達と新しい家に住むとしたら、どの程度資金が必要でしょう…

離婚して子供達と新しい家に住むとしたら、どの程度資金が必要でしょうか💦

家賃は4万円のアパートを想定しているので、敷金、礼金、家具、家電を揃えて大体いくらくらいになるのか参考にさせていただきたいです💦

コメント

家借りる時の初期費用はだいたい家賃×4、5倍くらいします😔
家電、家具はどこまで揃えるか、中古で揃えるのか新品で揃えるのかによると思いますが、三種の神器なら10万あれば十分揃えられると思います🤔
テーブルは楽天とかで1万もしないの買えますし、お皿や物干しはだいたい100均でそろうと思いますよ👏

ただ家賃に関しては、住む地域と希望の広さによると思います😓
家賃を安く、広い家をお探しなら古かったりアクセス悪いところしかないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今ネットで見ている家は家賃が4万円で、確かにさほど広く無いですが子供の学校の近所なのでいいかなと思っています^_^

と言う事は初期費用と家電で最低でも30万円は必要そうですね🤔

引っ越し費用として40〜50万は貯蓄しておいた方が安心のようですね💦

• 7月15日

退会ユーザー

もう目星ついてるのですね👏
    それでしたら早めに不動産にメールとかで問い合わせて見積もり出してもらうのも手ですよ!
    住む時期によって家賃発生って変わってくる(初期費用に影響する)ので、聞いてみてもいいと思います👏

賃貸の初期費用プラスで引越しで業者に依頼するなら余裕あった方がいいですね💦
    わたしは引越し業者頼んで引っ越したことがないのでそこら辺があんまりわかんないんですが、たしか借りるトラックのサイズとか荷物の量で値段違ってたかと思います🤔

• 7月15日
チョコ

物件の目星が付いているのなら、敷金礼金必要か書いてありませんか?😊

敷礼金は今は物件によって合計で高くて各2ヶ月分位のところもあれば、無料の所もあります!
なのでまずそこで随分変わります。

そして不動産への仲介手数料が通常1ヶ月分。
これも不動産によっては半月分の所もあります!

あと忘れられがちですが、
前家賃と他雑費。

大体ほとんどの賃貸は入居時に1ヶ月分の前家賃を、支払わなくてはいけません💦
あとは鍵交換代が必須の所とか、火災保険かな?保険料とか…

なのでまず入居するだけで、MAXでかかる場合は敷礼金各2ヶ月(16万)➕仲介手数料1ヶ月(4万)➕前家賃1ヶ月(4万)➕雑費掛かったとしたら1ヶ月分くらいかな?(4万)

で、計28万です。

このうち礼金と、仲介手数料は上手く行けば半額やゼロに出来る可能性もあります。
物件のオーナーや不動産によりますけど…
なので結構掛かる場合は、ダメ元で交渉するのも手です✨

家具家電に関しては、
価格を抑えるなら面倒でもリサイクルショップです!

洗濯機、冷蔵庫、テレビ、炊飯器、レンジ、電気(物件にあればいいですが、ない所も結構多いので買うつもりでいた方がいいです)、ガスコンロ(これは物件により置いてるとこと無いところがあります)、テーブルとイスが必要かと思いますが、
全て大きめのリサイクルショップに行けば買えます!

一度に全部同じところで買った方が、安くしてくれたりもするので何店舗か見て欲しいものが揃っているところを、絞っていくのもアリだと思いますよ!

それぞれの大きさや品質によるけど、私なら上記の物をリサイクルショップで考えたら10~15万くらいは必要かと思います。

あとは本当に細かい、例えば食器、鍋、布団、洗濯バサミ、ゴミ袋、ラップ…など、1から生活するのであれば意外と必要な物が多いので…そこでも10万くらいは見ていた方が…

ということで、50〜60は新居で生活するのに必要だと思います✨

長々とすみません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

恥ずかしながら自分で部屋を借りた事がないので情報の見方が甘く、保険や鍵交換代など細かいところに気がついていませんでした💦

確かに家具家電はリサイクルショップでも揃いますね😊

具体的にどれだけ必要かわかって助かりました!
    ありがとうございます^_^

• 7月16日