※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳の子供が幼稚園に入れるか心配。言葉遅いし、偏食もある。入れるか不安。断られたら理由知りたい。来年入れるかも。

偏食で幼稚園断られることってありますか?
上の子が9月に3歳で満3クラスに入園予定です。
来週面接があるのですが、受かる気がしません。

○言葉遅い(2語文もまだ)
○極度の偏食。多分こども園の給食白ごはんしか食べない。(一時保育3回預けて3回とも白ごはんとスープの汁のみしか食べなかった。)

こんなので入れますか?名前も誰ときたの?とかも言えません。理解はしてます。
私、旦那、義母はコミュニケーションで困ったことはありまへせん。手をひいて目を見てこっこー!(抱っこー)と言ったりするので伝わってる感じです。

断られた方いたら何故断られたか教えて下さい。
断られるぐらいなら来年4月に入れようかな?と思います😅

コメント

食べ物は給食なら食べるってこと多いですよ。
言葉が遅くて落ちるかどうかは園によります。
必要となれば加配もあるかもですが。

行ってみないと分からないので堂々と行ってください☺️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😅加配は発達検査とか受けて、発達障害じゃないとつけてもらえないのかと思ってました。園に聞いてみます☺️ありがとうございます😊

• 7月15日

うちの幼稚園では偏食で断られることはないです☺️説明会の時に、苦手なものがあるのは大人も一緒みたいな説明ありました🙋‍♀️
言葉が遅いのはうちの園は加配付けられるなら付けて人が足りなかったりその年加配希望が多ければ落とされる事はあるみたいです💦

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり言葉遅いと加配つくんですね😅発達障害のイメージでした。息子もその可能性あるかもですが💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

偏食で断られるって言うのは聞いたことないです。
あるとしたら、アレルギーで対応できません、ってことで入園諦めるとかならあるとは思いますが。。
うちの子も、実際偏食ものすごいです。
お子さんと同じで、幼稚園入ったら食べるなんてうちの子はそんな甘いもんじゃないっ🤣て思ってましたが予想通り。年中になっても全然食べてきません。最初から給食については確認しておいたほうが良いですよー!
うちの園は食べられない物は無理に食べなくても良い、お弁当はお子さんの好きな物だけを入れて下さい。くらいの方針でやってくれているので、私も子供も助かっております。
毎日の事なので、食べられない事を憂うような方針の園だと親子揃ってストレスですよ。

はじめてのママリ🔰ん

年中さんになっても食べないですか😅多分息子も同じでしょう💦
    お弁当の日ってあんまりない気がするんですが、もしかして食べられないからお弁当持ってきて下さいなんて事にならないですよね💦

• 7月15日
ドレミファ♪

答えは幼稚園によるだとおもいます

うちの息子発達グレーですが幼稚園により断られとこと受け入れてくれる所がありました
言葉が遅い位なら大丈夫ですが
幼稚園でも延長保育なしならいけるとか
食べないなら午前中なら見れるとか(お迎えいく)
うちは偏食なのでお弁当の幼稚園にしてます
あとは発達遅いと年中さんからなら受け入れますとかもありました

はじめてのママリ🔰

発達の事で断られる事はあるかもしれないです。
偏食は問題ないと思います。
うちも偏食でご飯しか食べないだろうなって感じだけど給食はなんとか食べてる様です。
家だと相変わらず偏食ですけど😂
言葉が遅くても意思疎通できてれば問題なしとしてくれる場合もあると思いますし、うちは3歳になる少し前に幼稚園の面接があり全然答えられてなかったけど受かりました(言葉が遅く2語分がいくつかでてきた位でした)
年少で入園し問題なく幼稚園には通えてます。

aaa

偏食で断られませんが、
自分で食べれないとダメでした!
あとは、階段の昇り降りが一人で出来る事とオムツが外れていてトイレができる事が入園条件でした!

ぴらり

偏食はお弁当や午前のみの対応あるところもありますが、幼稚園だと発達で断られるところの方が多いかもです!
うちの園はまず自分の名前は言えないとだめですし、トイトレも完了済、おはしも使えないと入れません!
友達は同じ時期の面接で断られて、言語の療育勧められてました。