※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
子育て・グッズ

3歳の娘を幼稚園に入れるタイミングについて悩んでいます。周りが1歳や2歳の子ばかりで、3歳の子が少ないので、みなさんは年少から入れているのか気になります。

幼稚園にいついれるか迷ってます。
みなさん年少さんからいれましたか?
今年で3歳になる娘がいます。
旦那に転勤の話があるみたいで、今年か来年転勤だそうです。(一緒についていきます。)
支援センターに行っても周りは1歳位の子ばかりで2歳の子とはあまり会わないし、3歳の子はあまり見たことないので、みなさん年少さんから入れているのか、私が会わないだけなのか気になりました。

コメント

あんらい

我が家は共働きのため、上の子は2歳から真ん中の子は1歳から預けてます。下の子は0歳から預けるように手続き取るつもりですヾ(◍'౪`◍)ノ゙人それぞれと思います。

• ドリー

ドリー

人それぞれですよね。
    周りに同じくらいの友達もいなく情報聞けなくて。

• 9月17日
かなとう

うちの息子は幼稚園に行ってれば年少ですけど、年中からいれます‼︎

• ドリー

ドリー

旦那に転勤かもしれないし、保育料もあるし年中からにしたら?と言われたのですが、周りに小さい子しかいないのでちょっと年中からだと遅いんじゃないかって心配してました💦

• 9月17日
  • かなとう

かなとう

うちのまわりもほとんど年少からいれてる人ばっかですけど、私自身が年中から入っていて、年少から入ったから年中で入ったからどうかなるとは思えなかったし、私が家にいるので年少からいれなくてもいいかな?と思って入れなかったです‼︎子供といる時間を大切ににしたかったっていうのもあったんですけど。。

• 9月17日
  • ドリー

ドリー

私も一緒です!
    年中から入ったし、年少はクラスも人数も少なかった記憶で、年中からでも大丈夫かな?とおもってました。
    私も家にいるし、子供と居る時間大切にしたいですよね!
    不安がなくなってきましたありがとうございます😉

• 9月18日
まぁみぃ

ウチも年少から入れようか悩みましたが、来年2年保育で年中から入園させることにしました!!
最近は3年保育が多くなっているし、支援センターなどで赤ちゃんばかりだと悩みますよね。

• ドリー

ドリー

やっぱり3年保育多いんですね。そうなんです。支援センター連れていくと赤ちゃんばかりで…なんか置いていかれてる感じで悩んでました。

• 9月17日
♡お星様♡

3歳の娘がいます( *ˊᵕˋ)ノ
うちは先月引っ越ししたばかりなので年中さんから入れようと思ってます☆
回りはみんな年少さんから入れてパートで働くママが多いです💦
来年お友達と遊ぶ機会がますます減ってしまうので、すごく悩みましたが…慣れない環境で幼稚園入れるより、来年はプレなど積極的に通って娘に合う幼稚園を見つけようと思ってます♥
それに嫌でも大きくなったらママから離れて行っちゃいますしね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• ドリー

ドリー

私も唯一のママ友いたのですが、働きに行かなきゃいけなくなったみたいで。
    最近支援センターに行くようになったのですが、赤ちゃんばかりで💦
    プレとかあるのですね!
    そうですよね今のうちにベタベタします❤

• 9月17日
  • ♡お星様♡

♡お星様♡

あたしも前住んでたとこよりお年寄りが多い町に引っ越したので近所で同い年くらいの子がいなくて…
    支援センターに行ったけど、三歳くらいの子はいなかったです💦
    やっと一人男の子のお友達ができたのですが、年少さんから幼稚園入るので(>_<)
    男の子と女の子じゃ遊びも合わないし、微妙です💔
    神経質?かなり気を使ってすぐ熱出す娘なので、年少さんに入れるのは可愛そうかなと((•﹏•๑)))
    その子の性格にもよるとは思いますが😣
    あたしも市政便りなどみてどんどん行事に参加してお友達できたらいいなと思ってます💡
    その日できなくても娘が楽しめたから良しとして☝というような感じで焦らずですよ(*º╰╯º*)ノ”
    お友達できるといいですね♥

• 9月18日
  • ドリー

ドリー

私の弟も神経質ですぐ熱出してました。
    娘は友達と遊びたいのに最初だけモジモジしてます。場馴れもかねて最近支援センターの行事も調べるようになりました!
    友達できなくてもまずは娘が楽しめるように!ですね(*^^*)
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます♪

• 9月18日
shtry☆*

うちは上の子2人とも、年少さんから入れました。
っていうのも、年中から入れると、認定こども園になったし、年少、年中、年長、各1クラスしかないので入れない恐れがあるからです。
入園願書順に入れるのですが、前の日から寝袋もって泊まり込みで並んだっていう話も聞きましたから😅
場所によって倍率みたいなのも違うんでしょうけどね💧
それに、集団生活させといた方が、社会のマナーみたいなのが早めに身に付くと思います。
うちの2人は幼稚園行ってからオムツとれましたしね😁💦

もし、転勤するって決まってるんなら年中からでも仕方ないかもしれないですよね💦
途中で入って寂しい思いするよりはいいような気がします。