※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が大きいと言われることで悩んでいます。大きいことが問題なのか不安です。

生後9ヶ月の女の子ですが体重と身長が平均以上です。
会う人にもよく大きいねと言われます。
児童館に行くと「女の子なのに大きいね」や「こんなに大きいのによく動く子初めて見た」と言われた事もあります。よく遊ぶ同じ月齢のママ友にも「今日同じ月齢の子が小さくてビックリした。娘ちゃん大きい方だったんだね」と言われました。
なんて返していいかわからず、そうなのとしか言えませんでした。
大きいと言われすぎてダメなのかな…とモヤモヤしてきました😢こんな事でモヤモヤするのって変ですかね…?
娘にもちゃんと言えなくて申し訳なく思ってしまい…
大きいってダメなんでしょうか?

コメント

はるひ

ものは言い方ですよね。

長女が乳児期から大きめ(今も大きい)で、散々言われましたので、ダメなの?って気持ち、よくわかります。
健康そうでいいね!とか、ポジティブな言い方ならまだいいのに。

娘ちゃん、すくすく育ってて安心ですね^_^

• ゆな

ゆな

ご回答ありがとうございます!
    言われすぎるとダメなのって思いますね😭
    それいいですね!
    健康そうでいね!って言われると嬉しいです✨
    私もそのように言うようにします☺️✨
    ありがとうございます😣❣️
    心配ないくらいすくすく育ってくれてます🥰

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

娘がいますが平均より小さめでした。
よく食べてよく動く子でした。
なので私は大きい子が羨ましかったですよ^_^
ムチムチのちぎりパンのような手足も経験したことないので、いいな〜と思ってました!

• ゆな

ゆな

よく食べてよく動く…とても理想的です☺️✨
    ありがとうございます😭
    ムチムチで大きめなのでいいのかなと思っていたのでそう言っていただけると悪い事ではないのだと安心します😢❣️

• 7月15日
みどあおまま🔰

羨ましいです!
「大山かな 成長曲線」で調べたらブログが出てくると思いますが、将来大物じゃないでしょうか・:*+.
うちは身長は平均くらいで体重だけ成長曲線飛び出してるので道行く人に「よく肥えて」と言われます😂
大きいのは将来が楽しみです!小さいのも可愛いです!

• ゆな

ゆな

大山かな選手すごいですね😳!
    なるほど、かな選手のように将来大物になる可能性もあるという事ですよね😆✨小さいのが可愛いように大きいのもいいですよね❣️たしかに楽しみです🥰

• 7月15日
ちょっとめ

ウチの2人目の娘もでかいです。身長、体重ともに平均枠上ギリギリで、一歳半検診行った時周りの子の小ささに驚きました笑
確かに「大きいね」とか「2歳に見えるね」とか言われます。だいたい「よく食べてくれるので!」って行っちゃいます。大きいのは元気な証拠!てか女の子とか関係ない!って感じですよね〜。
本人がご飯たくさん食べて楽しくしてるならそれでいいと思います✨

• ゆな

ゆな

わかります!私も児童館とか行くと他の子の小ささに驚きます😂
    女の子とか関係ないですよね😣そうですね!健康に笑ってくれてたらそれでいいですよね🥰考え方を改めようと思います!

• 7月15日
まは🌸ママ

うちも2人とも女の子ですが大きいです!
大きいねと言われまくってますが、私はすくすく育っていいでしょ?って思ってます😊
身長も体重も大きいですが、曲線からはみ出してるわけじゃないし、私はドヤ!くらいに思ってます✨
大きくて元気で可愛い自慢の娘たちなので何言われても気にならないですよ!

• ゆな

ゆな

私も義父が大きいので遺伝だと思います😂
    そうですよね💦私自身が未熟児だったので母は体重が増えなくて不安で大変だったと言われたので大きくスクスク成長してくれてるのはそれだけで親孝行ですよね!これからは前向きにとらえます🥰

• 7月16日
  • ゆな

ゆな

上の回答は勘違いして下の方への返事を投稿してしまいました💦すみません💦
    ドヤ!って思えるのは素敵です✨娘が1番なのに私はすぐ周りを気にしてしまうので娘に申し訳ないです😢
    でも大きいのはいい事なのだとわかり私もまはママさんのように気にせずドヤ!って胸張って言っていきます🥰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも身長と体重が大きいです。プラスで特に頭が発育曲線を結構はみ出してます😂頭囲で大きい病院に紹介にもなりましたが、単に遺伝で大きいんだろうと様子見になりました。
よく大きいと言われますが、うちは新生児の頃に体重増加不良があったので、ここまで大きくなってくれたと嬉しく感じます。健康的に大きい分には何も問題なく、むしろ良いと思いますよ😌✨

• ゆな

ゆな

私も義父が大きいので遺伝だと思います😂
    そうですよね💦私自身が未熟児だったので母は体重が増えなくて不安で大変だったと言われたので大きくスクスク成長してくれてるのはそれだけで親孝行ですよね!これからは前向きにとらえます🥰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

褒め言葉じゃないですか?
うちはずっと小さくて、小さい小さいっていわれてイラッとします。

• ゆな

ゆな

褒め言葉だったんですね💦
    あまりに言われ過ぎて嫌味なのかな?とかダメなのかな?小さい子羨ましいなって卑屈な考え方になってました😣
    心意がわからないですし何でも言われすぎると嫌ですよね😢

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたとこで痩せるわけでも太るわけでもないですしね。どーしたらいいの?ってかんじですよね、

• 7月16日
  • ゆな

ゆな

わかります😣
    可愛いねとかなら嬉しいですが見たまんまをそのまま言われると反応に困りますよね💦私は大人でも子どもでも外見の事はなるべく言わないようにしています😅

• 7月16日