※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で迷っています。働くママにとって幼稚園は大変でしょうか?幼稚園に通う子供を持つママの声を聞きたいです。

幼稚園と保育園で迷ってます。
4月からパートで働きたいと考えてます(主人も希望してます💦)。2歳の娘を保育園へ入園させたくても就職活動中での申請では、入園できる見込みはほぼないと言われています。幸い2歳から入園できる幼稚園が近くに2つあり、見学に行きましたがどちらもとてもよい雰囲気だし延長保育もあります。親が参加する行事等も月に一度程度でした。
しかし、働くママにとっては、やはり幼稚園は大変でしょうか? 私の回りは保育園ママばかりで、実際の声が届いてきません💦
実際に働くママで幼稚園へお世話になっている方、またそんな方をご存じの方、どんな点で大変なのかなど、なんでも良いので情報を教えて下さい。

コメント

はろ♪

仕事中に子供さんを預けたいのですよね?それとも仕事が終わっても夕方位まで預かって欲しいとかがあるのですか?
勤務の時間と預かってくれる時間が合うなら、特に保育園と変わりはないのではないでしょうか?

• もももも

もももも

多分仕事は3時くらいまでになるので、4時までには迎えに行けるかなーと考えています。
    ありがとうございます!

• 9月17日
もっこママ

うちは長男が、保育園から幼稚園に年少のタイミングで切り替えました。
保育園は、保育士の人手不足で殺伐としていたり、担任がどんどんいなくなるという、最悪な状況だったので、お金はかかりますが、歌のお姉さんお兄さん、園庭も広く、カリキュラムもしっかりしていて、幼稚園にして本当に良かったです。
ただ、周りは専業主婦が多いですが、最近は働く人も増えてますし、預かりも楽しそうですよ。

• もももも

もももも

そうですかぁ、なんだか安心しました😁
    そうなんですよねぇ、専業主婦が多いと付き合いとか難しいのかなぁとか正直心配してます💦保育園ママは忙しいのでサッパリ楽だと聞くので…💦😅

• 9月17日
  • もっこママ

もっこママ

うちも、保育園から幼稚園への切り替えで、ママ達もどうかな…なんて心配しましたが、うちの方の幼稚園は、全然大丈夫でした!(^_^)サバサバしてるママ達もたくさん!逆に仕事しているので、助けてもらったりしましたよ!
    幼稚園にもよるかな!

• 9月18日
  • もももも

もももも

それは羨ましいですね😆
    そんな幼稚園だといいなぁー🙆

• 9月18日
ななぴ

正社員フルタイムで働いていますが認可保育園の空きがないので復帰早々から母に預けていましたが、母も疲れが出るので保育園は諦めて幼稚園ではないですが、英語のプリスクールに通わせています。行事もたまにありますが、会社の融通が利くので大丈夫です。
これから働かれるところはそういった子供の行事、緊急時には考慮してもらえる所を選んだらいかがでしょう。
雰囲気が良いなら、幼稚園も保育園も変わらないのではないでしょうか?私が無知なだけで色々違っていたらすみません。
延長保育があるのなら、完璧だと思います。

• もももも

もももも

フルタイム、尊敬します!
    そうですね、仕事は子供優先で働く予定ですので融通がきくところで探したいと思っています!

• 9月17日
AKN

再来月4歳になる子供がいます!
1歳で保育園いれています!
パートです!
保育園のママ同士の付き合いは挨拶ぐらいで楽です♪
幼稚園のことは友達だれも行かせてなくてわかりません…!

• もももも

もももも

やっぱり保育園、楽でいいですかねぇー😆
    何度か申請してみるつもりですが、その頃既に幼稚園はいっぱいで入れなさそう💦😅

• 9月18日
  • AKN

AKN

私の保育園は、最大7時から19時なので、気持ち的にも楽です😊
    幼稚園も延長あるんですね♪
    尚更悩みますね!(笑)

• 9月18日