※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。小さじ1は5gですか?少量のおかゆを冷凍する場合、小さじ1ずつ入れてもいいですか?料理が苦手でも大丈夫でしょうか?

週明けから離乳食を始める予定です。
本を読んで予習をしているのですが、わからないことがあるので、教えてください。

「まずは1日1回、一さじから」と書いてあるのですが、一さじは小さじ(5g)のことで合ってますか?
あと、多少まとめておかゆを作って製氷皿に小分けに入れて冷凍しようと思っているのですが、はじめはかなり少量ですよね?その場合でも小さじ1ずつ入れて冷凍したりしているのでしょうか?おかゆ以外も、少量の場合のストックの仕方などあれば、教えていただきたいです。

料理が苦手なので今から結構ドキドキしているのですが、どうにかなりますよね…?

コメント

チャイ

私はスプーン一杯から始めました ☺️🙌

口からこぼしたりするので、
多めに作ってますよ ( ᷇࿀ ᷆ )💓
製氷皿で作って、
固まったらジップロックに移してます 😊

全然どーにかなります!笑
わたしも心配と不安ばっかりでしたが、
無事ここまできました!笑

• カナ18

カナ18

返信遅くなってすいません!
    そう言えば、こぼす可能性があるのを忘れてました (´∀`; )
    少し多めに分けて冷凍してみます!
    画像ありがとうございます(´∀`)イメージしやすくなります!

• 9月18日
かず✴︎

良い加減な私でも離乳食も完了期まできました!笑
離乳食器についていたスプーン1サジあげてました。
作り置きも1サジですがチンしすぎるとブクブクと溢れでるので…笑 多めにしてましたね。
お野菜は最初私はかぼちゃをあげました!
甘いしすりつぶしやすかったので…
すりつぶすのが途中で面倒になり旦那に言って一番安いハンドブレンダー買ってもらいました!めっちゃ便利ですよ!
今では、息子はトマト・ほうれん草が苦手みたいなのでハンドブレンダーを使ってポタージュにして飲ませています!

• カナ18

カナ18

コメント遅くなりました(>_<)
    野菜、私もカボチャからやってみようかな〜(o´罒`o) 甘いと食べやすいかもですよね!
    ブレンダーは持ってますが、うまく活用できるかな…T_T

• 9月18日
  • かず✴︎

かず✴︎

頑張りすぎずに気軽にやっていきましょー‼︎

• 9月18日
えぬ子

ひとさじずつあげるのは アレルギーがでるかも知れないことを考慮してなので、初めての物は少量にしましょうっていう感じで 5㌘じゃなくても大丈夫だと思いますよ😃
もし泣いて食べなければ 食べる練習なので 全然途中で切り上げても大丈夫だと思いますよ。栄養はおっぱいからで十分なので☆ ドキドキしますよね (^^; でもどーにかなります たまにはベビーフードも活用したりして☆気楽に頑張ってくださいね~(о´∀`о)

• カナ18

カナ18

コメント遅くなってすいません!
    少量から始める、ぐらいに気楽に考えてたらいいですよね!
    昨日スプーンの練習だけしてみたらうまくくわえてくれたんですが、おかゆは食べてくれるかな…
    気楽に頑張ります〜(´∀`)
    ありがとうございます!

• 9月18日