※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発熱で仕事を休んだら嫌味を言われました。シングルマザーで状況を理解してもらえず、転職を考えています。

どーしたらいいでしょうか、、
子供の発熱で仕事を休んだら嫌味を言われました。

私は3歳と1歳の子を持つシングルマザーです。
接客業をしてます。

最近になって子供達が熱を出す事が増え、少し前に上の子下の子と交互に熱がでました。

ですが、その時は母親の仕事がたまたま休みだったので会社には一応子供が熱をだしてることだけ伝え仕事をしました。

そして、今朝また下の子が熱をだし母親にも連絡したところ今日は仕事だから見てあげられないとの事だったので仕方なくお店にお休みの連絡をいれました。
そうしたら上司に
「困るんだよなー忙しいのにドタキャンとか。予定組めなくて本当困る。きつい言い方かもしれないけど、そっちの都合じゃん?そっちでどうにかできないわけ?」的な事をねちねちと言われました。
私は、母親も仕事みたいで見てくれる人がいないので本当すみません。と謝り何とかその場はすみました、、

私は面接の時にシングルマザーで子供も小さいので熱などで休む事は多々あると思います。と伝えてありました。
急に休まれたら困るのは分かりますし、申し訳ない気持ちはあります。でもドタキャンとかどうにかできないわけ?とか家に放置していけって言うの?って気持ちになりました。
業務形態も始めと全然話が違くてそうゆう面でも不満があらます。
皆さんだったらどうしますか?転職しますか?
子供が大きくなるまではそういうのは付き物だと思って我慢しますか?

コメント

はじめてのママリ

間違いなく転職します。
そんな理解のない会社。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    初めの頃は理解してくれて全然子供優先にして!とか言ってくれたのに今じゃ😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の急な発熱をドタキャン?みててこっちがイライラしちゃいました!

なので私なら忙しい時期にいきなりやめます!笑

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドタキャンって言い方はないですよね。
    それいいですね!笑
    つい笑っちゃいました🤣

• 7月15日
けー

転職します。
まさにどうにかって例えばなんですか?
親は仕事で無理です。病児保育は当日預かってくれるところなんてまずないです。
これ以上どうすればいいですか?そうおっしゃるなら是非お知恵をお貸し願えますか?上司さんは具体的にそういう時どうなさってますか?
と聞きますね。
確かに急に休むのは迷惑をかけるとわかった上で休むのですから、
こちらをストレスの捌け口にされても困りますよね。
もし誰か一人休んでも対応できるように管理するのが上司の仕事だとわたしは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りなんです!
    私の気持ち上手く言葉にしてくれてありがとうございます😭

その人より上の人がいるんでこう言われてすごい嫌だったって言おうか迷ってるんですけど言ったところでですかね?😒

• 7月15日
  • けー

けー

上の人が理解あるなら、
    シングル子持ちで子ども優先で!と言ってくれたのにこう言われましたがこの会社はそういう会社なんですか?と個人より会社を責めますね(笑)
    得にはならなくても損にもならないかもです!どうせいつか辞めるし!(笑)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!笑
    辞めようか悩んでるぐらいなんで言うだけ言ってみようかな!
    どうにかしろって言われたんですがどうしたらいいですかね?ってチクって言ってみますw
    後から嫌味言ってきた人に何されるか分からないけど🤣

• 7月15日
mei

上司は男性ですか?
すぐにでも転職した方がいいと思います。
恩があるわけじゃないなら、そんな会社すぐ辞めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男です。おじさんです。

やっぱりそうですよねー😞

• 7月15日
ーーー★

お気持ちわかります。
私もまともに出勤できてなくてモヤモヤしてるとこです💦
頼める人も居ないし🥲
嫌味こそまだ言われてませんが言われたら他に見つけてそこは辞めます(ᯅ̈ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼める人もいないし嫌味は言われるわ給料は減るわでなんか嫌になっちゃいますよねー。。

• 7月15日
みいくん

わたしは職選びの時点でこどもに理解ある会社を選びました。やりたい仕事よりもまず子供が小さいとかを理解してくれるようなとこ探しました。工場系など変わりがいるところなら、比較的休みやすいと思います。
まだ子どもさん小さくてこれからも休むことがあると思われる以上、そこで働くのはママリさんにとっても辛いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の時にちゃんと伝えて子供優先にして!とか言ってくれてたんでまさかこうなるとは。って感じです😣

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

地域によるんでしょうが
病児保育を当日でも見てくれる所はありますよ✨
ファミサポもありますが、お給料によっては赤字ですからね〜
稼ぎあれば意味ありますが(笑)
まぁ、そういうこと含めて、環境を整えるために転職したら良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

私も働き初めの頃は嫌味いわれました😂
面接の時は皆お互い様なのでとか言ってくれたのに話ちゃうやん😠って思いましたw
結局やめずに2年弱経ちましたが、信頼を得てきたのか最近はマシになってきました😅
次の職場が見つかり次第やめていいと思いますよ!
私はパートですがここで負けてたまるかと変な強がりな部分があるので我慢できましたが、もう少し自信もてるくらい仕事できるようになったら絶対いつか転職すると決めてます😂笑

はじめてのママリ🔰

私もありました。子どもがいて熱を出してしまうから、旦那も同職で正社員、実家も頼れないって話して就職したのになんで年末年始、夜勤もできないの?って言われました。休んだらパパは休めないの?とか行事の後に来てとか。酷過ぎてやめました。もちろん旦那の職場で旦那が言ったら奥さんやめた方がいいって言ってたらしくすぐやめました💦
転職して理解のあるところがいいと思いますよ!