※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を保育園に入れたいが、家の近くか仕事場近くか迷っている。意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。
生後5ヶ月の息子がいます。
来年の4月に保育園に入れたいと思い、先日やっと手続きの仕方等聞いてきました。
11月から申し込み始まると教えてもらい、その前に保育園の見学も行かなきゃと。
私自身まだ子供と一緒にいたくて逃げていましたが、それが仇となってしまったわけなんですが💦

妊娠を機に退職したので、これから仕事も探さなきゃなのですが、皆様保育園探しの時、家の近くの保育園にしましたか?
それとも仕事場近くの保育園にしましたか?
考えても途中で思考停止になり、なかなか進みません(¯―¯٥ )
参考にしたいので、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ももすけまま

私は家の近くにしようと思います(^^)

お昼寝布団などの荷物があるので
職場近くだと大変なので(*_*)

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦

    お昼寝用の布団とかも必要になるんですね(꒪⌓꒪)
    保育園に関して無知過ぎました。
    家の近くの方が楽ですね!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日
ちゃーちゃん★

職場が絶対に変わらないなら職場の近くでも良いかもしれませんが、辞めたり転勤があれば後々大変です。
また2人目もと考えていらっしゃるなら、産休・育休の間の送り迎えも大変だと思いますので、やはり自宅の近くが安心かなと思いますよ(*´꒳`*)

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦
    そうですよね、辞めた後とか2人目のこととか盲点でした(꒪⌓꒪)
    言われなかったら気づかなかったです( ; ; )
    家の近くの保育園入れたい気持ちが強くなりました!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日
ちい

叶うものなら、ずーと子どもの成長みたいですよね(; ;)❤️
私もそうもいかず、1年で仕事復帰の予定です。(›´-`‹ )
保育園は家の近くで考えてます( ¨̮ )
また、通勤するのに反対方向とかならない所にします~⚑⁎∗
希望のところに入れるといいですねᙏ̤̫

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦
    産む前は働く意欲はあったんですが、いざ目の前の子ども見たら私が離れたくない気持ち出てしまって(´ㅂ`;)
    夫に何気なく言っても聞き流されました〜(¯―¯٥ )
    さっと預けてさっと仕事に迎えるところ探したいと思います!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日
nao✩

家の近くや遠回りしてでも自転車などで行ける範囲で探します。
朝の電車などに子供を乗せたくないので( ¨̮ )

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦
    確かに通勤ラッシュとかに重なったりしたら大変ですよね💦
    ぐずっちゃったらアタフタしちゃいそうです( ; ; )
    みなさんちゃんとしっかり考えてらっしゃって尊敬します✨

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日
ちゃま

役所が決定するので、自分の希望通りには決定しません。第一から第六まで希望出してと言われたので自宅近辺と勤務先近辺までをエリアとして希望出しました。第五に決定しました。7月から通ってます。

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦
    そうですよね💦希望通り通らないこともありますよね(*_*)
    説明ちゃんと聞こうと思ってたら息子ぐずってしまって聞けずに終わってしまい💦後々気になることがちらほら出てきてしまって(>_<)
    近いうちまた説明聞きに行こうと思います!

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日
な

家の近くです!!
今の家にずーっと暮らすので
小学校に上がった時に
少しでも仲のいい子とかいた方が
いいかなあとも思ったので♫

わたしも預けたくない〜ってなって
保育園見学の電話がなかなか
できないでいます(๑ó﹏ò๑)

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦
    それ私も理想です〜( ; ; )
    学校行ってる間も少し安心しますよね( •ᴗ•)*♪

    側にいたいですよね(>_<)
    お金上から降ってこないかな〜なんて(笑)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日
みのむし

保育園も職場も家の近くです(◍′◡‵◍)
自転車で数分、歩いても10分掛からず雨の日も助かります。
保育園は布団の持ち帰りがあるので遠かったら大変だったなぁと思っています。
すが子さんは車の運転はしますか?
それによっても変わってくるかと思います(*˘︶˘*)

  • すが子

    すが子

    遅くなりました💦
    全部近いの良いですよね!!
    雨の日に抱っことか家近くないと死んでしまいそう(꒪⌓꒪)
    お布団必要になるんですね!
    運転はしないので家の近くがベストですね!

    相談して良かったです( ; ; )
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月18日