※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

3〜5歳の男の子の育てにくさを感じる時、怒りや嘘に悩み、やめさせるのが難しいと感じる。同じ経験を共有したい方、コメントお待ちしています。

3〜5歳の男の子がいらっしゃる方、育てにくいなぁと
思うのはどんな時ですか?

私は上の子も下の子も、本当に言うこと聞かなくて
怒鳴るまでやめないのでこっちも気が滅入ります。
そして最近上の子が、保育園のお友達に怖い顔で怒ったりとか
怒られたくないから、やったことをやってないと嘘ついたり
するようになってしまいました。

きっと私が怒ってばっかりいるからなんだと思い、
もう子育て失敗してしまったんだと悲しいです。
でもやめてほしいことはやめてほしいし、一度言って
やめないなら何度も言うしかないですよね?
もう死ぬこと以外かすり傷というように、ある程度
やらせておけばいいんでしょうか?

例えば、家のドアをバンバン何回も開けたり閉めたりしているので、ねぇ壊れるよ、指挟むからやめなよって優しく言います。
でも何度も繰り返すので、ねぇ聞いてる?!指挟むっていってるよね?!何で大きい声ださないとわかんないの?!って怒鳴って
やっとやめます。
そういうのも、もうドア壊れたり指挟むまで理解できないなら
やらせておけばいいのかな、とか、、

そういうことの積み重ねで育てにくさを最近感じてしまいます。
みなさんこういうことありますか?

共感できる方、育てにくさを感じる方のみコメントお願いします。

コメント

もふもふ

うちもこだわりや問題行動が多すぎて悩んで受診までしました。
そういう時はこの時期なら好きな物(おやつやご褒美)で誘導するのがいいよってドクターにいわれました。癖にはならないみたいです。
あとは私も危険なこと以外は放って置くことにした。
歩きながら食べたり、水道で遊ぶのやめなかったり主様の悩みみたいに冷蔵庫開け閉めしてゆうこと聞かなかったりしてももう放っておいてたら構ってもらえないのわかったせいですぐ飽きてやめるようになりました。

• ao

ao

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!違うことに興味を逸らすのも手ですね!!

もうもふさんも放っておいたのですね🥺やっぱりこっちの反応がないとやめることもありますよね。
    干渉しすぎだったのかな。ちょっと何でもかんでも口出しするのやめてみます!

• 7月15日

めちゃくちゃ共感します‼️
ついこの前までの私を見ているかのようで、本当に自己嫌悪にも陥るし、かと言って何回も何回も言っても聞かないから怒鳴ってしまうし…ってかなり悩みました😭💦
上の子めちゃくちゃ育てにくい子でした💦
何回言っても聞かないし無視するし、イライラ怒ってすぐ癇癪起こしてくるし、他の子がお利口にしてる場面でも1人だけ走り回って言うこと聞かなかったり…
もう怒鳴ってばかりで疲れました💦

ですが、おっしゃっているように、命に危険のあるような事以外はある程度のことは放っておくのがいいのかなと😌
特に男の子は、放っておくのがいいと主人に言われました😂
男というのは、あまり怒鳴られたり何回も言われたりすると余計に聞きたくなくなるし、痛い思いして自分で納得しないと、いくら周りが言葉で止めたところで止めないって😅💦
これをやったらこうなる、という想像ができなくて、ただ目の前のことをやりたい❗️という気持ちしかないので、やってみて納得しないといけないんだそうです😂
女からしたら面倒くさい‼️と思いますが😅笑

それよりも、少しでも出来たことを褒めたりしてあげて自己肯定感を上げてあげるように努めたほうが良いと

私も怒ることに疲れるし、怒ってる自分にも嫌になるので、主人に言われた通り、危険なこと以外はある程度やらせて、怪我しても、ほら分かったでしょ?くらいにして、なるべく褒める方に集中するようにしました❗️

息子も暴れて大変だったんですが、最近は私が穏やかでいられるからか、息子も落ち着いてきたように思います😌

• ao

ao

コメントありがとうございます!
    旦那様の言うこと、その通りすぎて、私は真逆のことをずっとやっていて自己嫌悪です😭

そう言われてみれば、今はもう怒ることがほぼ10割を占めていて褒めることをしていなかった気がします。。
    なので今長男は自己肯定感低くて😭本当子育ての仕方間違ったなぁと思っています。。
    今からでもリスさんのおっしゃるように子育てできるように、やってみます😭😭
    まずは私が感情のコントロールできるように、気をつけます😭

• 7月15日
おいちゃん

分かります~😢
毎日怒鳴ってます。
息子も逆ギレ。
結局、息子が泣いて謝って終わる感じです。

「ママ怒りたくないんだよね…」って、最近伝えてます。
でも、逆ギレする性格になったのは
きっと私の怒る姿を見ているからかなと思うので
どうしたらよいか…

• ao

ao

わかっていただけますか〜😭
    そうなんです!!ママだって意地悪で怒ってるわけじゃないんだよ!って言ってます😭
    でも子供の怒り方って親に似てるなと自分でも思うので、本当気をつけなきゃと思うけど、なかなか目の前にするとイライラしてしまって😭😭

• 7月15日
  • おいちゃん

おいちゃん

幸いにも息子は切り替えが早いので、
    笑顔になった息子を見て罪悪感というか…
    申し訳なさで胸が苦しくなります。
    イライラを封印して無になれたら楽なんですけど😞

• 7月15日
※※※

3歳になったばかりですが、本当に人の話聞いてて、理解してるのにやめないから腹立ってしょうがないです。
怒鳴ってもやめないし。

調子いいとニヤニヤしながらチラッと私の顔色伺ったりして。
毎日あいつ、何なん?とぶちギレてます。
長女は本当にしっかり者なので常に比較しちゃいます。

でも、私が疲れてしまうので
最近は、「お行儀、怪我する、壊れる」ぐらいは3回くらい言って(かあか悲しいよ~とか)もダメなら放置してます。

怪我や壊れたら、「だから、かあか言ったよね💢」って。
危険な時は、「死んじゃうよ!死んだらお空に行っちゃうよ。もう、会えなくなっちゃうよ!」と言って説得してます。効果はありますが、慣れちゃうのかな~と心配してます。

• ao

ao

わかりますー🥺
    理解してるくせにやるから、尚更腹立つんですよね😭😭

うちも駐車場走ったりするから、車に轢かれたらどうなるかわかるよね?死んじゃったらどうなるの?と言ったりします💦
    でもやっぱり何度も言わないとやるんですよね〜😫

• 7月15日
のほほーん

わーーー!!!!
私も一緒のことで怒ります!!!!

でも思ったんです。
怪我すればいい←笑
痛い思いするのは子どもだ←
そうして大きな怪我を
防げばいいんだ←

私はなんでもかんでも
「ダメダメ!!!」
って言いすぎて
ほんと小さいことですら
「だめ!!」って言ってる事に気づいて…家の中でおもちゃなげて
壁傷がつく!!!って怒ってて…
親の都合だな…って。笑
小さい子がいて家に傷がつかない方が無理だよな…って。笑

おもちゃ投げたぐらいで
死ぬような怪我するわけでもないし最近はよほどの事がないかぎり
言うのをやめて
なんなら一緒のわちゃわちゃ
遊んだら前より子どもたちも
落ち着いたように感じました。

まぁそれでもたまに
親の都合で怒っちゃいますけど←笑

• ao

ao

そうなんです!!それ!!!
    家の壁が傷つくからやめてほしい、新築のドア壊さないでほしい、結局全部こっち都合だよなと私も考えてたんです、、

今日は怒らない!!と迎えに行き、早速庭の人工芝にクワガタの土ぶちまけて😡😡😡😡😡って感じですが、いつもよりは抑える努力をしました🥺💦笑
    私も小さいことでもダメダメ言ってしまうので、広い心で見守れるようになりたいです😭😭

• 7月15日
libra21

激しく頷きました🤣
4歳の男の子ですが理解出来ません、、、
一日中ダメとしか言ってない気がします。
分かったーと言って、そのすぐ後から同じことやってますね笑

自分の機嫌次第でかわってしまうのが良くないのは分かってますが、見てたり怒ったりの繰り返しですね

• ao

ao

ありがとうございます😭😭
    そうなんですよね、、右から左へ受け流すんですよね、、🤦‍♀️
    私の話なんて聞いちゃいません🤦‍♀️

そうなんです、私の機嫌次第で怒ってしまうこともあるのでそれは気をつけなきゃと思っています😭😭

• 7月15日