※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が固い食べ物を嫌がり、好きな食べ物を挙げています。新しいメニューに挑戦しても食べてくれず悩んでいます。濃い味のベビーフードやペーストの食材を考えています。おすすめのメニューや調理方法を教えてください。

食べれそうなメニュー教えてください🙇🏻‍♀️

生後10ヶ月、体重身長平均、下の歯2本の娘です。
カミカミ期ですが、固いものは嫌がり口から出してしまいます。野菜は柔らかく煮て、お肉系もフワフワ?に出来るだけしていますがイマイチで😭

〇好きで完食できる
・うどん(薄い出汁味)
・豆腐(そのまま)
・ヨーグルト(プレーン)
・みかん
・ベビーフード(9ヶ月~のもの)

△ 気分により完食できる
・にんじんスティック
・食パン(そのまま・きなこまぶし)
・5倍粥(薄い出汁味・ミルク味、卵まぜ、鶏そぼろまぜ)
・オートミール(ミルク味)
・バナナ(最近潰さないと食べない)

× 半分以上残してしまう(一口・二口の時も)
・おやき系
・他の野菜スティック
・鶏豆腐団子などお肉系
・ホワイトソース・トマトソースなどの味付角切り野菜

ベビーフードくらい濃く味付したらいいんでしょうか...
今は食べれるもの中心に食べもう少し待つか...
ペーストの野菜やお肉に戻して栄養とってもらうか...

超偏食のお子さんと比べると食べてるとは思うのですが、新しいメニュー挑戦しても食べてくれなくて心折れます😂

おすすめのメニューや調理方法あれば教えてください🙏🏻

コメント

みーちゃん

うちも何でも食べる方じゃないので食べるものを食べさせてます!豆腐は大好きなので毎食(笑)朝は保育園いってて時間ないので特にワンパターンです!保育園の給食は割といろいろ食べてるみたいで同じ物出しても家ではいまいちです。笑

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

豆腐なぜかめっちゃ好きですよね😂笑

保育園で食べてくれてたら少し安心ですね🥺!うちは来年4月~で、あと半年お家なのでがんばります😭!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

にんじんとかは先に切ってしまうと、お鍋で煮ても柔らかくならないですよね😩輪切りのまま煮込んで後から角切りにするか、もしくは炊飯器で一度調理してみてください😄すごい柔らかくなります!

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

うちは圧力鍋で煮てるので、柔らかさは炊飯器と同じくらいです!
    普通のお鍋で煮る時は輪切りがいいんですね!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
ゆあこ

月齢が上がるにつれ味付けは濃くなりますから、いまは薄味で良いと思います☺️

野菜はなかなか柔らかくならないので、輪切りやスティック状にして炊飯器の早炊きで炊くといい感じの柔らかさになりますよ😉
私は人参、大根、キャベツ、小松菜、玉ねぎ、じゃがいもに野菜が浸かるくらいの水と出汁パックを入れて炊いてます🎶
炊いた後に角切りにしたり、葉物は微塵切りにして冷凍してます☺️

この時期は偏食とゆうか食感が嫌なだけ(パサパサ食べづらい、噛みづらい、飲み込みづらい等)なので、無理に味付けを濃くせずに醤油1滴や味噌汁を少量かけてあげるだけでも変わると思います✨

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

炊飯器、野菜だけで炊くといいんですね!ご飯と一緒に炊いてて、ご飯が野菜の水分でべちゃべちゃになったので笑、圧力鍋で炊いてました!

再度炊飯器でもやってみます🙋🏻‍♀️

やっぱり食感ですかね!しばらくは薄味で様子みます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月16日
のん🌸

ひきわり納豆はどうですか?
栄養もあるし、硬めですが粘りで食べやすいかと💡
あと、肉団子はオカラや豆腐の割合を増やせば柔らかくなりますよ!
まだ硬めが好きじゃなければ、食べれる硬さにしてあげていいと思います🍴
食前のお腹が空いてる時に1品硬めのものだけ出して様子をみて、その後に通常メニューを出してあげたらどうでしょう??
空腹だと、少しでも食べれるかもしれません。そのうちに慣れてくると思いますよ👶🏻

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

納豆ふやかしてあげたことあります!最近あげてなかったので、再度チャレンジしてみますね🙋🏻‍♀️

食べてもらう順番も注意してみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月16日