※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOH
お仕事

栄養士免許を持つ方へ質問です。結婚後、名前変更で免許の変更手続きは必要でしょうか?兵庫県で取得した免許を大阪府で更新せずに保持したいと考えています。

栄養士免許をお持ちの方に質問です。

私は専門学校で栄養士の免許を習得し、しかし栄養士として働くことなく月日がたって、近々入籍します。
免許をとったのは兵庫県なのですが今は大阪府に住んでます。
今さらながら調べたとこによると栄養士は免許の更新は必要ないらしいのですが、結婚して名前が変わる場合は変更手続きをするべきなのでしょうか。
郵送の受付はしてないようですヘ(゜ο°;)ノ
これからも栄養士として働くことはないのですが高額な学費を払ったし免許がなくなるのはもったいないかなと思いまして。
分かる方、教えて頂きたいです!

コメント

ゴロぽん

私は歯科衛生士ですが、名前の変更をしなければ免許失効?無効?だったはずなので、すぐに変更して新しい免許を発行してもらいましたよ。

国家資格なので、名前の変更は必須なのではないでしょうか…?
教会や厚生労働省に問い合わせや検索をかけてみてはいかがでしょうか^ ^⁇

• KOH

KOH

回答ありがとうございます!

申請は30日以内にしないといけないのに入籍は明後日の予定で今になって焦ってます(´д`|||)
    栄養士の自覚もない。。笑
    一度問い合わせてみます!
    ありがとうございました♪

• 9月17日
ぺこ

名字の変更手続き、しましたよ(^O^)
免許を取ったのは兵庫県ということなので、兵庫県での取り扱いになります!
兵庫県 栄養士免許とかで調べたら出てくると思いますよー(^O^)

私は大分県でしたが、郵送で手続きできましたよ?一度、県庁に聞いてみるといいと思います!

• KOH

KOH

え!他県でもできたんですか?!
    それは耳寄りな情報。。
    週明けにに問い合わせてみます!
    使わないけどやはりもったいないですよね!

• 9月17日
  • ぺこ

ぺこ

発行した都道府県じゃないとできないはずです!!
    あと天才ひつじさんがおっしゃるように、確か名字変わって3ヶ月経過したら、反省文書かされます(笑)

• 9月17日
天才ひつじ

管理栄養士を持っているので栄養士も持っています。
栄養士は都道府県知事から発行されているので兵庫県の保健所に行って名義変更をお願いしてください。
名義変更をしていないといざというときに使えなくてやっぱり困りますよ。
遅れて名義変更するとなんか反省文?みたいなのを書かされる都市伝説があります(笑)

• KOH

KOH

そうそう、反省文あるって学生時代に先生も言ってました~!笑
    30日以内に申請しろって、なかなかせっかちですねヘ(゜ο°;)ノ
    問い合わせてみます!

• 9月17日
カスタード

私も、名前変わったあと、地元で手続きをしましたよー!

郵送でできないって言われてましたが、これない距離なら郵送できますって後から言われて。。富山から千葉でわざわざ来たのに。。~_~;イラつきました笑

• KOH

KOH

郵送での手続きできないなんて、むちゃくちゃですよね!
    しかもわざわざ行ったんですね~!
    大阪⇔兵庫...行けない距離ではない。。笑
    問い合わせてわがまま言ってみます!

• 9月17日
ぷーこさん

私も管理栄養士を持っているので栄養士免許も持ってますが( ゜o゜)
元々大阪府で申請してて、兵庫県に移ったのですがうっかり名前が変わった事を申請するのを忘れてて…
書かされましたよ反省文。笑

多分、兵庫→大阪でも書かされますね(^_^;)

• KOH

KOH

わー。やっぱり発行されたところに行かないとダメですね。
    幸い行けない距離ではないので。。
    連休明けに問い合わせてから必要書類揃えて申請しにいきます!
    学生時代の友人にも会えるいい機会だと思って( ;∀;)

• 9月18日