※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささの
ココロ・悩み

上の子への接し方に悩んでいます。弟に対して優しく言葉をかける努力をしていますが、朝からイライラし、怖い顔をしていると感じています。自分に余裕がないことを反省していますが、なぜか短気になってしまう理由がわかりません。

もう上の子への接し方、どうしたらいいかわかりません…

弟かわいい時はいいお姉ちゃんしてくれるのに、
突然嫌いって言ってひっかいたりつねったり…
ダメと言うのではなく、痛いよ、やめようねと優しく言う努力頑張ってしてます…

動画も、時間は守れるし、やめようと言ったら消せるのですが、
消してすぐあとに
お約束守れるからケータイ貸してと言い、さっきも見たから幼稚園から帰ってからにしようねというと、見せてくれないと幼稚園頑張れないと泣き叫び、思い通りになるまでずっと駄々をこねているような感じです。

他にも、
お茶がいい、やっぱり水がいい、このコップは嫌。やっぱりあっちのコップがよかった。
熱測りたくない着替えたくない触らないであっち行って

朝からイライラしかしません…
娘に対して怖い顔ばかりしているような気がします。
今朝はついに
ママ怖いと泣かれてしまいました。。

自分に余裕がないのはわかっています。
ほんと毎日反省はするのに、なんでこうも短気なんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃ知らねーバイバーイって言っちゃいます。だめなんでしょうがこっちも人間なんで、無理ですね。

ちょむ

うちの子もイヤイヤ期の再来のようにあれもいやーこれもいやーって最近は癇癪起こして怒る時多いですよ(*´˘`*)
たぶんもうすぐお姉ちゃんになるので赤ちゃん返りかなと思ってます🤔

私も怒ってしまうこと多いですが怒ってもギャン泣きされて余計に大変なので
◯◯したら◯◯しようねとかって
お菓子とかジュースとか外にいる時はガチャガチャとか笑
バスボールやろう!とか物でつっちゃいます😂
言い聞かせて聞いてくれたら1番いいんだろうけどなかなか…ですね💦