※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

平日旦那さんが帰ってきてから、ゴロゴロしたりゆっくりする時間ありま…

平日旦那さんが帰ってきてから、ゴロゴロしたりゆっくりする時間ありますか❓💦
旦那が夕飯食べた後はソファでゴロゴロ携帯。
私は食器片付けたりお風呂準備、洗濯ある時は洗濯、それ終わっても息子が抱っこじゃないと泣くので基本立ちながら抱っこしてTVを見てる感じです💦
旦那だと泣くので基本家事は抱っこ紐付けてます。 
寝る時間になり寝室行ったら横になれる感じです😓
手伝う?とかやるよみたいな言葉はなく、言っても中途半端だったり雑なので最後は私が結局やらないといけないと思うと自分でやってしまってます😓
 
皆さんの旦那さんがいる時のルーティーンや役割分担?旦那さんの行動、どんな感じで言えるにいるのかなど教えてほしいです💦

コメント

h1r065

うちは逆にお風呂少しいれてもらえるかなでゆっくりできます。
普段いないので。


家事はするからあとはこども見といてーみたいなで早い時は21時には寝ますよ。

休日もいるなら洋服着替えさせてやおむつ変えてとかはしてもらいます。

して欲しいこといいます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!うちは娘は入れてくれるけど息子は泣くから嫌がって🤦‍♀️お風呂入って洗ってる間だけ見ててもらってます💦泣くからこっちも5分以内に終わらせて😣
    普段いない分いる時にやってくれているんですね👏

    うちも21時に寝室には行くのですが旦那がオンラインゲーム予定してるからと子供達寝る前にまたリビング戻ります💔
    子供見ててくれてる時も娘にYouTube見せてて自分も携帯で🤦‍♀️

    お願いしても嫌な顔しないのいいですね😣

    • 7月15日
  • h1r065

    h1r065

    1人増えるごとに大変やと思うからで手伝いというかしてくれるようになりましたよ😄

    私が欲しくて産んだので基本は私が中心ですが上の子も楽にはなってきたから上の子とお出かけもしやすいとかで旦那は行ってくれます。

    意思疎通とかもスムーズに行き出すとまた変わるかもです。

    • 7月15日
冷やし中華始めました

うちは私の帰宅時間と旦那の帰宅時間がほぼ同時なので、旦那に保育園お迎え行ってもらってます。

帰宅後旦那
子供達とお風呂
(その間に私は夕飯作り)

その後みんなでご飯

食後旦那
洗い物、子供達の歯磨き
(その間に私はお風呂)

寝るまでみんな自由時間(30分程度)

私が子供達と寝室に
(旦那もついて来ますが、すぐ寝るので洗濯物を畳んだりしてもらってます)

私が寝ちゃってたら旦那に起こしてもらい、1〜2時間程度ですが録画したテレビを一緒に観ます。


1時ころ就寝。

5時起床。

と言った感じですかねー。

  • ママリ

    ママリ

    確かに私が今育休中だからってのもあるかもしれません。
    本当ご飯食べた後はずっと横になり携帯。やっと🛀入ってでたらまた横になって。

    子供が寝た後も夫婦の時間あるんですね👏
    うちは旦那がオンラインゲームにどハマりなので私は子供達寝かしつけたらちょっと携帯いじってそのまま一緒に寝てしまってます😓

    共働きできちんとルーティーンあって協力されていて本当尊敬します。

    うちのはどんなに私が動いてても何も言ってくれない。目の前で洗濯してるのにどいてもくれないです。

    • 7月15日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私も自分でやって納得出来ないと気が済まないので頼まず自分でやってます😂やろうか?とは言われるんですけど、、本当にきつい時は頼みます💦

  • ママリ

    ママリ

    同じですね❗️食器洗ってくれるけど食器棚には入れないで終わりとか炊飯器洗うの忘れてたり、三角コーナー片付けてなかったり😓
    すぐ忘れる人だから毎回言うのもイヤだし向こうもじゃあ自分でやれとか言いそうで結局自分でやってしまってて🤦‍♀️
    でもやろうか?と言ってくれる旦那さん素敵です😭👏
    うちなんか洗濯物隣で干してるのにどかないで横になって携帯なので💔

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

旦那の行動は
帰ったら自分でご飯温めて食べて(私子どもと食事や食器洗い)、
子どもとお風呂入って(私取り上げ)、
子ども達と遊んで、
みんなで布団入って子ども寝かしつけ、
洗濯物を干して(私は風呂掃除やキッチンリセット、終わったら洗濯手伝い)、
そこからは2人でゴロゴロまったりしてます。

  • ママリ

    ママリ

    いろいろやってくれるんですね。
    食器洗いなどは綺麗に最後までやってくれますか?💦
    うちはお願いしても中途半端で😓
    食器カゴに山積み、生ゴミそのまま、キッチンの汚れそのままなど💔
    旦那常に携帯いじっていて📱だからと言っていじらないで家事育児協力してとお願いしても機嫌悪くなりそうで💔
    2人でゴロゴロ✨うちは毎日オンラインゲームやりだすので私が子供達寝かしつけたらそのまま一緒に寝てしまってます😓

    • 7月15日
BOY

旦那が帰ってくる前にお風呂を済ませて→旦那が帰ってきてお風呂入ってる間に息子のご飯の時間になるので私と息子ご飯→お風呂から出て旦那ご飯→旦那と息子2時間くらい旦那の部屋で遊ぶ→私は皿洗い、洗濯物をササっと済ませ束の間の1人時間☕️
旦那と遊んでる時もママー!って来たり、ママも一緒に!って誘われることもあるので一緒にやりますが、なるべくパパのとこ行ってきな〜!!と促してます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    2時間遊んでくれるんですね✨
    もちろん携帯いじったり、子供もYouTubeとかじゃないですよね😓
    うちの旦那が子供達見てる時はそのパターンなので💔
    子供達がママの所きたら旦那はよし!と思って余計に1人を楽しみそうです🤦‍♀️

    • 7月15日
  • BOY

    BOY

    それだけじゃないですが、うちも一緒に幼児ゲームしてますよ😂パパとだけできるって分かってるので、少しくらいなら全然いいと思ってるので2人でキャーキャー言いながらやってますよ!!あとは持ち上げたり追いかけ回したり外に散歩しに行ってます👦🏻
    息子が私のとこに来たら、これ持ってパパのとこ行ってきな!とかいろいろ使って旦那のとこへ行かせます🤣
    少しの時間でもいいから1人時間ってとても大事ですよね💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    娘は旦那見るとYouTubeと言ってきて基本毎日娘にYouTube見せて自分は横になりながら携帯です🤦‍♀️
    一緒に遊んでるとは言わないくらい同じ場所にいるけど別な事してる感じです💔
    たまに最近はコンビニ行ったり義母の家に行ってはくれてるので多めに見た方がいいんですかね💦
    みんな素敵なパパさんばかりで本当羨ましくて😭

    • 7月15日
  • BOY

    BOY

    うちは全然素敵じゃないですよ〜😅息子とは遊ぶけどやっぱり最終的には自分優先でまだまだ子どもです💧息子の方が聞き分けがいいんじゃないかと思うくらいです😂
    コンビニ行ったり義実家に行ってくれるなら私は全然いいと思います!!

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    男の人はいつまで経っても子供って言いますもんね😓
    そうですよね💦
    なんか家にいるとずっと携帯いじってゴロゴロの毎日で、外出れば娘は旦那私は息子抱っこと役割できてるのですが、、

    • 7月15日
🐯

ご飯食べてから片付けるまで、「ちょっとゆっくりしまーす」って勝手にダラダラ時間を作ってます💦
分担ってほど決めてないですが、旦那がご飯食べ終わったらタバコに行くのでその間にお風呂のスイッチ入れて、皿洗いをしてるって感じです。
でも皿洗いをしてくれる時もあったり、息子と寝落ちしてしまった時は洗濯しててくれたります

  • ママリ

    ママリ

    みずから洗濯してくれるなんて😭
    私が育休ってってのもあるのか、家事自分からなんてなくて💔だからといって子供達と遊ぶのは娘にはYouTube、自分は携帯。息子は私が抱っこ紐です。

    • 7月15日
  • 🐯

    🐯

    動画を見せながら自分は携帯なんて、遊んでくれてるの??って思っちゃいますね😂
    お仕事が忙しくて、お家じゃ動きたくないってことですかね??
    でもお仕事して育児・家事ってママさんはしてるのにですね💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    遊んではないですよね😓
    娘もYouTube見たいから旦那が好きで💔
    仕事は毎日定時でなんなら仕事中携帯いじっても問題ないくらい甘い会社です💦

    • 7月15日
  • 🐯

    🐯

    遊んでは無いですよね、やっぱり…。

    定時で帰れて、携帯まで仕事中に出来るなんて😂
    それなら少しは動いてくれないかな?って、笑

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当自己中でどうしようもないです🤦‍♀️
    私がいろいろ動いてても全く気にならないのかずっと横になって携帯です😓

    • 7月16日
  • 🐯

    🐯

    もう家に居ても何もしてくれないなら、仕事で遅い方がいいわ!って私は怒ってしまいそうです💦

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    家にいない方がいいわかります😓
    でも残業じゃないのに、たぶん携帯ゲームや会社の人と話して帰り遅いのはイラッとして💔本人に言いませんが😓
    私が仕事してる時少しでも帰り遅いと電話きてまだ?と言われたりするのに🤦‍♀️

    • 7月18日
  • 🐯

    🐯

    たしかに携帯ゲームなどを理由で遅いのは嫌ですね😅
    本人に言うとまたゴタゴタなるので、言いませんけどね…😆
    電話まで来るんですね…。
    仕事なのに、先に帰ってきたなら少しでも何かしてくれてたら…🥲

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです🤦‍♀️
    言いたいこと半分以上は我慢してます😓
    なのに旦那はなんでも思ったこと口にして💔自由で💔💔

    • 7月21日
  • 🐯

    🐯

    結局言っても変わらんか、言って機嫌悪くなるくらいなら…って思う時ありますよね🤣
    自由に言われてあげてるママリさんが素晴らしいからですね、私なら我慢できずに喧嘩しちゃってますもん😅

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当そうです😓
    私が悪くないのに逆ギレされて、そんな事されたら言いたい事も言えなくなって結局こっちが我慢したり悪くないのに怒られたりして🤦‍♀️
    毎回心の中ではいろいろ思ってます💦けど子供達の前とか関係なしに怒鳴ったり逆ギレしたり怒りおさわらなくなると本当大変なのでこっちが折れてしまってます😔

    • 7月24日
miya🔰

やっぱりお子さん増えると大変ですね😣💦
うちはまだもうすぐ4ヶ月の娘だけなので、18時半~19時頃夫が帰ってくるまでに夕飯準備(最後温めるだけ)して、帰って来たタイミングで温めて一緒に夜ご飯。
(娘がグズる時は交代しながら)
食器片付けは日によってどちらかが。夫もシンク掃除までしてくれます。
その後先に私がお風呂で、娘をみといてもらいます。
その後、夫と娘がお風呂で私も一緒に手伝いながら入れて、私が娘キャッチして夫は1人でゆっくりお風呂→お風呂掃除までしてもらいます。
その間に、私が娘の保湿・着替え→授乳→寝かしつけまでして、だいたい21時頃。
そっからおしゃぶりや哺乳瓶洗って消毒液替えて、自分のドライヤーや歯磨きしてあとはゆっくりタイムです💕
夫がお風呂から出てきたら夫婦で、23時頃までテレビ観たりゆっくりして寝ます。
洗濯は夫がやってくれるので、寝る前に洗濯物タイマーセットしてくれ朝から洗濯干してくれてます✨✨

  • ママリ

    ママリ

    娘だけの時はそこまで携帯依存してなかったから娘と一対一で遊んでたときあったのですが、2人目妊娠中に携帯ゲームハマり、iPad購入、Wi-Fi入れてとなったら今は常に携帯いじって毎日オンラインゲームです🤦‍♀️🤦‍♀️
    子供がぐずって交代してくれるなんて✨うちは泣いたらすぐ渡しに来ます。抱っこも重いと言って渡してきたり💔
    協力的で素敵な旦那さん😭✨
    夫婦の時間もあり素晴らしいですね👏うちはTV見ないでiPadでゲームなので本当2人の時間なんてなしです🤦‍♀️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

夜に食器洗いしてくれる時は
食器をふいて片付けたり、
生ゴミやシンクの掃除、
キッチン拭きあげまでします。
朝の食器洗いは
仕事の準備もあってバタバタなのか
食器出てたり拭きあげされてなかったりはしますが
洗ってくれるだけ助かると思ってます🤣笑
私も神経質よりズボラなので🤣💦

ただしてほしい時は
「ごめーん!これしてもらえるー?💦」って言いますよ(*^^*)
パソコンで仕事してたりする時は言いませんが
携帯見てたりとかなら遠慮なしです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと最後までやってくれるんですね😭
    それなら旦那さんにお願いできますね✨
    うちは食器洗って食器カゴに山盛りに入れて終わり。
    キッチン吹き上げなんかしないし、生ゴミそのまま、なんなら炊飯器のご飯も冷凍しないでそのまま💔
    家では仕事なんてしないです。毎日定時だし夜中までゲームして寝不足とか言ってます🤦‍♀️

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

むしろ帰ってきてからの方がゆっくりゴロゴロしてます(笑)
夕飯は娘がご飯食べてる間に作ったりしますが、それ以外は夫が全部やってくれてるので!

  • ママリ

    ママリ

    えー😭✨
    私もそんな旦那さんと結婚したかったです💔
    もううちのは直らないのかな、、

    • 7月16日