※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を拒否し、荒っぽい行動が続いて困っています。自分の対応に悩み、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子がいます。
最近ご飯を中々食べてくれません。
ご飯をおにぎりにしたりパンケーキにしたり色々試していますが、ちょっと口にして終わりのパターンが多いです。
時々全部完食してくれることもあります。
一口食べるだけでめちゃくちゃ褒めますが褒める攻撃もあまり効果もなく……😢

また前々からそうなのですが、物を投げたりすることが多く荒っぽいです。
ここ何ヶ月も、優しく大切に扱ってねと何度説明してもなかなか理解してくれません……

ダメという言葉は使わないように気を付けてきたのですが、最近色々な事が重なりすぎて自分に余裕がなく、怒鳴る事や冷たい事・態度をとってしまう事が多くなりました。
そう言った行動をする度に息子に申し訳なくて自分の事がすごく嫌になってしまいます。

スーパーに買い物に行っても大人しくカートに座ってくれずに泣き叫びはじめます。
歩きたいんだと思うのですが、歩かせると色々な物を触ってしまったり走り回ってしまうのであまりそれはさせたくありません。だから抱っこするのですが、それが気に入らず抱っこしても暴れてしまいます。そして床に突っ伏して横になり泣き叫びます……これが本当に多くて、周りのお客さんにも凄く見られてしまいます😢
スーパーに行くのにも一苦労で……他の子はみんな大人しく座ってるのになんて考えてしまいます……比べたらいけないってわかってるのに…

本人にも自我が芽生えて自分の意思が出てきている、成長しているのはわかるのですが……私がこうして欲しいという思いと息子がこうしたいという気持ちが合わないことが多く戸惑う事がおおいです。

怒ってばかりのお母さんではいたくないです….

同じような状況にあった方はいらっしゃいますか?
また同じような状況にあった方の場合は何歳くらいまでそれが続きましたか?

中々理解してくれない時の子供への良い注意の仕方はありますか?

支離滅裂ですみませんが、教えていただけると嬉しいです…よろしくお願いします😢

コメント

ママリ

うちもすぐもの投げます💦
コップも投げるのでコップ飲みの練習もなかなかできないし、ご飯も皿ごとぽーいです。
ダメとは言いますがほとんど諦めてます😭

スーパーは黙って座ってる時もありますがグズグズ言う時はお菓子やパンとか持たせてます😂甘いかもしれませんがそれで大人しいならと、、
まだ我慢ができないから外では物で釣るしかないかなーと思ってます💦
イヤイヤ期早く去って欲しい😂😂

• ぬぬ

ぬぬ

同じ状況の方がいてホッとしています😭
    うちも同じような感じです!!物で釣ってます💦
    とにかくこの時期はそういう物だと思って対応するしかないですよね😭
    同じ月齢で妊娠中なのが一緒でちょっと嬉しいです😭
    お互い頑張りましょうね!!

• 7月15日
桃

現在1歳10ヶ月の息子を育てています。現在進行形でまっったく同じ状況でいてもたってもいられなくてコメントさせて頂きました。。
私の母が乳幼児に携わる仕事をしており良く相談するのですが、
母曰く、今の時期は母親との関わりがどうのこうのじゃなくて自我の芽生えだから仕方ない、最初の可愛い反抗期と思って頑張れ、と。この時期が過ぎたらあの頃可愛かったなぁって思えるようになるから今は辛抱のみ!と教わりました、笑
辛抱。。。無理です笑笑 普通にイライラします💦
お互いストレス溜め過ぎないようにうまく付き合っていきましょう❤️頑張りましょうね!答えになってなくてすみません💦

• ぬぬ

ぬぬ

辛抱……なるほど……そうなんですよね、辛抱なんですよね……わかるんですけど、言ってる事はわかるけどイライラしちゃう😭笑って感じですよね…!

同じ状況の方がいて凄く安心しています😭わかってくれる方がいるだけでも大分気持ちが軽くなります……
    コメントありがとうございます…!!
    ストレス発散を上手に出来るように時々気にしながらやっていきますね…!お互い頑張りましょう😭

• 7月15日
なる

わかります!!
カートには、長い時間なかなか座れないですし、ご飯は基本自分が好きなものしか食べません^_^!

スプーン投げられるのは日常です!

我が子はめちゃくちゃゼリーが好きで、ご飯を食べきったらゼリーあげてます!
でも、食べなかったらあげません!
その約束は、本人もちょっとずつわかってきていて、無理にあげることは減ってきました!
こちらも食べなければあげないし、本人も食べなければ好きな物はない!いいのか悪いのかは、分からないですが、ご飯を食べる、嫌な事を我慢する!に、うちはご褒美で本人の頑張りに答えてるつもりですwww

• ぬぬ

ぬぬ

ゼリー作戦すごいですね!
    考えた事なかったです!😲
    食べれたら本人もご褒美もらえるしお互いにとって良さそうですね!!
    うちも食事の時はご褒美作成考えてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月15日
かき

同じく妊婦で上の子との生活に悩んでます😢
息子はもう2歳ですが、言葉が出始めたり半年前くらいからイヤイヤ期がはじまりました💦
あんなにご飯の時間が好きで完食する息子だったのに、
見た目でNGだったり、好きだった食べ物も嫌がったり…今日白米しか食べてない…なんで日も多々。
トトロが好きな息子なので、さつきちゃんみたいにお弁当につめて「トトロといっしょだねー」などと言ったり、
違うお部屋で食べたり、変化をつけると食べてくれる日も増えました。
ただ、私が妊娠してからは息子に気を回すことが億劫になり限界な毎日なので、めちゃくちゃ適当にやってます。
今だけ今だけ…と言い聞かせて手抜きしまくりです。
情けなくて泣いちゃう日もありますが…複雑ですよね😅

息子にも拘りがあるって事だなぁと余裕のある時はそんな風にとらえるようにしています。

暑い中の妊婦大変ですが、
お互い身体に気をつけましょうね💦

• ぬぬ

ぬぬ

同じ妊婦さんで同じ状況の方がいてなんだかホッとしてます…😭

私も妊娠中で色々と自分に余裕がないこともあって、余計にイライラしてしまう事があり本当に息子には申し訳ないなって思っちゃってます😢

手抜きしていると聞いただけで本当に安心してます😭手抜きすることも必要ですよね。

かきさんもお身体大切にしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございます😊😭

• 7月15日

わかります!!!

うちも食べが悪くなかなか食べず、下の子が生まれてからはさらにイヤイヤも酷くてスーパーなんて連れて行けません💦
おもちゃも投げたり一度これと決めたら、ダメと言っても全く聞きません。
反面、下の子はあまり抱っこしてもらえないからか、セルフねんねして起きても自分で静かに遊んでて、お利口すぎてなんで下の子はお利口なのにあなたはわがままなの!って言いそうになります😅
イヤイヤ期が終わるまでこうなのか…私もいつまでこうなのか…教えて欲しいです💦
何もアドバイスになってなくてすみません😣

• ぬぬ

ぬぬ

全然です!!
    下の子が生まれると上の子も色んな事がわかってして大変ですよね💦

イヤイヤ期……大変大変とは聞いていたもののいざなってみると本当に色々戸惑う事もイライラすることも多くて困りますよね😭
    ちゃんと子供と向き合いたいのに向き合えてるのかすら不安になったり……💦

イヤイヤ期いつまで続くかわからないですけど、お互い頑張りましょう…!!😭コメントありがとうございます😭

• 7月15日
はじめてのママリ

1歳8ヶ月の息子ですが、うちも全く同じです!

ご飯全く食べてくれないときあります!
カートのイスに座らせようとすると暴れて乗せられません!
物投げますし、親をたたいて喜びます。。

最近、服を脱がせるなと暴れ、無理やりはいで着替えさせようとすると、今度は着たくないとギャン泣きです😂

区の歯科検診で保健センターに行ったとき、周りの子はみんな親の膝に座って机の上の積み木とかいじいじしてるのに、うちは10秒くらいで降りたいと暴れ走り出し、話も聞けない状態で、なんでうちだけ…と思いました…

保健師さんに言われ救われた言葉があります。

子どもは泣いてわめいても、すぐ忘れるから大丈夫。と。

たしかに、わめくときは半端ないですが、切り替えが早いですし、その後ニコニコとママーと言って寄ってきたりすると本当愛おしいなと思います。

それから、イヤイヤしてる時は以前より少し力づくになりました(笑)
やること終わった後に、頑張ったね、と言ってたくさん抱っこするようにしています。

あと、物を投げそうなとき、大事だよー、と胸の辺りで手をギュッとすると、マネをして、だいじーとやるようになりました!

スーパーはちょっと難しいですよね。。荷物もありますし、妊娠もされてますし、旦那さんがいらっしゃる時あれば週末に買いだめなどの方が安全そうですが…

• ぬぬ

ぬぬ

やばいです😭めっちゃ泣けます……
    たしかに息子もすぐ忘れてケロッとしてニコニコしてます。

いつも投げる時に大事だよって口でしか言ってなかったので、私も同じようにやってみたいと思います……!

旦那が休みの時に行けば確かに良いんですが……平日野菜など安い事があってなるべく平日に済ませちゃおうと思っていました……妊娠中だし手を抜ける所は抜いたほうがいいですよね。自分で全部やらなきゃという気持ちしかなくて、旦那に手伝ってもらう事全く頭にありませんでした😭アドバイスありがとうございます…!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の始まりかと思いますよ😅
うちもそのくらいが1番酷かったです。
ツライ気持ち、本当によくわかります😭😭😭
私も家に帰ってから思い出して泣いたことあります。
お互いに会話がうまく通じないので、娘の言いたい事も伝わらないし、私の言ってる事も理解できないしで、どうしようもなくなり寝転んで泣き叫んでました🤣
眠い時とかは特に最悪で、何してもダメでただただそばで落ち着くまで待ってました💦
2歳過ぎて会話がある程度通じるようになったら、少しマシになりました!
今はだいぶ切り替えることも出来るようになりましたし、何で怒るのかもある程度わかるので共感して少しなだめたりもできます。

とりあえず今のこの時期はお子さんの成長過程なので、お子さんを変えるのは無理だと思った方がいいです。
お子さんは自然と変わっていくので待つが1番の選択肢です。
お子さんを変えるよりも自分が変わる方がラクだと思います。
毎日ちゃんと食べなくても元気なら大丈夫ですし、お腹が空いたら食べます。
物を投げるのはダメなものはダメなので、ブブーだよ!🙅‍♀️とか言ってバツのサインを手でするとか。
優しく大切にって表現は抽象的なので理解するのは難しいと思います。
繰り返し繰り返し言い続けるしかないです。
あとスーパーは諦めましょう。笑
大人しくカートに座っているなんていろんなものに興味深々のこの時期は無理です!
うちは大人しくカートに乗ってくれるようになったのは最近です🤣笑
今でもまとめての買い物はネットスーパーです。
それか休日に夫も一緒に行き、私が必要な物をカートに入れてる間に夫がひたすら娘を追いかけてました。笑
休日旦那さんに見ててもらって買い物に行くのもありです。
私も周りの子は大人しいのに…と落ち込んだこともありましたが、よくよく考えたら大人しくない子は大変なことになるからそういう所へは行かないんですよ!笑
私がそうでしたので。
だから大丈夫です🙆‍♀️
友人とランチとかもしたかったですが、絶対無理なのでしませんでしたし、公園とか支援センターとか暴れても大丈夫なところや助けてもらえる限られた場所しか行ってなかったです😅
泣き叫ぶ娘を担いで帰ったり、本当になんの修行なんだと思いましたが、どうにか落ち着く時期が来ますので大丈夫です🙆‍♀️
ちなみに私の育て方が悪かったのかと自分を責めたこともありましたが、その子が持って生まれた性格です。
そして母親にイヤイヤがひどいのは今までしっかり愛情が伝わってる証拠だそうです。
どんな自分も受け入れてくれると思っているからこそできる姿です。
娘も私の前ではこだわりの強いイヤイヤ娘ですが、保育園では別人のように聞き分けよく何でもできるので!!笑
本当に毎日お疲れ様です。
あの頃の私のことのような相談だったので、つい長くなってしまいすみません。

• ぬぬ

ぬぬ

丁寧に色々教えてくださって本当にありがとうございます😭😭
    ご飯は食べなくても元気なら大丈夫、お腹すいたらちゃんと食べるという言葉すごく救われます……
    そうですよね。無理に食べさせても食べることがイヤになっちゃうし、お腹空いたらちゃんと食べてくれますよね。。!

恥ずかしながらスーパーは旦那にも一緒に行ってもらうという頭が全くありませんでした……😭夫婦なんだし大変な時は助けてもらうのが一番ですよね。

愛情が伝わってる証拠と初めて聞きました……本当に本当にそう言っていただけるだけで今までの気持ちが軽くなります😭
    本当に色々とアドバイスありがとうございます😭

• 7月15日
ちぃこ

娘は今でもそんな感じです笑
スーパーは走り回るしなんでも自分でやりたいしご飯食べないし笑
食事は先に褒めるを実践してます。『わー●●たべれるのー?すごーい!』みたいな。
スーパーはなるべく夫とも一緒にいくか最初に『ママお腹痛い痛いで走れないんだ、だから座っててね。お利口さんにできたらお菓子買おうね』とお約束してダッシュで買い物を終わらせます笑
物を投げるのは言い続けるしかないかと😭うちもいまだに投げる笑
3歳にかけて落ち着くとか言われましたが、その子その子で違うし、なんなら3歳も聞き分けないと思います笑
イヤイヤ期はむしろ3歳にかけて更にひどくなるので今はまだ序の口の方かと😭

• ぬぬ

ぬぬ

先に褒める、やった事がなかったです…!後でやってみたいと思います…!

3歳にかけてひどくなるんですね……考えるだけで恐ろしいです、、、😭笑

でも同じ状況の方がたくさんいらっしゃって少しホッとしてます。。。
    自分だけじゃないんだと思えてモヤモヤきてた気持ちが少しだけ楽になりました😭
    ありがとうございます!

• 7月15日