※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポヨママ
子育て・グッズ

アレルギー体質で蕁麻疹と診断された方のお話を聞きたいです。医師の診断が違うため病院不信と薬の不安があります。

子供さんがアレルギー体質で、蕁麻疹だと診断されたことがある方、お話聞きたいです。
乳児湿疹がひどく、皮膚も弱くて荒れやすく小児科でアレルギー体質だといわれました。
小児科では、皮膚の赤みや発疹はアトピーっぽいから、ステロイド軟膏を処方してもらってました。
先日、皮膚科に行ったところ、蕁麻疹と診断され、あまり説明もなく、とりあえず薬出しとくね、みたいな感じで抗ヒスタミン薬がでました💦
どっちが正しいのかわからないし、ちょっと病院不信もあって、薬も飲ませるのが不安です。
蕁麻疹の原因もわからないし(>人<;)

同じようにアレルギー体質で蕁麻疹と診断された方のお話が聞きたいです。

コメント

むぎ

皮膚科で看護師経験があります💡
どんなことが知りたいですか⁉︎
蕁麻疹はほとんどが原因不明で発生するもので、どうして出るの?と考え出すと答えが見つからないかもしれません(´・ω・`)
働いていた頃の先生も、蕁麻疹はほとんどが原因不明という内容を説明して、なぜ出るかよりもどうやって治すかを前向きに考えたほうがいいでしょうと毎回患者さんに言っていました!

• ポヨママ

ポヨママ

ご返信ありがとうございます!
    小児科と皮膚科、同じ症状なのに違う見解で、薬もちがったし???てなりました。
    どうしていけばいいのかわからなくて、不安で、同じような方の話が聞きたくて質問しました💦なにがわからないとかもわからなくなってしまって(>人<;)すみません、まとまりなくて💦
    蕁麻疹は原因不明なんですね、先生から説明もなくて不安だったです。
    どうやって治すか、が大事なんですね!ありがとうございます(^ ^)

• 9月17日
  • むぎ

むぎ

そうだったんですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    どちらかといえば皮膚科のほうがやはり専門医なのでいいかもしれません💡
    アトピーもあるということなので、よく治療したほうがいいかもしれませんね!
    よくお母さん達で症状が良くなると完治と思って通院しなくなる方が多いのですが、症状が良くなっても急に薬を止めず少しずつ減らしていき、完治とするほうが再発しにくいのでオススメです💡
    アトピーや蕁麻疹は再発が多発するので😭
    早く良くなるといいですね♡

• 9月18日
ママリ

息子はすでに2回も蕁麻疹で受診しています。しかも、皮膚も弱く、すぐ、赤みが出てきたり、ポツポツ発疹が出るのでステロイドを処方されています。これが、アレルギー体質なのかは分かりませんが..。旦那はアレルギー体質なので、子供もアレルギー体質なのかもしれないです。

蕁麻疹は、まだ離乳食始まる前だったのですが、きっと風邪気味で体調悪かったのだろうとの事でした(^_^;)蕁麻疹は見てすぐわかります。いきなり出てきたのでびっくりでした!いつもの乳児湿疹ではなかったです!

それで、痒いと思うよと言われ、抗ヒスタミン剤出て一応飲ませました!痒いのはかわいそうなので(><)

• ポヨママ

ポヨママ

ご返信ありがとうございます!
    外出が続いて疲れていたのかな、と思いました💦
    はじめはダニに刺されたのかな?みたいな赤いポツポツで、蕁麻疹だと言われても信じられなくて。
    え⁉️ダニじゃないの⁉️みたいな‥‥
    うちの旦那もアレルギー体質で、遺伝したのかな(;_;)
    離乳食はじめる前に、食物アレルギーの検査されましたか?米アレルギーの人もいるって聞いて、はじめるのが恐くて(>人<;)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちも外出続きの時に出たので体調悪くさせてしまったのかもしれないです。ポツポツですか...息子は一気にぶわーっと隆起したものが出たので一目で蕁麻疹と分かりました。やはり、親のどちらかに食物アレルギーやアレルギー体質の方がいる子供は遺伝しやすいみたいですよね(><)
    食物アレルギーは特にしていないです。しようか迷いましたが...いわゆる、卵や小麦は遅めにそして、耳かき程度くらいから始めようかと考えてるくらいです。それか、それまで予防接種があるのでその時にでも相談してみようかと。怖いですよね...

• 9月17日
  • ポヨママ

ポヨママ

ご返信ありがとうございます。そうなんです、蕁麻疹ってボコボコ隆起したのが出来ると思ってたから、診断が信じられなくて(>人<;)
    食物アレルギーが本当に怖いです💦
    私も予防接種の時に相談してみようかなと思います(^∇^)ありがとうございます✨

• 9月17日
ああ

小さいうちは、原因がわからないみたいですね。
洗剤かもしれないし、服の繊維かもしれないし、、、
うちの小児科の先生は、その原因よりも、いまはとにかく皮膚を綺麗に保つこと、保湿が大事!といってました。
しばらくはステロイドで綺麗にしてましたが、最近は保湿だけでツルツルになりました(^ ^)
たまに、ぷつぷつできますが、そこはすかさずステロイド使ってなおしてます!
皮膚が荒れてるとそこからアレルギーになったりするみたいです(>_<)

• ポヨママ

ポヨママ

ご返信ありがとうございます(^ ^)
    原因がわからないんですね💦
    やっぱり保湿したほうがいいんですよね。
    小児科の先生は保湿剤はあまり塗らない方がいいって言うんですよ(>人<;)でも塗らないとガサガサになって全然治らないし、よくわからなくなって病院不信になっちゃって。
    ああさんのように、すかさずステロイドとしっかり保湿もしてあげようと思います(^∇^)
    ちなみに、お風呂かシャワーは1日何回されてますか?朝はシャワーした方がいいですかね?

• 9月17日
memesleepy

うちも食物アレルギーあり、乳児湿疹もひどかったです。
まず、なにか食べたりしたあとに出た蕁麻疹なら、外からステロイドをぬってもあまり意味ないそうです。抗ヒスタミンはかゆみ止めですから、蕁麻疹で掻くようなら塗ったほうがよいです。肌が弱い子はバリヤ機能が弱いので、かきむしるとすぐにひどくなります。ちなみにうちは蕁麻疹は蚊に刺されたみたいなぷっくりが出ます。アトピーは乾燥したような感じなので似てないですよね、、、写真がないのでよくわかりませんが、皮膚科のほうが皮膚のことは詳しいと思いますよ。

• ポヨママ

ポヨママ

ご返信ありがとうございます。
    蚊に刺されたみたいな、蕁麻疹もあるんですね。
    それが、全然痒がってなくて💦
    皮膚は接触したら赤みがでるんですが、かきむしったり全くしないので、抗ヒスタミンを飲ませるのがちょっと嫌だったんです。説明も無かったし‥薬の副作用でずーっとウトウトしてて。
    セカンドオピニオン的に、違う皮膚科に行ってみようかなと思います。ありがとうございました(^ ^)

• 9月18日