※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で複数の症状を一度に診てもらえるか相談中です。耳鼻科や皮膚科は混雑しているため、小児科で1回に1つの症状を見てもらう方が良いでしょうか。

小児科って1回につきひとつの症状だけで行った方がいいんでしょうか。。

今日鼻がずびずびなので初めて小児科に連れて行くのですが、鼻以外にも耳が変な臭いしたり、首の赤くなってるところがベタベタしていたり、口の中が違和感なのか指をかみ続けたりと、何個か気になるところがあって、メインは鼻なんですが、一度に見て貰えるならみてもらいたいなあと考えてます。

専門的には耳鼻科や皮膚科に行った方がいいとは思いますが、耳鼻科や皮膚科は何時間も待つくらい混んでいて人も多いのでコロナ禍ということもあり避けたいです💦

小児科で受診する場合はひとつの症状につき毎回予約して別の日に受診するべきなんでしょうか😭
1日で何個も見てもらうのは迷惑ですかね🥲

コメント

ねたろーママ

問診票があるので気になる所全て相談できると思いますよ😊

特に小さい月齢のお子さんなら小児科がメインとなるので先生に聞くといいと思います🥰

Oガール

いえ、そんなことないと思いますよー。
小児科は子供に関することは全般みますから。
もちろん医師の判断で専門医に、と言われることはあると思いますが。
耳も風邪の時などは必ずみてくれますし。
相談してみたら診てくれると思いますし、必要なら薬も出してくれますよ(^^)
初めての小児科は大変ですね。お大事にしてくださいね。

kitty

まとめてご相談されても大丈夫だと思いますよ😊❤️

私はそうしていますし、小児科で皮膚トラブルのお薬も頂いています✨

耳鼻科もある程度大きくなってから(1歳半頃?🤔)デビューしましたが、それまでは基本的になんでもかかりつけの小児科のお医者さまに相談していました🥰

赤ちゃんの間はとりあえずかかりつけの小児科のお医者様に相談されたら、専門医の受診が必要かどうかもアドバイスして頂けると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭💓

まとめて全部聞いてみます!
小児科さんは子供のスペシャリストですね✨頼りになります🥺

みなさまのおかげで安心して小児科デビューできそうです☺️

みー

むしろ、気になること全部伝えたほうがいいと思います!
それに合わせて、診察内容も変わるんじゃないかなあ😇

• みー

みー

あ、いまさらでしたね😂
    スルーしてください!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえありがとうございます💓
    色々見てもらってきます💓

• 7月15日
ダッフィー

耳が、変な匂いするなら、私なら耳鼻科行きます…
中耳炎なら尚更可哀想なので。。
小児科の方が風邪の人いるし、熱ないなら連れて行きたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎だと小児科じゃわからないですかね。。?
    もし診てもらってこれは専門の病院に行ってくださいと言われたら行くつもりですが、他にも気になる点がいくつかあるので一度まとめて診てもらって小児科でなんとかなるようなところは何とかしてもらおうかなと思ってました💦

• 7月15日
  • ダッフィー

ダッフィー

そーなんですね☺️
    もし中耳炎だとして、軽いものなら小児科からのお薬で大丈夫な時もありますが、専門的な治療をしなければいけないくらいなら、耳鼻科へ行かないと行けないと思います。

• 7月15日