※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3人目が産まれた時の上2人の保育園や遊びについて不安があります。赤ちゃんが産まれてから外に出るタイミングや、車で待ってもらうことについて意見を聞きたいです。

10月に3人目が産まれます。
上2人は4歳と2歳で遊び盛りで楽しく保育園に通い、家にいるとバタバタと走り回って騒がしいので休日は毎回公園に連れてっています。
そこで不安なのが、3人目が産まれた時に上2人の保育園や遊び(運動)はどうしよう?という点です。
2人目が産まれた時は、上の子はまだ小さくて公園もよくわかっていない状態だったので1ヶ月間 保育園を休ませてずっと自宅にいました。
しかし大きくなってからは休みの日は「公園行きたい、お出かけしたい、買い物行きたい」と言われるので1日家にいることがありません。
こんな状態でまた1ヶ月間も外に出ることなく自宅にいることは子供たちが可哀想で...
旦那の休みは日曜日しかないし、実母も遠くに住んでいて頼れません。

そこで質問なのですが皆様は、赤ちゃんが産まれてからどれくらいで外に出ましたか?
いつだったか、どこかのお母さんに「うちは1ヶ月待たないで外に出たよ」と聞いたことがあります。
車があるので、子供たちの保育園の送り迎えの間だけ車で待っててもらって、というのはどう思いますか?

コメント

姉妹ママ❤

下の子1ヶ月たたないうちに
家の前ですが外出てました!
1ヶ月くらいからは公園連れてってました😅

その状況になれば私なら
10分くらいならエンジンはかけて
涼しい状態というのが条件でおいていきますかね💦

私も秋に出産予定ですけど、幼稚園の送り迎えは起きてれば連れて行きます。家のすぐ近くなのでもしぐっすりだったら寝かせたままサッと行って帰ることも考えてます。

遊びは今も私の都合でほとんど外に出てないので特に下の子は基本家にいる状態で、旦那が休みの日に2人連れていってもらってるので産後もそうなると思います。

Mちゃん★

最近出産したものです。

上の子たちの送り迎えに車でですが連れて行ってます😓
公園は今のところ我慢してもらってますがスーパーなどは1ヶ月たってないですが連れて行ってます😓
可哀想ですがみんな上2人も可哀想なので😭
その代わり旦那が休みの日曜は旦那に連れ出してもらってます🙆‍♀️

ぴっぴ

保育園の送り迎えは先生のご協力で、玄関前で引き渡しでした。
車登園なら車までとかお願いできないか聞いてみるのはどうですか?聞きにくいですかね😅

最悪土曜日も保育園にお願いするとか、ファミサポ使うとかですかね🤔
私の地域は公園ボランティアといって、公園で遊ばせてくれる人たちがいるのですけど、、これって他の地域にはないのですかね。すごい助かるので全国に広がってほしいです😭

はじめてのママリ🔰

4月に3人目産みましたが、2番目が保育園で旦那は就業時間不規則のため送り迎えは私がしてました。保育園は家からすぐ近くなので寝てる時に置いていってすぐ帰ってきてました。迎えのときは小学生が帰ってきてから行ってました💦子どもの体力が無限のため帰ってきたら遊びたいというので赤ちゃんが寝ているときに、家の前で遊んだりおうちの中ではトランプやカルタとかしてました🤣でも退院後の1週間くらいはすぐ疲れてしまい結構辛くあまり遊んであげれなかったです💦旦那が休みのときは2人を遊びに連れていってもらってました!
買い物は旦那にお願いしたら高くつくことが分かったので、旦那と赤ちゃんは車で待機してもらって私が買い物するっていう風にしてました 笑

あゆ

皆さまたくさんコメントありがとうございます!
やはり親の都合で遊びたい盛りの子供を1ヶ月間も缶詰は可哀想ですよね💦
あとは私の身が持たないというものありますが💦
旦那がそういうところ真面目なので2人目のときはきちんと1ヶ月たってから外出してましたが今回は相談してみようと思います。
このことで毎日悩んでいましたが少し前向きになれました!
ありがとうございます😭

mnsママ

最近3人目出産しましたが
上2人は毎日保育園行かせてます!
歩いて10分くらいのところなので、
歩かせて赤ちゃんは抱っこ紐で行ってます!

土日は、旦那いないこと多いので
子供ら連れて近くの小さい誰もいなそうな公園にいってます!