※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
子育て・グッズ

授乳間隔が3〜4時間、1日の授乳回数が6回です。昨夜はミルクを飲んで7時間半空きました。回数が少ないか心配ですか?

おはようございます。
来週3ヶ月になる男の子です。
夜寝る前にミルク、それ以外は母乳でやってます。
授乳間隔、回数について教えてください。
最近、間隔が空いて回数も減ってきました。
間隔3〜4時間
回数6回/日

ちなみに昨日の夜は21時頃にミルク140を飲んで、そこから7時間半くらい空きました。
さすがに胸がカチカチで痛くて、寝てたのを起こして今授乳しています。

こんなもんですか?
回数少なすぎますかね?

コメント

naco🍒

2ヶ月半です👶🏻
うちの子は完母ですが、7〜8回/日です!🐷夜中も1回か2回の授乳で済みます🐣

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    早速ありがとうございます!
    2人目で完母、すごいです😂

    同じ感じですかね
    ここ2、3日が母乳6回+ミルク1回が続いてるので、足りてるのか不安になってしまって…また増えるかもしれないし、様子みてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月15日
りん

おはようございます!
もうすぐ3ヶ月になります。
うちも完母で、1日6~7回です😊
夜は21時頃上の子と一緒に寝かし付けて、翌朝5:30~6:00くらいにご機嫌に起きます😂
夜中の授乳はなしです。

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    おぉー
    似てますね☺️
    それだけで安心します。
    胸カチカチなりませんか??

    • 7月15日
  • りん

    りん

    それが全く張らずです😅
    一人目の時はカッチカチで夜中に独り搾ってたのですが....
    おっぱい足りてるのかな?と思うこともありますが(張らないので)夜中に起きないし、順調にぷくぷくになってるし、良しとしてます😏笑

    • 7月15日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    一人目、二人目でも違うんですねー
    確かに順調にぷくぷくなってれば良しです😌

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

来週3か月になります。
基本母乳で夜私が寝る前のみミルク足しています。

うちも最近間隔が開いてきて6〜8回/日になりました。
日中は大体3時間置き、夜は起こさなければ長く寝てくれますが私がおっぱい詰まりやすくあまり間隔を開け過ぎたくないので4時間程度で起こして授乳しています。先日助産師さんに相談した時は5時間程度なら開けて大丈夫と言われました^^

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    5時間かー
    4時間程度で起こすのは、目覚ましかけてはじめてママリさんは起きるんですか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目覚ましかけてます!たまに起きられず6時間とか寝ちゃってますが…ママリで見ていると皆さん結構長い時間寝かせているので気にし過ぎなくても良いのかなという気もします
    5時間は暑い時期だから脱水にならないように気をつけての事でした!

    • 7月15日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    やはり目覚ましですよね
    私も起きられないことが多いです笑
    これからどんどん暑くなるので脱水は気をつけたいものです。

    • 7月15日
ともえママ

うちも来週3ヶ月です👶
混合でやっていますが夜はだいぶ寝てるので、授乳は5.6回です。私は哺乳瓶を忘れさせないために1日3回40ml〜60ml粉ミルクをあげてから母乳をあげています。
夜は起こさずに授乳が10時間空いたこともありました😅
けど、機嫌も良さそうで体重も増えていれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    10時間!!
    爆睡ですねー

    確かに機嫌と体重が問題なければ大丈夫そうですよね
    よーく子どもの様子を見てみようと思います!

    • 7月15日
おかかおにぎり

12日で3ヶ月になりました🙋‍♀️
完母で7~8回ぐらいです😌💓
日中は2~3時間ぐらいで
夜は22時が最終授乳で夜中1回起きることもあれば朝まで寝てることもあります☺️

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    やはり日によってですよね
    日中も1時間半で欲しがる時もあれば、3時間、4時間の時もありますし。
    子どもそれぞれですね!

    • 7月15日
deleted user

3ヶ月になったばかりです。
生まれてからずっと完母で、1ヶ月で1日7回くらい、今は5回か6回です。
私も少なくない?と思い、こまめに飲ませようとしましたが、飲んでくれません😅
体重も増えててムチムチなので、まぁお腹いっぱいなんだろうな、と思っています。
保健師さんいわく、お腹が空いているのに我慢して寝る子はいないそうです。
まだ我慢するなんて事知らないよって🤣
お腹すいたら泣くから、寝てるなら足りてるのよって言われて納得しました😊

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    なるほど!
    我慢して寝る子はいないって聞いて安心しました😮‍💨💕
    私もこまめに飲ませようとしていますが、うちの場合は咥えればいちお吸ってくれます笑
    日々試行錯誤しながらやっていくしかないですねー

    ありがとうございました!

    • 7月15日
息子ママ

うちの子は完ミで230を6回くらいで夜中は19時に寝て翌朝10時に起きてくれるのであげてないです!

  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん


    完ミだと230も飲むんですね!すごい!!
    そして19時に寝て翌朝10時起きとは驚きです😳
    ネットだと、脱水がーとか色々書いてあって検索魔になってしまいます。
    ホント、子どもそれぞれですねー

    • 7月15日
  • 息子ママ

    息子ママ

    私も新生児と1ヶ月までは3時間おきに起こして飲ませてましたがママ友に聞いたら2ヶ月はある程度起きたらで大丈夫とのことだったので😅多い時は一回に300飲みますw

    • 7月15日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    300😳!頼もしい!!
    そこだけでも個人差ありそうですよね。
    近くにママ友もいなくて、なかなかの孤独ですが頑張ります!

    • 7月15日
  • 息子ママ

    息子ママ

    私も神奈川で中々ママ友できないですw唯一1人くらいでw

    • 7月15日
  • はじめてのままりん

    はじめてのままりん

    一人いれば十分です!
    子どもが幼稚園に通いだした高校の先輩は、幼稚園行くまでママ友いなかったって言ってました😅

    • 7月15日