※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

出産育児一時金について、双子を帝王切開で出産しました。84万円が出ると思っていますが、43万円が不足するか不安です。会社の事務に聞いたところ、特に手続きはいらないが43万円は出ないと言われました。

出産育児一時金について質問です!
旦那の扶養に入っています。
双子を帝王切開で出産し
退院時に41万の請求でしたが双子の場合
出産育児一時金が84万出ると思うんですが
残りの差額は43万出るのでしょうか?
旦那が会社の事務の人に聞いたところ
特に差額の手続きはいらないが
43万もでませんよと言われたそうです>_<

コメント

ウィット

いやいやいや。出るはずです!

  • ちゃん

    ちゃん

    早速ありがとうございます!
    ですよね?
    私も自分なりに調べたんですが
    返ってくると書いてあって…
    事務の方が双子と知らないだけなのかな?と
    思ったんですが旦那が双子って
    言ったって言ってて>_<
    出産育児一時金は
    いつ頃入るんですかね>_<?

    • 9月17日
  • ウィット

    ウィット

    直接支払い制度を利用なさいました?

    • 9月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    はい!直接支払いしました!

    • 9月17日
  • ウィット

    ウィット

    あ。いえいえ。保険協会から直接支払う制度があるんです。
    ではなくて、ちゃんさんが窓口でお支払いになりました?

    • 9月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    窓口では何も払ってないです!
    直接支払い制度を利用しました!

    • 9月17日
  • ウィット

    ウィット

    失礼しました。
    では、産後1ヶ月か2ヶ月くらいで保険協会から「産院に支払ったよ〜」という通知がくるので、差額申請書を提出します。
    通知が来る前に請求する方法もあるみたいなので、「出産一時金 差額」で検索してみてください。
    差額43万円は助かりますね〜〜!双子ちゃんだといろいろ出費も嵩みますもんね…

    • 9月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    申請書が届くんですね!
    届いたら旦那が会社に提出すればいいんですね!
    通知が来る前の請求方法調べてみます★
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 9月17日
  • ウィット

    ウィット

    届かないです!
    HPからダウンロードするようになってます。

    • 9月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    ダウンロードするんですね!
    わかりました!ありがとうございます!

    • 9月17日
パリコ

私は直接支払制度を利用して、差額の手続きも病院でしてくれましたよ‼️
確か、1ヶ月後くらいに振り込まれたと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!
    退院時に差額は申請して下さいと言われて病院でやりましたとは言われなかったです💦

    • 9月17日
  • パリコ

    パリコ

    じゃぁ病院ではしてくれない病院だという事でしょうね💦
    でも絶対、差額があるなら戻りますよ✨

    • 9月17日
パッツン

ママリでの質問を見ていると、たまに適当な事務の人が処理してる会社もあるみたいなので一度保険組合に直接確認してみても良いかもしれません。

一応確認なのですが、高度医療などでトータル125万円の請求が84万で相殺されて41万の請求な訳ではないですよね?

だとしたらおかしいと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    125万はかかってないと思いますがもう一度請求書見てみます!

    • 9月17日
れいあんの嫁

でますよ!
わたしが出産した病院は直接支払いは利用できたのに差額は会社に申請して。
って感じでしたので会社で申請しましたよ!
差額があるなら申請できます!
もう一度調べたほうがいいと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    会社でやはり申請しますよね?
    もう一度旦那に聞いてみます!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 9月17日
♥twins♥mama

私も双子出産しましたが差額は出ましたよ♪

そんなには残ってなかったですがそろそろ振り込まれると思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    差額でますよね⁈
    半分くらい差額があるので💦
    勝手に振り込まれると
    言われたらしいですが
    申請しますよね?

    • 9月18日
  • ♥twins♥mama

    ♥twins♥mama

    うちの旦那が紙書いてたから申請出すんだと思います。
    もう一度よく聞いてみた方がいいと思います!
    結構大金ですからね!

    • 9月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそうですよね?
    もう一度確認してもらいます!

    • 9月19日