※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。1日13回の頻回授乳で、授乳時間は5分から15分まで。お風呂後はギャン泣き状態で、ミルクやおっぱいを飲まないことも。旦那さんが抱っこしてもすぐ起きる状況です。

生後3ヶ月ほぼ完母です。
(夜だけミルク足してます)

生後3ヶ月頃の生活リズムってどんな感じですか?
こんな感じで教えてくれると嬉しいです🥲

わたしは
3:00→授乳、ねんね
6:00→授乳、ねんね
8:00→起床、授乳
10:00→授乳
10:30~11:00→ねんね
12:00~12:30→起床、授乳
13:00~14:00→ねんね
15:30~16:00→授乳
16:00~16:30→ねんね
17:00→起床
18:00→お風呂
18:30→授乳
20:00→ミルク80飲ませる(ギャン泣きで飲まない時ある)
そのあと寝るけど
21:00から21:30頃に何故か起きてしまい
授乳して22:00頃就寝です、、、。

結構な頻回授乳で多いと1日13回くらい授乳してます。
1回の授乳時間が5分とかの時もあれば15分とかの時もあります😅
お風呂の後寝るまで最近ずっとギャン泣き状態で、ミルクもおっぱいも飲まない時もあります。
ギャン泣きしてても旦那さんがずっと抱っこしててくれてそのまま寝るって感じです。
でも寝てもすぐ起きます😇

コメント

みゆゆ

生後4ヶ月完母です。

わたしは
3:00→授乳、ねんね
6:00→授乳、起床
8:00→授乳、ねんね
(この授乳が量少な目)
9:00~10:00授乳、ねんね
(幼稚園送った後、足りなかった分の授乳)
13:00~14:00→授乳、ねんね
16:00授乳、起床→お風呂
19:00~20:00授乳、就寝・・

23:00~0:00授乳、ねんね

基本的にこんな感じです。が、
幼稚園の送り迎え前後はお腹いっぱい飲んだり少な目だったり寝たり起きたりする場合あり。
ミルク拒否。哺乳瓶拒否。夜に寝る前は哺乳瓶を慣らす為にミルクか搾乳した母乳飲ませたいけど拒否で困る。。
就寝モードに入るとママ以外の抱っこはギャン泣きします。
昼でもママ以外だとギャン泣きする場合あり。人見知り?かな?わかるようになってきて、嬉しいやら、人見知りしないで~って感じです。

授乳の回数が多いと大変ですよね・・ スムーズに哺乳瓶で飲んでくれる事を願うばかりです。徐々に、気楽に頑張りましょー!😊

遅くにすみません。
おやすみなさい✨

  • ぽてと🌼

    ぽてと🌼

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    わたしも20時頃に1度寝てはくれるんですけど30分から1時間くらいで起きちゃうんですよね、、、
    哺乳瓶拒否辛いですね😭
    旦那さんの抱っこでギャン泣きするので人見知りかもです😅
    眠たいだけかと思ってましたが、、、
    今日は22時に寝たのですが0時に起きて授乳してまた今起きて授乳で全然寝れません(笑)
    頑張りましょう🥲💪

    • 7月15日