※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の従姉妹がおもちゃを奪い、2歳の子が叩く。姉は気づかず、叱らず。叩かれると2歳が泣き、謝らず。謝るまで叱るべきか悩んでいる。姉は気づかず、謝らせるまで叱る。

3歳半のいとこと2歳の私の子供。

2歳のうちの子がおもちゃで遊ぼうとすると3歳半の従姉妹が片っぱしから奪ってきます。

するとうちの子は3歳半の子をペシっと叩きます。

3歳半の子の親(私の姉)は気づいてない?ので
従姉妹のことは叱りません。
物を取られてもうちの子は反撃するので気づきませんが
ペシっと叩かれると「いたぁい、〇〇が叩いた〜!」と大声で叫ぶのでいつも悪者はうちの子供でちょっと腑に落ちません😂

こーゆー状況の時、どう対応しますか?

もちろん叩いちゃダメだよ!と注意はしますが
下の子も嫌なことをされていて納得していないからか全然謝りません。

私は「ごめんね😣」と3歳半の子供に言いますが
2歳が3歳半の子に謝るまで叱り続けますか?

正直お互い様じゃないか、、って思うのですが
姉的にはなんで謝らせないんだよ💢って感じですかね💦

姉は3歳半が意地悪してることに気づいた時は
謝るまで叱り続けます。
が、気付かないことの方が多いです😂😂

どんな理由であれ手を出した方が悪いんですかね、、

コメント

はじめてのママリ

私なら姉が気づくまで少し大きめの声で姪に、それ今娘が遊んでるから取らないで〜とか一緒に遊んで〜とか言うと思います😂

me

お姉さんにはお子さんのこと言いづらい感じですか?

私なら〇〇も先おもちゃ取ったでしょ?お互い謝ろうかと姉に聞こえる声で言うと思います!
(他にもなんで叩いたの?と娘さんに聞く、もしくは娘さんがまだ上手く答えられないのであればなんで叩かれたの?とお姉さんのお子さんに聞いたり)
気付いていないからって娘さんだけ怒るのはそりゃあ娘さんも腑に落ちないだろうなと思うし、何もなければそもそも叩くこともないと思うので...。気付いているのであればこっちが代弁してあげるべきかなぁと思いました!

• me

me

ごめんなさい💦息子さんでしたね🙇‍♀️💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

言いづらいというか、うちの子供も3歳半の子供から奪ったりする事があるので(従姉妹も凄く強い子ですごい引っ張り合いにしてます笑)奪われることに対してはお互い様、って事でわざわざ言う程の事ではないかなっていう認識です!
ただうちは手が出てしまうので原因が向こうにあってもこっちが謝るべきなのかな〜と思って😭💦

常に取り合いしてるので
私も姉も
またやってるよ〜って感じです!

姉の子供は
ここにあるおもちゃは全て私のもの!タイプで
私の子供は
自分が使いたいものを奪ってきたら奪い返す!限界が来ると叩く!って感じです😣

ただこの間3歳半の子が何もしていない時に、うちの子がペシっと叩いてしまって
あ、やばい叱らなきゃいけなかったかもって今思いました💦

☜語彙力なさすぎてすいません😹

ポテト

私は、おもちゃの取り合いは関わり合いを学ぶいいチャンスかなと思うので特に気にしませんが、手を出したら必ず言います。
「叩くのダメ。今の悪いことだよ。嫌なんだったらちゃんとお口で言いなさい」って言ってます。

ポケ

おもちゃを奪うのも叩くのも、どちらも良くないので注意します。
我が家では手が出る(叩くなど)のは絶対なしなので、叩けば先に取られていてもちゃんと叱りはします。
謝るか否かは私は重要視していないので、反省してるかどうかで判断しますかね🤔