※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
サプリ・健康

相談なんですが、最近口がボロボロです…。何故か舌と上顎が何箇所か切れ…

相談なんですが、最近口がボロボロです…。
何故か舌と上顎が何箇所か切れてて痛いし、喉の奥左側に口内炎が出来てます(・・;)
口の端も両端切れてて中々治らず、歯磨きすると歯茎から血が出て真っ赤になってしまいます。
喉に口内炎なんて出来たの初めてだし、元々つわりであまり食べられないのに余計食が進みません。

皆さんこういう経験ありますか?原因など分からず困ってます。
一応葉酸や鉄分、ビタミンはサプリなどで補ってます。ちなみにベルタとチョコラB.Bです。

コメント

Mami999

口の中が乾燥していたり唾液が少なくなってたりしてませんか?
見ていないので何とも言えませんが歯茎の出血は妊娠中のホルモンによる腫れ、もしくは歯周病。口内炎や口角炎はビタミン不足の可能性があります。あとは唾液が少なくなって乾燥していると口内炎や傷になりやすかったり歯茎が赤く腫れ上がったりします。
ドライマウスという病気もありますのでなかなか治らない様であれば歯科にかかる事をお勧めします。

• ねこ

ねこ

乾燥、あるかもしれないです(;_;)
    なるべく水分取るようにしてるんですがあまり関係ないのかな。
    やっぱり口内炎とかってビタミンが足りてないんですかね…?
    詳しくありがとう御座いました!

• 9月17日
みー太郎!!

口内炎辛いですよねw
私もよく口内炎出来るのでお気持ち分かります💦
喉に出来た時には何も食べれないですよね(T . T)
妊娠中に飲めるお薬も限られているかと思いますが…喉に口内炎が出来た時は、市販薬なんですけどペラックT錠っていぅお薬効きますよ〜〜!私もこれですぐに治りました!
口内炎は、産科で処方してもらえるとしたらメチコバール、フラビタンっていう錠剤を処方してもらえると思います!ちなみにビタミンBです!
2週間治らない口内炎に効果ありましたよ
ー早く良くなるといいですね(^o^)/お大事に!!

• ねこ

ねこ

お薬の種類まで詳しくありがとう御座います!
    ほっぺの内側ならまだしも喉ってどういう事なの?って感じです(笑)
    最初風邪かと思ってたんですけど妙に左側ばかり痛いからライトあてて鏡見てみたら口内炎でビックリしました。
    次の検診までまだ3週間あるけど、治らなかったらお薬もらおうと思います。
    本当にありがとう御座いました(^ ^)

• 9月17日

口の中は経験ないですけど、口の端が切れたり裂けたり、なんか皮がボロっとしてる風な時ありました(´>_<`)
口角炎っていうそうです!
そのうち治りましたけど、最初ヘルペスかと思ってずっとビビってました〜
わたしの場合は産後疲れでなっちゃったみたいです。

• ねこ

ねこ

冬は乾燥でよくなるんですが最近雨続きで乾燥って事はないだろうしなんでかなって不思議だったところです(゚o゚;;
    産後疲れとつわりの栄養不足かな?回答ありがとう御座いました(^ ^)

• 9月17日