※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
ココロ・悩み

二歳児が幼稚園に行きたがらず、友達が怖いと言っている。先生も怖いと感じている様子。友達のことが気になり、声かけ方法を相談している。幼いながらにナーバスな様子があり、五月病の可能性も考えている。

上の子(二歳8ヶ月)が幼稚園行かなーいこわーいと行って行きたがりません😓
何が怖いの?と聞くとお友達といいます。
お友達の何が怖い?と聞いてもうまく言葉にできないようで😓
でも先生は?と聞いても怖いと言います

プレは週4で2時間(送迎含め3時間)のプレ行ってます。
二歳児クラスで、1クラス20人が2クラスで40人、そこに主任と補助の先生4人合わせて6人で見てくれています。

先生の方は、
担任の先生が休んだ時はもう一人の担任の先生が送迎に出てくれて、今日は怒られる日でした〜とかって話を聞いたりするのでまあそれかな?激務だしイライラもするだろうなと思ってます。

でもお友達っていう方が気になってます😭
嫌だーとかならわかるけど、怖いってなんなんだ〜

同じような方いらっしゃいますか?
どういう声かけをしたら良いでしょうか?😣
結構幼いなりにナーバスな顔するので幼いながらに五月病?!て思ってしまいます💦😅

コメント

レモネード🍋

おもちゃ取られたり(狙われたり)、まだ一緒に遊べなくて「こわい」って言ってるんじゃないでしょうか🤔

• レモネード🍋

レモネード🍋

うちも昨年プレ言ってて、おもちゃの貸し借りが全然できない子だったので、「今日はオモチャ貸してできた?お友達に貸してあげれた?」とか言ってました☺️

• 7月14日
  • フワ

フワ

ありがとうございます。
    そうなんですね😥
    今日も様子聞いてみたら怖くなかったって言ってました。

貸してあげられた?とか仲良く遊べた?て聞いてみます!

• 7月15日